あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
4月から。

ライブオンを本格的にやってます。
大会出没地域は静岡西部~愛知中部。
まぁ、細かく書くと浜松(上島、駅付近)、名駅、大須、金山、本山、津島になります。
店舗名を出さない方が良いかな?と思ったりしたので以降、全て地名で表記。

とりあえずライブオンについての記事があまりにも少ないので
以降は大会に参加した時とかレポートというか日記というか
所感などを書き散らしていこうかなぁ、と思い立って
書き始めましたが、いきなり途中からというのも何なので、
今回は現在までの経緯とか戦歴を書いておこうと思います。

オイラが初めて公認大会に参加したのは大須でした。
買い始めてデッキを作ったらどうしても大会に出てみたくなって
一番最寄のカードショップでの大会を待たずに遠征。
カードが揃っていなかったので不完全な赤単での参加でした。
参加者はオイラを含め4名。
あまりプレイヤーが居ないという話は聞いていましたが、
名古屋に来ても少ないんだな、と思ったのが第一印象でした。

大会の結果はダントツでビリ。
始めたのが第2弾発売後だったこともあり、
思いきり地獣族だけでデッキを組み上げて
そのまま出せるトルク要員がサルサルサのみ、という
初心者にありがちな構築ミスをしての惨敗でした。
ついでにリアクションの大事さも学びました(コレもあまり入れていなかった)。
痛い目に遭って教訓を得たという点では良いスタートだったのかもしれません。
今思えば、ですがね。当時は気分消沈(苦笑。
あわよくば優勝狙えるかも!とか意気込んで向かったからなぁ。
さすがにそこまで甘くないというか、ライブオンの奥深さを知ったというか。
ますますライブオンにはまったのは間違いありません。
なお、他の参加者のデッキは青タッチ白(閃光ドルフィン)、
赤単(タイガー4積み地獣)、黒単(理再起)でした。

さて、次に参加したのは上島(一番最寄のカードショップ)での公認大会。
先日の教訓を活かしてトルク要員を増やしての赤単(地獣)デッキで参加。
参加者は4名でした。相変わらず少ない。
内容は確か白単(激昂)の人に負けて、
その後赤単(タテガミ主力)の小学生に勝って、
もう1名は数合わせの店員さんでトライアルデッキだったので圧勝、で2位。
ココで始めてワナイワナGET。
先日大須に行った際、1弾の青、黒のカードが強いことを理解したので
合い間に2BOXほど購入し、デッキは全色組んでいました。
それでも赤で参加したのはブリッスルが3枚居たからです。

まぁ、この後、カード資産が増えて全色組めるようになり、
黒単メインに移行していきますが。

次に参加した大会では赤単(地獣)で優勝し、翔のサルサルサをGET。
金山とか津島へ行くと参加者が6人とか8人だったりして
入賞できないこともありましたけどね。
とりあえず津島が1番遠いのですが、
そこまで足を延ばしての1番の収穫は対抗心を燃やせる相手の出現でした。
津島では常勝に近い黒単デッキの使い手でしたが、
その時オイラが使っていたメインデッキも黒だったので
どちらが強いのか勝負!みたいな気持ちになったワケです。
直接対決は結局あまりしていませんが、
今のところ実力は伯仲している、、、と勝手に思い込んでいます。
戦績はどっこいどっこいですからね。
今大会での優勝回数は彼の方が上ですが(亀の枚数的に)。

ちなみに第3弾が出てからはオイラも多色でデッキを組んでいるのですが、
彼は黒単のままです。オイラも黒は黒単ですけどね。
とりあえず赤タッチ白、白タッチ青では彼の黒単に勝利しています。
相手の引きが悪かっただけかも知れませんけどね。
とりあえず勝てたら満足。

でも実は金山辺りによく現れる方で青タッチ赤の使い手がいるのですが、
その人を相手にするとオイラも津島の友人も敵わなかったり。
なんというか・・・ウルトラヴァイオレット強すぎ、という感じで。
そろそろあの青タッチ赤をどう攻略するか考えなければいけないと思っていたり。
暴竜過ぎますわ、アレ。

ちなみに、第3回公認大会の戦績は以下のとおり。
・徹のブルー亀 4枚
・シカトキング 5枚
単純に見ても9回は大会に参加しているのか^^;

5月31日、名駅、大須にカラフルGOTO氏が来たので
合わせて行って来ましたが、運良く抽選で対戦権利を得たのに
黒単(メイン)デッキでありえないくらいの事故を引き起こして
ほぼ何も出来ずにボコられて終了しました。
なんか記念となる対戦だっただけにアレはない、と思いましたorz
今までの大会であそこまで事故ったのは最初以来だったなぁ。
マリガンしたら二進も三進もいかなくなった(苦笑。
対戦するまでの間に運を使い切っていたのかもしれないけれど
それにしても悔しかったです。
カラフルGOTO氏のデッキは黒単(部下混合ブンブングラファイト)でした。

とまぁ、こんなトコロでしょうか。
次からは適当に大会に参加した結果などを書いていこうかな、
と思ってます。
コレによって少しでもライブオン人口が増えてくれたらいーなー、とも。
コレが元で増えるなんてことはないだろうけど(・A
ちなみに現行のデッキ内容は意図的に伏せています。
誰のか分からない状態の場合のみ、デッキ内容を書いていこうと思います。

後は、他のHPで既出かもしれませんが、
プレイングや処理の仕方などで気づいたことなんかも書いていきたいと思いますね。

ということで、以降ヨロシクお願いします。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  コラム 

あなたはこのブログの 321 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/06/08 03:52
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。