あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ】行きつけの店で買いたい人は涙を飲めと。

なんか仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、
夏の大会の決勝「無敵チャンピオンシップファイナル」についてのお話です。

チャンピオンシップの店舗予選が8月22日をもって終了し、
23日に大阪でエリア予選、29日に東京でエリア予選が行われます。

店舗予選に関しては7月25日に第4弾が発売され、
制限カードが設けられるなど大会中にガラッと環境が変わりましたが、
それでも店舗予選終了、またはエリア予選までの間に時間があり
金銭的な理由はともかくとして時間的な理由でカードが入手できない、
というプレイヤーはほとんど居ない環境で、
特に大きな不満が出ることもなく大会は順調に進みました。

そして今後の予定はというと、23日に大阪でエリア予選があります。
23日までの間に発売されるカードは特になく、
ライブオンDSの購入特典が実際に使われるか使われないかといったところで
特に大きな影響があるとは考えていません。
・・・と、こういう書き方をしたら次に何を書くのか予想がつく方も居ると思いますが、
その次に行われる東京でのエリア予選。
こちらはアニメスペシャルブースターの発売日と重なっています。

新規参入するカードについて、公式の見解は以下の通り。

 新しいカードが使用可能になる解禁日について
 ・ブースターパックなどの製品に入っているカードは発売日から使用することができます。
 ・プロモーションカードは配布日から使用することができます。


つまり、アニメスペシャルブースターは東京のエリア予選から使用可能、と。
当日は会場でも販売されるそうですが、
おそらく予選参加者には購入してデッキに組み込んでいる余裕などないと思われます。
デッキ登録のようなものがあるようですし。
ということは、前日までにフライングGETした人たちが新しいカードを使い放題?
なんとなく使い勝手が良いように見えるカードも、
フライングGETした人たちだけ使えると、そういうことですか。
なんて、ちょっとした怒りを覚えていたのがつい先日のこと。
気づいたら以下のような特別レギュレーションが追加されていました。

【特別レギュレーション】
 東京大会の「エリア予選」コーナーでは以下のカードを使用することができません。
 (※ファイナルやジュニア41大会、勝ち抜きバトルなどでは使用できます)
  アニメスペシャルブースターパック
   a01「赤丸 力」~a42「クリエイトモンスターの嘲笑」
  プロモーションカード
   P37&P38


おー・・・さすがに解ってくれていたか。
と、安堵したのもつかの間。
よくよく見たら使用制限がかかっているのは「東京エリア予選」だけなのです。
つまり東京で行われる決勝では解禁!ということで。
まぁ、確かに、発売日を過ぎていることだし、
みんな手に入れるチャンスがあるのだから問題はないか。
なんて、考えが甘い。
新しいパックの発売なのだから、地方でライブオンをやりこんでいる人は
すでに行き着けの店にいくらか予約していることと思います。
で、その中でも権利を得てエリア予選に参加するような方は
東京エリア予選~決勝へ、なんて考えながら
29日(もしくは前日)には東京入りして滞在しているのではないでしょうか。
決勝を志しながら日帰りなんてことはたぶん、ないと思います。
東京近郊に住んでいる人でなければ。

ということは、決勝進出者かつ地元で予約している人は地元での予約分を解約して買うか、
予約分は置いておいて、交通費だけでも結構な出費(?)になっているところ
会場でも1BOXとか2BOXとか頑張って買わないといけないことになると考えています。
※その場合はきっと予想外の出費+必要なカードが出るかも不明で痛いことに。
アニメブースターに入っているカードなんかなくたって優勝できないことはない、
と言う人もいるとは思うけれど、それでアニメブースターのカードが活躍しまくって
優勝者が出たらそれこそ目も当てられないのではないかと思ったり。
長々と予選繰り返してきてこの結果かよ、と。
やっぱ東京近郊の人とかお金持っている人が夢を掴むのね、
なんて夢のない話になりかねない。
発売日が29日ではなくて23日であればそれなりに公平感もあるのだけど
29日発売で30日使用可能、買えるのは会場か東京近郊のお店だけです、
とかなったら地方の小売店は泣くしかないのではないかと。
まー・・・決勝進出者なんか微々たる人数だし、
そんな大打撃ではないだろう、という意見もでるだろうけど。
でも決勝まで行く人はそれなりのヘビーユーザ(多量購買者)ではないでしょうか。

ユーザーにとっては買う機会はあるし公平なのかもしれませんが、
小売店にとってはまったく公平ではないように思えます。
お金工面して頑張ってる当方としては、懇意にしている店に2BOX予約中なので
それを解約してまで会場で買おうとは思っていません。
それでも決勝を志していくので、会場で1BOXは買うことになるかと思っています。
地方というか地元の店を愛しているユーザにとってはやはり公平ではないかな。
ココまで散々吠えて負けたら「ざまーみろ」とか言われそうですがw

メーカーが儲けるタイミングとしてはアリだと思っていますが、
小売店の売り上げを吸い取るような感じになっているのが嫌な感じです。
売れなかったら次の仕入れ控えるんじゃないだろうか?
在庫が出なかったら「人気なくなった」とか判断、しないですよね、まさか。
どこぞのメーカーみたいな展開になったら嫌なんですが。
というか、ポプラ社が今後小売店とどういう付き合いをしていきたいのかがわからない。
ファイナルで使えなければ無理をしてまで買うユーザは減るでしょう。
特典目当ての人だけ購入、で十分じゃないですか。

ふぅ、こういう文句ってライブオンステーションに言えば良いのだろうか?
不公平感が消えない限りは文句を言いたいと考えているのだけど。
どなたか「いや、そんなことないですよ。公平です」と安心させてくれる人居ませんかね。
「諦めましょう、こんなもんです」とか言われたらガッカリしそうです。
でも諦めましょう、になりかねないとも考えてはいます。
言ってどうこうなる話ではないかもしれませんしね。

と、ちょっとため息と一緒に漏れ出してしまった話でした。
気にせず盛り上がっていたところに水を注してしまっていたらすみません。
でもま、仮にこう思っているのがオイラだけだったとしても
思うところがあればぶつけるべきかと思いまして。
とりあえず小売店を経営している人が何名かToCaGe内に見受けられるので
どう思うのかなぁ、と思って書いてみました。
余計なお世話だったら申し訳ないです(苦笑)。

まぁ、希望としては今大会中はアニメスペシャルブースターの使用を制限して欲しかった。
コレ1つに尽きます。
そしたら気兼ねなく参加できたのに、と。
アコギな印象だけ残して、何処へ向かいたいのか。

どちらにしてもオイラはライブオンを続けますが、
素直に応援できるメーカーで居て欲しいです〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  コラム 

あなたはこのブログの 268 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/20 22:16
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/08/20 23:16]
これはちょっと聞き捨てならない問題になりそうです。
一度ライブオンをどうしたいのかきちんと話をしないといけませんね。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/08/21 15:37]
…私たち(の店)を愛してくれてありがとう。

お店の売り上げうんぬんはともかく(と、とりあえず言っておく)、
決勝で使えるカードを一日前とかに出して欲しくは無いですね。

環境が、がらりと変わってしまいますし、シミュレーションプレイもしにくいです。

ちょっとユーザーの気持ちを無視したやり方なんじゃないのかな、としょんぼりです。

もうちょっとポプラ社さんには期待していたんだけれどなぁ~。