あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/6】チャンピオンシップ予選れぽ+α。

本日は浜松駅(駅構内と紛らわしいので、以降ザザ)で行われた
チャンピオンシップ予選に参加してきました。
そして午後から上島へ移動し、JOJOの公認大会に参加した後、
背後で1人で黙々とライブオンのデッキをまわす小学生の姿を見て
「さすがにそれは寂しすぎる」と思って声をかけ、フリープレイを何回かやりました。
以下、詳細。

 in ザザ

3分前に店に着き、いつもだったらそろそろ「ライブオンに参加される方~」とか
言い始める頃だと思ったのですが、いっこうにその声が聞こえてこなかった挙句
よく見たら見知った顔が席について今にも始めようとしていたので
『ちょ、まだ11時なってない』と言ってギリギリで参加させていただきました。
まぁ、ちょうど9人だったようなので、1人増えてちょうど良かったようです。

今回はちょっと狭かった上、
10人も居たので対戦した相手のデッキ内容だけ書きたいと思います。
オイラはすでに権利を得ているのでリアクションデッキで参戦。

1戦目:青赤(ゼニス・ブリッスル)デッキ
過去に3回ほど対戦したことがある女の子(小学生)との対戦でした。
1回目に会った時からデッキの内容はあまり変わっていないようでしたが、
何気に強く、過去3回のうち2回は負けてしまっていたり。
ただ、今回はコチラに分があったようで、中盤にはこちらの場が整い、
後は手札から切り札を降臨させるだけ、というような状況になっていました。
ブリッスルが出てきたところでワナイワナが出てきたので、
引っ張り出して消滅させたらだいぶ苦しかったようです。
結局はコチラの残り枚数が10枚を切るまでは切り札も出さず、
さらに途中からノーガード戦法を貫いたおかげで負けてしまいましたが、
それなりに満足のいく回りかただったと思いました。

ということで1敗。

2戦目:赤白(ブラッシュ・プライマリー)デッキ
運悪く階段になった1勝の人(しかも知人)と当たってしまいました。
1戦目を負けたら次は負け同士の対戦になるから
本気でリアクションデッキをまわそう!と考えていたのにコレはないワ。
相手はオイラが権利を持っているのを知っているし、
オイラは相手が権利を取りに来ているのを知っているし、勝ったらダメだろうと(苦笑。
ということで、それなりに加減しつつ対戦。
以前は天地無用に頼ったデッキだった知人ですが、
ブラッシュとプライマリーを主軸とすることで
だいぶデッキが安定している印象を受けました。
アタック後に天空ムスタングや貴金属バットが起き上がるのが結構厄介かも。
赤だから焼きカードも入っていますしね。
てか、加減しすぎて終盤なんともならなくなってしまいましたが^^;
加減せずにやるべきだったか、と少し後悔したり。

と、コレで2敗。

3戦目:青タッチ赤(ウルトラヴァイオレット)デッキ
相手は豊橋ですでに権利を得ている方でした。
翔スタートでマグマロブスターが出てくる辺り、
典型的なウルトラヴァイオレット降臨デッキだと思いましたが、
相手の初期手札にウルトラヴァイオレットが居なかったため、
序盤で8トルク溜まった時点で出てきたのは24でした。
こちらはリアクションデッキということで多少バーストされても大丈夫。。。
というか、バーストされたらワナイワナあたりが飛び出てきたので
相手のマグマロブスターを引っ張り出して撃破。
そして次のタイミングでコチラの切り札が場に出たため、
だいぶ有利にことが進みました。
1体くらいならやられても、手札に2体握っていましたからネェ。
1回戦、2回戦の鬱憤を晴らすべく、相手をたこ殴りにして終了しました。
いやー・・・なにかが解消できた(;´w`)

ちなみに決勝とか3位決定戦がまだ残っていたので、最後に対戦した人と勝手にフリープレイ。
相手が白デッキを出してきたので、こちらはメインの黒デッキで応戦。
内容は忘れてしまいましたが、なんか負けてしまいました(汗。
アレー?イカンなぁ・・・負けてしまうようでは。
どの道4弾が発売されたら組み替えになるのだろうけど、まだ改良の余地はある、と。
やっぱ勝ち続けるってのは難しいものですな。

結局、権利は同じく豊橋から遠征しにきていた親子の父親がGETしていきました。
そろそろ地元で取れなかった人が遠征を始める頃なのかもしれませんね。

 in 上島

こちらではJOJOの公認大会に参加しました。
といってもいつもの高校生がみんな用事とダレも相手が居なかったので、
オイラのデッキをJOJO経験者に渡し対戦してもらいました。
自分のデッキVS自分のデッキ、です。
プレイングとかで若干は変わるのだろうけど・・・やっぱ普通に他の対戦相手が良かったなぁ。
ということで個別には書きません。書くことないし(;´Д`)

JOJOの大会が終わった後、上島へ良く来ている男の子(小学生)が
1人でライブオンをやりに来ていたので声をかけました。
メインデッキ(赤単)VS寄せ集めデッキでのデッキ調整を1人でやっていましたが、
寄せ集めデッキの内容があまりにも酷く、コレではあまり意味が無いと思ったので
コチラのリアクションデッキで調整しない?と提案して普通にバトル。

結果、ムスタングの勢いがすごすぎてリアクションAラインのモンスターは
ほぼ全て駆逐され、ほとんど動くことが出来ずに負けてしまいました。
おかげでデッキの弱点が浮き彫りに。
まぁ、何回も対戦しているからこそ対策を立てられたのだと思いますがね。
大会では大抵1回しか当たらないので、
リアクションデッキは中身が分からない場合に真価を発揮してくれるものだと思っています。
が、それにしても悔しかったのでコチラもメインデッキ(黒単)に変えてリベンジ。
黒ではなんとか勝てました。

驚くことに、前日少しデッキを見てあげた結果、だいぶ強くなっているようでした。
入れ替えて枚数を増やしたモンスターが普通に次々出てきて止まらないとか。
あんなに強くなるとは思ってもみませんでした。
黒で勝った後、男の子が白デッキもまわしてみたいと言うので
今度こそはとリアクションデッキで臨むも・・・また負けてしまいました(汗。
だいぶ勝率が安定したと思ってきていたところに大ダメージです( ̄Д ̄;;
プレイングもそれなりということなんでしょうが、悔しかったなぁ。
まぁ、向こうは勝って満足できたようですがw

その後、他の人も交えて1、2回やりましたが、書くのに疲れてきたのでこの辺で^^;
次回はライブオンステーションに確認した「転移」の解釈と
第4弾が出てきたら変わるであろうデッキレシピでも載せたいと思います。

ということで、本日はここまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/07 03:02
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。