あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:1/2】21、41、アニメSP大会れぽ。

行きつけのお店、マスターズギルドで
新年早々ライブオンの大会が3本立てで計画されていたので行って来ました。
マスターズギルドは浜松市上島にあるお店です。
参加者はオイラを含めて6名でした。
Kさん(バンダナ)、KD家(父、息子K、息子A、娘N)、そしてオイラ。
途中からTくん(小学生)とSさんが増えましたが、
Tくんは21大会で1戦目不戦敗となり、SさんはアニメSP大会のみの参加でした。

 in 上島(マスターズギルド)

≪オープン21大会≫
今年から21枚での大会が開催されることになったということで
新年一発目の大会は21枚ハーフデッキでの大会でした。
オイラは即席の母泥デッキで参戦。
このデッキならなんとなく勝ち易いんじゃないかなー・・・と。

1戦目:対Kさん(バンダナ) 母泥デッキ
なんか、初っ端から母泥デッキとの対戦になりました。
だがしかし、こちらのデッキには対母泥デッキの切り札が・・・。
入っていたはずなんですが、普通にバーストの山を築かれて負けてしまいました。
バーニングトラップは2枚とも引いてしまうし、肝心なカードは落ちてゆくし(´Д`;
こんなはずでは。。。
いきなり敗退orz

2戦目:対Tくん 赤単(馬、タイガードラゴなど)デッキ
今度は順調にトルクもたまり、うまい具合にリアクションで相手のデッキを削れました。
母泥デッキでこれが出来なかったらそりゃ負けます。
猛攻で攻めあげようとしていたようですが、
厄介そうなタイガードラゴには消滅波で消えてもらい、
ゾウリンゲンのバースト2でファイヤーストームを2枚引いて4枚削ったところで
相手のアタックに合わせて暗闇の噴火を使用。
トドメとなりました。

ということで1勝1敗。
しかし、Tくんは遅れてきての参加で不戦敗から始まっていたので
勝ってもオポーネントは微々たるもの。
参加賞のみとなりました。
まぁ、もう白カラフルは要らないんだけどね。

≪オープン41大会≫
普段行われていた公認大会です。
デッキは新年一発目と言うことでガチでの優勝を目指して黒単で参加。
ブリオンが入っていない黒です。

1戦目:対Kさん(バンダナ) 青単
アニメ2徹スタートで16、24など大型モンスターで攻めてくるデッキでした。
序盤、こちらのトルクが溜まりづらかったので、
初手から持っていた大冥界の理をぶっ放してやろうと様子を伺っていたら
消滅波を警戒した相手がいきなり海妖神の憤怒を使用。
おかげで理で失っても良いモンスターを配置することができました。
が、あまり怪しまれてもいけないので若干モンスターを前に出してバースト。
相手の場に16が2体とヴォールテクスが出てきたところで大冥界の理をライブ。
ワザの目標になったら手札に戻るような厄介なやつは目標を取らずにサヨナラです。
ライブチェンジしていた間狩徹も居なくなったのが大きな収穫でした。
そしてその後は手札に貯めていたトルクモンスターから繋げて番犬をライブ。
番犬を前に出してチクチクとバーストしていきました。
途中でヒラメとヒックリカープ、亀とサモンサーモンだけになっていたので
ヒラメを撃破し、COマネキでサモンサーモンを前に引き出して撃破。
そして最後に一族の命運を使用して相手の場を一掃。
最後は番犬を2体前に出して悠々とバーストしていき勝利しました。
我ながら手堅すぎる戦法での勝利だったと思います。
憤怒に理とか、だいぶカオスな対戦でしたけどね。
1勝。

2戦目:KD家(息子K) 黒単(ブリオン入り)デッキ
ココ最近めきめきと成長を遂げている男の子との対戦です。
以前普通に負けてしまったことがあるので油断は禁物。
特に今日は是が非でも優勝をおさめたい日・・・ということで手加減なしで対戦。
まぁ、もとより手加減なんかしたら相手に失礼なんですけどね。
強い子だと思っているので敬意を払って本気でプレイ。
ということで、序盤若干押されるも初期から手札にあった大冥界の理で1度リセットし
改めて立て直すことで五分の勝負に持って行きました。
が、中盤で相手が立て直してブリオンを召喚した後、
ブラックリストと共に前に出てきたので、
ブラックリストでバーストを宣言した際に一族の命運をライブ。
相手がハテナ族を指定したのでこちらのエッ!?が2体捨て山へ行きましたが
相手のBラインに居たハテナ族、エッ!?も捨て山へ移動しました。
そしてブリオンで紫煙ドラゴンにアタック宣言をした際、ブリオンに冥界の呪縛。
自爆していただきました。
ということで相手の場を破壊し尽くした状態で番犬を前に出して積極的にバースト。
理を打った後に立て直されたのには驚きましたが、完勝をおさめることができました。
2勝。

3戦目:対 KD家(父親) 赤タッチ黒(巨獣)デッキ
コンセプトが見えていたので、デッキの中身はたいてい想像がつきました。
が、2回ほど巨獣デッキにはやられているので油断は禁物。
それにこれは決勝戦、ということで慎重にプレイ。
相手の場には早々にビッグマウスが並びましたが、こちらにも順調にモンスターが溜まり、
相手のビッグマウスはメタボーンなどで除去。
部下Aが2ターンほど頑張ってバーストをして、頑張りました。
が、相手の場にラッシュドビーフやドミノタウロスなどが並び始めたのに対し、
こちらの場には微妙なモンスターばかり。
・・・ということで、ドローしたばかりの理をぶっ放せ、ということだと思ったので
相手の手札がなくなったところで大冥界の理。
まぁ、手札がなくなるのを待っていたわけではないんだけど、
ちょうど手札がなかったのでチャンスかな、と。
そんなわけで相手の場が清台と赤丸だけになったので
積極的に前にでてバーストを重ねました。
そしてトルクモンスターをドローしたとモンスターを出してきましたが、
こちらのバースト数が結構痛いことになっていたので
たまりかねたのか赤丸などをAラインに出してきました。
そんなわけで、相手の赤丸を撃破。
よく見たら、相手の場にはゾウリンゲンが1体とドミノが1体。
こちらの場にはCOマネキが・・・。
これは招くしかない!と相手のドミノを引っ張って撃破しました。
ということで相手がほぼ何もできない状態になったのでドンドンバースト。
無事勝利を収めました。

ということでオープン41大会は全勝で優勝することができました。
なんか大冥界の理で勝ったような感じでしたけどね(苦笑)。
普段あまり使わないカードだけに強力さが良くわかりました。
まぁ、最近は理がないと大変なデッキもあるので、強すぎる気がしても抜けませんが。
そもそもプレイング次第ではすぐに立て直せますからね。

まぁ、21大会では負けてしまいましたが、
メインであるはずの黒で優勝できてよかったです。
幸先は良いほう、と思って良いと思います。

≪アニメSP大会≫
使用デッキは唯一のアニメSP対応デッキ、大空三兄弟。
さすがに連続で大会を行ってきて疲れたとインターバルを要請して休んでいたら
Sさんが名古屋からはるばるやってきたとのことで2Fに出現しました。
なんかメールを事前に送ったとのことでしたが・・・まったく気づいていませんでした。
決勝に夢中だったものと思われ(汗)。
インターバルを設けていなかったらアニメSP大会まで始めてしまっているところでした。

まぁ、無事参加できたので結果おーらいということで。
SさんとはアニメSP大会であたっていなかったので、勝ち抜いてあたりましょう、
のようなこと(実際には適当な会話)を言って大会に臨んだところ
初戦であたりました(´ー`)そんなもんだよねー。

1戦目:対Sさん 赤白(天地)デッキ
アニメ対応のデッキとのことでしたが、
基本はいつものSさんのデッキ、という感じのデッキでした。
制限があるのに普段と変わらないというのは脅威ですけどね。
とりあえず、お互いに序盤は順調にトルクがたまり、良い滑り出しでした。
こちらの場には順調に三兄弟が、相手の場にはオンソク(アニメ2)が降臨。
早速前に出てバーストを仕掛けてきました。
が、こちらの場に先制を無効化するカイソクが出たところで
Bラインへ引っ込んで出てこなくなり、変わりにブラッシュの卵が出てきました。
オイラはシュンサツスズメの効果でガブルを引っ張り、
卵をダウンさせてはバーストを成功させました。
天地無用によりガトリングースが焼かれたり、構築のタテガミが出てきたりしましたが、
カイソクを前に出していたので様子見なのか構築タテガミは出てきませんでした。
こちらは頑なに卵を割らないように頑張りました。
途中、お互いに拮抗した状態となり、しばらくドローだけしているターンが続きました。
が、これがオイラにとって良い結果となりました。
合間に引いたツバメのローソクローがAラインにたまり、
1度は焼かれたガトリングースも復活。
噂の三兄弟も手札に来て、仕掛けるには万全の状態となりました。
が、相手の卵が邪魔だったので激昂、転移で一気にいけるように
ドローを続けていたら、相手から回し蹴りで仕掛けてきたので
対応でタテガミウルフを噂の~で撃破しました。
そうすることで相手は卵をBラインに戻さなければいけなくなり、
次のターンで激昂をライブすることで勝利を収めることが出来ました。
Sさんもめきめきと力をつけてきているので油断なりません。
ていうか、天地無用がほんと怖いんですが^^;
結果勝てたからよしとするか。
1勝。

2戦目:KD家(娘N) 白(バースト2+)デッキ
オオオオハシがたくさん入っているデッキ、だったのではないかと思います。
こちらは序盤からツバメのローソクローとカイソクファルコンが揃い、
相手が前に出してきたオオオオハシは2500となったローソクローで撃破。
序盤はモンスターのたまりが悪いですが、少ないモンスターでバーストを重ねました。
上昇危龍が出てきたり、サザンが出てきたりしましたが、
こちらも負けじと噂の三兄弟でサザンを撃破したり
上昇危龍をローソクローで撃破したりしました。
シュンサツで引っ張ってくるガブルは重要な場面でいつも大活躍です。
結局、激昂+転移が手札に揃ったところで
実際に激昂→転移で14枚近く削って勝利しました。
相手の場が整いつつあったので先にバーストしておくか、程度だったのに
まさか山札が0になってしまうとはね。
攻撃していたオイラの方が驚きました。
そんなわけで2勝。

3戦目:対 KD家(息子K) 青単(超バースト)デッキ
24や発砲ウォーターが入っているデッキでした。
こちらは三兄弟がなかなか揃わないままに、相手の場にデカイモンスターが並んだので
対処すべくAラインに出したカイソクファルコンで
ブンブン付録のネービーにアタックをしかけたら
手札を1枚捨てるごとにPOW+500の能力を使用されて撃沈しました。
うわぁ・・・自分で使っていないから能力を忘れていたァァァ!!
おかげでカイソクが死亡し、立て直しが出来ないままに大量バーストを食らい
結果負けてしまいました。
くおおお、連続勝利数が5で途絶えた・・・。
って、連続勝利が5って、もしかしたら初めてかもですが。
デッキは変わっているけれど、勝ち続けるって大変なことですね。
集中力が良く続くものだと思いました。
純粋に5回戦とか勝ち上がって優勝している人は尊敬できます。

結果、2勝1敗で2位でした。
まぁ、上々の結果ですかね。

Sさんははるばる着たのに全敗を喫したような感じでした。
あちゃー・・・。
その後やったフリー対戦では勝ったり負けたりしましたが。
とりあえず黒では負けませんでした。
メインデッキだからそうそう負けたくはないです。
というか、かなりの安定感に自信を持てそうな気がしてきました。
他の場面で使ってみてそれでも勝ち抜くことが出来るなら
XZが出るまでの間はデッキをいじらなくても良いんじゃないかと思います。
そもそもしばらく内容を変えていないデッキですけどね。

と、こんな感じで新年一発目のライブオン大会は終了しました。
いやー、頑張った。
次回からは少しカジュアルなデッキで参加しようと思います。
カジュアルとはいっても、勝ちを目指すデッキなんですけどね。
今年も頑張るぞっとw

それでは今回の記事はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2010/01/03 03:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2010/01/03 08:20]
おはようございます。

新年早々3大会お疲れ様でした。ハーフ大会は、いきなり似たようなデッキ同士でしかも負けたんですね。対母泥デッキの切り札って?その後は母泥デッキの本領発揮みたいですね。公認大会では、大冥界の理が大活躍ですね。3戦連続使用なんて、制限カード化された今はなかなか出来ないですね。優勝おめでとうございます。最後のアニメ大会では、最終戦はまさにちょっと油断(?)で負けるんですね。それにしても、ブンブンネービードルフィンを今使う人がいるとはびっくりです。次回も頑張って下さい!

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2010/01/06 02:52]
たなさん>
ハーフは勝つのが難しいです。
マスターズギルドではこれから毎回ハーフ大会も行われるので
研究を重ねていこうと思います。
大冥界の理は・・・今回はなぜか3回とも手札にきたんですよね~。
いつもはポロっと落ちていくのに。ブンブンネービーは要注意です。
引き続き頑張ります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2010/01/14 01:23]
>ハーフは勝つのが難しいです。

でしょー??

他のTCGで例えが悪いのですが、ポケモンTCGは、
60枚デッキで強い人が30枚デッキで強いとは限らない…わけですよ。

予選が30枚、本線は60枚なんていう鬼な大会構成していますので、
ほんとーーーに強い人しか決勝に出てこられないしくみになっているのだとか。

なので、おそらくライブオンもそうだろうと思いましたが、
やっぱり大当たりですね!!ふっふっふ。

いつもとは違う感じを、是非、満喫してください!!