親子でポケモンカード

ジムチャレンジや他のイベントの記録にできればいいなぁって
思いつつ、三日坊主が心配な今日この頃(^^;

カレンダー
<<2008年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペン太郎
52 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
記念大会で見た傾向

記念大会の参戦がすべて終わって、いろんなポケモンが出てきました。
いくつか気になったものを書いてみようかな、と思います。
あ、あくまでもハーフ環境です。スタンはぜんぜん見ていません。

・ラムパルド
 やっぱり強いですね。上位に入っているパターンを相当見ました。
 利点はとにかく早いこと。イメージとしては全体的に荒いなぁと
 おもいます。
・ギンガ団ポケモン系統
 細かく書くのはめんどくさいので触れませんが、数種類の系統が
 出てきていますね。重要なのはスカタンクGかな?
 利点は思いつくままデッキを組んでみるとそこそこ強いものが出来
 あがること。弱点はHPが低いものが多いこと、あくまでもたねなの
 で、カイリキー(DPs)に「おとす」されるものが多いこと、かな。
 欠点というか感想というかですが・・・ギンガ団のデッキのプレイ
 はとにかく長い!!ダメージ乗っているときにポケターンなんてお
 互いにやっているとハーフで15分では決着がつかないという…
・グラエナ
 上のスカタンクGと組ませてにげごしで…というデッキですね。これ
 も早いし、上位で見るのですが、結構たね事故で散っていく場合も
 あるみたい(というか僕がそのパターンですね)
 速攻だけど、自分も傷つけていくので、落とされるのも早い、とい
 うタイプ。ラムパルドと殴り合いとか見る場合もありますね。

ほかもいろいろ出てきているので、覇空の時みたいにとにかくカイリ
キー!!という様子ではないかな、と思います。
覇空のカイリキーは先細りしたイメージもあるので、今後どうなるか?

ツッコミがあればコメントしてくださいね。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  コラム 

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/10/27 23:25
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
  2008年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター シェイミ☆ さん [2008/10/28 17:38]
初めまして。
まだ1回も大会に参加できてないシェイミです。

貴重なご意見が聞けて助かります。
やはりラムパルドが強いですね^^;
対策デッキを組んだ方がいいのでしょうかね?
萌えアルド ヤスイ さん [2008/10/28 19:48]
うちの子もグラエナでした。
早いターンでグラエナになれれば強いのですが、自作のデッキだったためか、なかなか進化できなくて大変そうでした。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2008/10/28 23:34]
>シェイミさん
とりあえず対策デッキをどうする?ということよりもジムチャレなどでいろんな方と対戦してみることをお勧めします。
止めるのに何が必要か?とかは経験してみないと判らないことも多いと思うし、自分の思っているものが本当にいいかはやはり経験が一番だと思います。
といいつつ経験しても負け続けている人の台詞ではないかな(笑)

>ヤスイさん
まず自分でデッキを作ってみることが大事ですよね。
それでジムチャレで勝てれば自信になるし。
うちのにいちゃんも色々考えているみたいだけど形にならないんですよねぇ。
また一度腰を据えて作らせてみたいなぁ・・・
萌えアルド ヤスイ さん [2008/10/29 19:42]
下記で先日のWCS千葉大会ではやってたデッキが紹介されてました。ご参考までに。

 http://kaihatsu1.creatures.co.jp/ninose/121.html

 ●ラムパルドデッキ
 ●グラエナ・ドクロッグG・スカタンクGデッキ
 ●ハッサム・チェリムデッキ

この辺りとまともに勝負できるデッキを自分で作りたいけど...(^^;