あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/20】公認大会・チャンピオンシップ予選れぽ+α。

タイトルは大会ということで物々しいですが、
今日はなぜかオイラを含め2人しか参加者が居なかったので
どちらかと言えばフリーバトルの方がメインの大会でした。

場所は上島。

まず公認大会からということで、どのデッキで出ようか迷いましたが
赤白デッキを少しいじった後だったので、検証を兼ねて赤白デッキで参加。
対戦相手のデッキはタテガミウルフ主体の焼きデッキでした。

結果。

ボロ負け(苦笑。
なんか良く分からないけれどうまく回らず。
3回やって3回とも負けてしまいました(≡д≡)
デッキを開いてみると・・・4体だと思っていた貴金属バットが2体しか居らず
コレでダメだったのかな?と話しながら再度調整したデッキで挑むも、負け。
4連敗とは。
もうこのデッキダメなんじゃないかと思えてきました。
まぁ、5回目でやっと勝てたので崩すには至りませんでしたが・・・。
どうも焼きデッキに弱い感じが否めないなぁ。
ってか、紅蓮の咆哮が飛んでくるデッキ相手なので
ちょっと特殊な環境といえば特殊な環境だったんですけどね。
どの道そういうデッキに当たったら負ける確率が高いわけなので
万能デッキを目指しているオイラにしてみたら微妙過ぎるワケで。

んー・・・まぁ、また名古屋で他の人相手に試してから判断するとしよう。
ということで2位、シカトキングGET。
9枚目でした(多すぎ)。

次にチャンピオンシップ予選。
こちらは公認大会に参加した2名が2名とも権利持ちということで
急遽ライブオンに最近はまったというスタッフ?が参戦。
で、オイラは黒でもリアクションでもない、ヴァイオリンデッキで参加。
特に勝たなくても良いけど、コレで勝てたら嬉しいな、と。

結果。

2敗orz
今日はほんとことごとく惨敗で泣けてきました。
3人で総当り、オイラが勝てば1勝1敗の3すくみになるというところで
オイラが負けてしまったので、2勝した店員が優勝。
見事エリア大会への切符を手に入れていました。
オイラが勝っても自動的に権利が流れたと考えるならば
負けてはいけなかったような気はします。
だったら最初からガチデッキで臨めって話ですが。
まぁ、楽しんだからいいです。
4弾が出たらきっとヴァイオリンデッキも強化できるし。
次は25日ですよ。
3BOX予約してあるし、タイタン族でたらすぐに実践投入だ。

ちなみに書くまでもないですが、予選の結果は3位。
ブンブンドルフィンGETしました。
コレも5枚目くらいだった気がする。
始めた頃に入手不可だったのでヤフオクで2枚落としたのですが、
あまり気味になってしまってとても微妙なことに。
今後も再配布してくれるならヤフオクで買う必要はないんですけどねぇ。
とりあえずプロモの徹とかジョージさんとか再配布希望。

と本日はこんな感じでした。

最後に前回ライブオンステーションに質問した
ブンブン付録9トルクブラッシュの能力に対する積み重ねの話ですが、
7月15日にかかっていたエラッタによると「置きかえる」までがコスト表示となっており、
コストは最速で支払われることになっているので、対応でワザや能力を
積み重ねたところで元のブラッシュをどうこう出来なくなっていました。
気づいていなかったとはいえ、ちょっと滑稽な質問をしたことに・・・(;´▽`A``
前回の記事:http://tocage.jp/blog/414/1247903011.html

入っていたエラッタは以下のとおり。

(カードテキスト)
相手のアタックフェイズ中に自分の場にいるトルクが4以下の「ブラッシュ」と、
手札にあるこのカードを置きかえてもよい(状態は全て引き継ぐ)。
この能力によって場に出た場合、ターン終了時までPOW+2000。
▼▼▼▼
自分の場にいるトルクが4以下の「ブラッシュ」と、手札にあるこのカードを
置きかえる(状態は全て引き継ぐ)。≫
このモンスターは、ターン終了時までPOW+2000。
この能力は相手のアタックフェイズ中にしか使うことができない。


これなら能力の使用に対して何か積み重ねを行う場合は、
既に9トルクブラッシュにカードが置き換わっているので
出てきた9トルクブラッシュを目標にとって行動すれば良いことになります。
積み重ねで消滅波を打てば、9トルクブラッシュが消え去る、と。
エラッタにより処理は明確になったと思います。
ただ、コストそのものには「ダウン」「捨て山におくる」などマイナス要素を
含んだものであるイメージがあるので今回のエラッタで「置きかえる」が
コストになっている点が若干微妙な気はしました。
コストが最速で支払われることを利用して、何でもできるな、と。
(なんでもできるのは制作サイドの話です)。
4トルクブラッシュもフィニッシャーとしては強力なので
4トルクのを確実に守れるテキストに変わっているのがなんともなぁ、
といった感じです。

とりあえず先日ライブオンステーションの方と約束をしているので
明日電話してみる予定でいますけどね。

結果は見えてますが、一応報告できるものは報告します。
ということで今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 293 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/21 02:15
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。