あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/19】公認大会れぽ。

上島で公認大会があったので行って来ました。

 in 上島

受付開始から45分経過したところで2階のデュエルスペースへ移動。
受付簿に名前を記入しようとしたところ、オイラより先に名前を記入している人は1名。
『今日はKさんと2人だけかー』と思いつつ、2階に居た店長と話をしていたら
見たことのある子供たちがぞろぞろと階段を上がってきました。
1番年上の女の子と目が合ったので『ライブオン?』と聞いてみたら
うなづくと同時に「ライブオン」という答えが返ってきました。

ということで、今日は子供4人を含めた6人での対戦となりました。
あれ、子供は3人だったなぁ、と書いていて思ったのですが、
デッキを忘れた日は構築を買って参加なTさんが抜けていました。
デッキはほぼ毎回忘れてくるので、ライブオン愛があるのかないのか良くわからないTさん。
まぁ、店にしてもメーカーにしても良いお客さん、ですかね。
オイラ的には考えて組んだデッキがあるならそれと対戦してみたいのだけど。

今回も黒単(部下グラファイト)デッキでの参加。

1戦目:小2男子 黒単(導魔+ブリオン)デッキ
手札にブラックリストがなかった分、こちらの方が出足が遅かったのですが、
その間にアドバリューンや再起ドール、ジョッパーなどが出てきて
こちらが対応できるモンスターをライブするまでの間に結構な数をバーストされました。
アドバリューンって微妙だと思っていたのですが、使われるとウザイですねぇ。
赤とか青だったら殴って簡単に撃破できそうなんだけど、黒はPOWに不足感があるので
POW2000の存在は結構邪魔な感じでした。
そこから相手はバルトサモン、導魔の番犬とライブしてきたので
うーん、どうするか、、、と悩んだところで憑依族のモンスターを前に出してバーストした後
一族の命運で導魔族を選択。
相手が釣られて憑依族を選択したので、再起ドールとアドヴァリューンは落ちていきました。
それから2枚ほど番犬に削られた後、消滅波を番犬に叩きこみ、
こちらも手札を捨てさせるグラファイトをライブして
毎ターンのアタックに成功したのですが、
相手のドローカードはモンスターばかりで手札0の状態が続き、
バーストしても特に得られるものもなく、相手側には紫煙ドラゴンがライブされ
きついなぁ、と思っていたところで紫煙を引く。
1ターン遅れながら紫煙ドラゴンをライブし、1:1交換に持ち込ませました。
相手手札は0だったので、あそこで消滅波を握っていたら違っていたのかも・・・。
結局、途中から部下によるバーストで一気に枚数を稼いだものの、
最初にバーストされすぎたことが響いて先に山札がなくなってしまいました。
手札を捨てさせるやつも強いけど、やっぱバースト2のも入れたほうがよさそうな気がしました。
その辺は相手のデッキに合わせて臨機応変に使うべきかなぁ、とも。

1敗。

2戦目:Tさん 赤単(構築2個組み合わせ)デッキ
今回は手札が良かったので、最初から部下Aでバースト。
順当にグラファイトもライブできたので、手札に握っていた構築タテガミを捨て山へ。
それからグラファイトを前に出し、ガンガン攻めていきました。
5ターン目にはヴォルカニックを引いたので、これも大活躍。
まぁ、さすがにヴォルカニックは早いうちに撃破されてしまいましたが、
グラファイトは部下CのおかげでずっとAラインにとどまっていました。
相手のモンスターが減ったところでBラインのモンスターを呪縛で除去し、
次のターンでAラインのモンスターを撃破して一方的な展開にもって行きました。
終盤で構築タテガミが出てきましたが、
消滅波を3枚握っていたので普通に除去して終わりました。
1戦目でもこれくらいまわっていたらなぁ、と思うまわり具合でした。

1勝1敗。

3戦目:Kさん 青タッチ黒(ステルス+サルベージ)デッキ
手札が良かったので部下Aを前に出してバーストしていったら
早々に暗黒ノーマスクがリアクションで登場。
『青かと思っていたら青黒か!』と思ったところでミストーカーも登場。
そして発砲ウォーターも登場。
ということで、相手がやりたいことがなんとなく理解できました。
終盤でバースト2、3のモンスターをサルベージし、ステルスアタック。
『なるほどなー』と思いつつも、こちらの方が早く展開していたため、バーストバースト。
なんかリアクション手札のヒラメと激流ばかり出てきました。
1弾グラファイトの効果で激流を捨てたのに、さらに激流が出てきたり。
まぁ、液化族を一族の命運で葬った後は、手札破棄のグラファイトをライブして
毎ターン殴ったので激流とかヒラメは捨て山へいきましたがね。
結局、相手の場にヴォールテクスが出てきたものの、とき既に遅く
こちらがAラインに5体並べてバーストしていったら残り1枚まで削ることが出来たので
ヴォールテクスは出てきただけで終了、となりました。
よく考えたらタイダルウェーブが入っていなかったのかもしれない。
手札に握っていたのかな?

2勝1敗。

とココで勝敗が決し、オイラは2位となりました。
1位はオイラを初戦で破った小2男子。
この前まであまり強くなかったのに、いきなり強くなっててビックリした。
親の話ではこの前の無敵CSでの対戦がかなり影響を及ぼしたらしく
東京予選2位通過の人と当たったらしいのですが、負けた後に
「こんなことされた。すごい」と報告が激しかったそうです。
なるほど、経験値を得て成長したわけか。
1番上の女の子だけ気をつけなければいけないと思っていたけど、今後はそうもいかないな。

大会終了後、東京予選の1戦目で運悪くあたってしまった女の子と
再びリアクションデッキを使って対戦。
カードライバーをカラフルGOTOに変えた、
すべてを手札から出せる、事故らないはずのデッキで。
まぁ、何のトルクも発生してくれないので、
絶対に何か捨てなければいけない辺りがつらいのですが、
捨ててもなんとかなるのが分かったのでカラフルで。
まー・・・何を捨てるかとか悩まないといけないので、余計に神経を使いますけどね。
相手もウルトラヴァイオレットを召喚するデッキでしたが、
2枚バーストで落として3枚目を撃破したところでデッキ内にもう残っていなかったようで
構築ネービーをライブしたものの、デッキ内にいねぇ、とか言ってました。
結果、オイラの勝利。
リアクションデッキ、、、別バージョンも作ってみたいがカード資産が足りないな。
崩すのももったいないのでしばしこのままかな。

帰り際、親御さんとトレード。
サザンがぜんぜんでないと言っていたので、余ってると話したら
プラグとヴォルカニックとブリオン辺りで交換してくれないかと言われたので
サザン2枚出してプラグとヴォルカニックをGETしました。
ヴォルは余ってたけどサザン2枚欲しそうだったのでこれで。
ブリオンはさらに余っていたので止めました(;´∀`)

とまぁ、本日はこんな感じで。
この親子が来ると結構楽しめます。
ただ、仕事が忙しかったりその後の用事が入っていたりで
あまり長時間一緒に居られないのがネックですが。
そういえば今日はいつも来る小学生(Tくん)が来てなかったなぁ。
この家族が来る時はいつも来ていないようだけど、なぜだろう。
Tくんに聞くと「会ったことない」というし。
うまい具合に会わないようになっているのか(苦笑)。
めぐり合ったら同年代の強い子が近場に居るって認識できるようになるのにな。
Tくんは1人でもライブオンで遊べるほど逞しい子だけど^^;

ま、それはさておき。
明日はザザと津島の大会にいってくる予定です。
いける内に行っておかないとね。
ということでこの辺で〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 299 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/20 05:09
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。