あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴ:4/24】チャンピオンシップ大会予選れぽ。

久々の通常ブログです。
ライブオンの公式サポートが終了して久しいですが、
手ごろな値段でヴァンガードが販売開始されたので、代わりに買っていたり。
買っているからにはデッキを作って、勝てるようになりたい、、、
ということで、普通に大会に参加しています。

もうすでにショップ大会には数回出ていますが、そのレポートは
思い返すのが大変すぎるので割愛。
手に入れたPRはカップボーラー2枚、ペダルフェアリー1枚、といったところです。

さて、今日はいろいろあったのでガガガガっと書きたいと思います。

まず、チャンピオンシップ地区大会予選のシニア対象の初大会ということで
ぜひとも参加したいと思い、片道1時間弱かかる道のりを移動して
荒小川公園付近のイオン内にあるホビーステーションへ行って来ました。

in ホビステ 名古屋ベイシティ店 (大会 14:00~)

先日参加した本山での大会が、大会30分前に到着した時点で
すでに参加受付が終了している状態で、キャンセル待ちでやっと参加できた、
ということがあったため、たくさん人が来ることを想定して
ホビーステーション開店の30分前に現地入りしました。
まだ10時前だというのにすでにたくさんの人が・・・。

店内に入るなり、ヴァンガードの大会受付について確認してみると
「開始15分前に先着順に参加受付をする」という話を聞けたので
待ち合わせしていたさかもとさんと合流し、12時頃まで外で時間を潰しました。

そして、12時過ぎからホビーステーション内で
新しく組んだデッキを試してすごしました。
かげろう+ノヴァ、ロイパラ+オラクル、ノヴァ+オラクルの3種を
組んでありましたが、ロイパラが安定している感じだったので
それで大会に参加しようと決めました。
そして13時半に差し掛かった頃、急にヴァンガードの大会参加受付を
始める・・・と言われたので慌ててカードをしまい、カウンターへ。
向かってみたら、たくさん居るから抽選で参加者を決めます、とのことでした。

正直、ココまでくるのに500円使っているので、参加できなかったら
厳しいなぁ・・・とは思いましたが、当たったので結果はおーらいでした。
さかもとさんもちゃっかり当たっていました。
2人とも、結構運が良いというか、なんというか。
ライブオンの時も毎回抽選当たっていましたからね。
こういうのには強いのかも。

で、ココから実戦の話。

1戦目 負け:ノヴァ+オラクル覚醒デッキ
普通に相手が優勢なまま、覚醒トリガが山ほど出て、
防ぎきれずに負けてしまいました。
12枚入っていたそうで。
さらには相手のヴァンガードがアシュラカイザーだったので
起き上がる起き上がる。
うーん、あんなデッキも良いなぁ、と思いました。

2戦目 勝ち:かげろうデッキ
まだカードが揃っていないとのことで、普通にこちらが展開して勝ちました。
相手はほとんど何もしないまま終わりました。
ダメージ1しか食らわなかったし。
・・・まぁ、始めたばかりはそんなものですね。

3戦目 勝ち:ロイパラアルフレッドデッキ
普通にアルフレッドを2万にして攻撃してくるデッキでしたが、
毎ターン相手のリアを潰してあげたら、相手の手札が尽きたので
一気に攻撃をしかけて終わりました。
何気にリアン?だったかな、
手札を入れ替えるやつは結構使われているんだな、と思いました。

4戦目 勝ち:かげろうデッキ
具体的な内容は覚えていませんが、
オーバーキルしたことだけは覚えています。
クリティカル2個並ぶと、気持ち良いですねw

5戦目 負け:ロイパラアルフレッドデッキ
3位決定戦でした。もしかしたら・・・という思いも抱えながらの対戦。
初手にグレード1が0枚、引きなおしても0枚でのスタートでした。
正直、負けた・・・と思いましたが、2ターン目でなんとかドロー。
そこからなんとか展開しましたが、トリガばかり引いて
起動しないわ、手札が弱いわで苦戦しました。
最後は防ぎきれずに終了。

まぁ、それなりに楽しむことができました。
プロモはぎろでした。
げっつ。

以下、気になったこと。

とりあえず、低年齢層のマナーの悪さが目立ちました。
店員が注意しないことから、訓練されていないのだと思いますが、
まず、買ったパックのゴミを商品棚、床上、好き勝手なところに捨てる子供の多いこと。
ビックリしました。
後は、とにかく煩い子供が試合に混じっていたこと。
女の子だからもっとおしとやかに、というわけではありませんが、相手をした何人かのうち
2人が知り合いでしたが、かなり集中力を乱されたと言っていました。
確かに煩くて、当たりたくないな、と思いましたからね。
店員が窘めるとか、そういうのが必要だと思いました。
また、その女の子の兄弟も一緒に参加していましたが、会話の内容が特に酷かった。
「このゲーム、運ゲーでクソだけどそれなりに面白いわ」
「あー、もう面倒くさい、早くパック貰って売り払いたい」
「ペダルフェアリーじゃん、それ500円で売れるよ」
・・・ヴァンガードを楽しみにして参加しているというよりは・・・、
参加賞目当て、しかも売り払うことを目的に参加していると取れました。
ゲンナリです。
後ほど、その子供たちは遊戯王をやっていましたが、
ヴァンガードが取り込もうとしている遊戯王ユーザーって、マナーの方はどうなんでしょうか。
こういう子供が大量に流入してくるのではないかとちょっと不安です。

ただ、こういう状況を作っているのはブシロードだと思っています。
人気が出たのは良いことだと思いますが、おかげでどこのショップへ行っても
定員オーバーを起こしているのが現状です(地方は分かりませんが)。
ヤフオクを見れば分かりますが、参加賞が軒並み500円以上、
平均1000円程度となっていて、いかに手に入りにくいかがわかります。
ショップ大会は結構開かれていますが、同じカードを揃えようと
遠征に遠征を重ねているプレイヤーも多く、地元のカードショップで
大会に参加できなかった、、、という人も当然居ると思います。
そして、参加できなかった人は、
ヤフオクで買うか、他所へ遠征するしかなくなるのではないでしょうか。

レアリティ的には現在の6種でちょうど良いと思っていますが、
もっと多くの人が大会に参加できるようにして欲しいと思います。
ショップ毎に月4回の制限があると聞いたことがあるような気もしますが、
月4回では、4回とも出られたとしても4枚です。
月に参加できる人数の上限を設けて、回数で割る方式とかにしたらどうかなぁ。
例えば、上限128名で、32人だったら月4回。16人だったら月8回、
・・・て、これじゃ多すぎるかな。
上限64人で、16人のところはつき4回、8人のところは月8回、とか。
間を取った数字が1番良さそうだけど。
後はまぁ・・・武士の人がココ見てくれていたら気がつくかな、程度で良いか。
ユーザサポートは個人がメールしてもあまり意味なさそうだし。
(大会日程の表示に関して要望送ったけど特に何もなかったので)。

と、言いたかったことは以上です。
楽しいけど、この状態はどーなの、と思った次第で。
人気ゲームの宿命なのだとしたら仕方ないけれど、微妙だなぁ。
ライブオンの平和な空気が好きだったオイラとしては、好ましくない環境ですね。

登録タグ: ヴァンガード 

あなたはこのブログの 577 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2011/04/25 02:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2011/04/26 23:13]
大会の回数増やしたら同じ人が何回も来るリスクがあるから
あまり意味ないかもしれない、と思った。
読んでいる人が居るけど反応がないのは、この状況は今だけ・・・
と思われているからなんでしょうかね。