ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
22弾とRGBTとビミョーな質問。

マジ新弾ラッシュですね、ダラもん。です。
ども。


さて、新弾が多いとカードレビューとかなるのですが、友人とかに色々と聞かれたコトと色んなブログで書いてあったコトに突っ込みを入れたくても怖くて出来ない小心者の私の独り言という事で。
今回は少なめ(最後以外は)

まず、友人のブログにあった。
【黒い旋風の効果で、勘違いしてるとか不利裁定ってナニ?】
というお話。
遊戯王、新弾のカードですな。
恐らく、チェーンタイミングを作る。というのが問題なのかと。
つまり、チェーンが乗る時に対応が可能。
それによって、数値を参照する際に対象がいなくなっている。
または、対象の参照する数値が、デッキ内のカードより低くなっている。
以上の2点の場合、不発に終るという事。

例えば前者の場合。
チェーン後、奈落の落とし穴、月の書、皆既日食の書、緊急脱出等などでモンスターを。
サイクロン、砂塵の大竜巻、サンダーブレイク等などで黒い旋風を。
この場合、効果解決時に参照する数値のモンスターがいなくなったり、効果を解決すべき黒い旋風がなくなっているのでアウト。

後者の場合
チェーン後、収縮、スーパースター等などで数値が下がった場合。
下がった数値を参照するので、それ以下のモンスターがいないとアウト。

となるとかそういう事を言いたいと思う。
他には公式のQ&Aでシロッコのパンプ能力等の裁定を熟読しておくことをオススメします。


次。
【換装ゴットガンダムってナニ?】
ガンウォーのゴットガンダムのコト。
普通に考えてくれ・・・。
だから、別にゴットガンダムからゴットガンダムを換装はできなくても、この次の弾とかにゴットガンダム(スーパーモード)とかゴットガンダム&風雲再起とか、出てくるかも知れないだろうに。
ちなみに換装のルールは名称Aを含む。
同名は出来ない。
ちなみに例えば茶色のキャラクター:アイムザットが場にいれば、クロスボーンガンダムとガンダムDXは換装できる。
換装名称が【ガンダムX】なら、【クロスボーンガンダムX1】で、含んでいるでしょ?(苦笑)

更に次
【太陽炉のイミがわからない。】
あぁ・・・常時と自動Dって似てるよな・・・。
ほら、「じょうじ」「じどうでぃ」な、似てるだろ?
現状コマンドの自動Dって結局発動タイミングは何時なのでしょう?
私にもイミがわかりません。
はい。

次々いきまふ。
【ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]の換装って?】
・・・換装したいんですっ!
国力があろーがなかろーが。
バスケがしたいんですっ!
つまりはそういう事なんですっ!(笑)


そして、最後・・・マニアックですが
【騎士ガンダムと信玄&謙信て、何で?】
まぁ、多分、何故にガンダムウォーに騎士ガンダムが関係してるのか
何故、戦国時代にあれだけ有名な武将がいて信玄と謙信かという事かですかな。
SDガンダム・BB戦士において、騎士ガンダムの位置づけからですね。
色々とSDガンダムの騎士シリーズは出ていますが、初期設定ではこのナイトガンダム君は記憶喪失で世界の真ん中にぽつんと放り出されたところから始まります。
何とこのナイトガンダム君。
元々の名前を【武者頑駄無真悪参(マークスリー)】
このコは、当時の武者7人衆(ガンダム・Mk2・Z・ZZ・ν・サイコ・ノーマル)の地位から落選したコで、まぁ、早い話、心技体の心が足りなかったんですね。
いるでしょ?
北斗の拳のジャギ様みたいな(ヲイ)
もっとわかりやすいのは、星闘士星矢のサガ様。
将軍様のお眼がねに何か引っかかるものがあって、7人衆になれなかった彼はなぜんなんだー!!とばかりにひねくれてしまいます。
つまり、ほんのちょっぴり悪い心があったんですねー。
嫉妬心から、将軍様のお宝、次元を引き裂くほどの力を持つと言われる【白銀の剣】と【白銀の盾】を盗んで出奔している最中に敵軍武将と交戦、そして雷に打たれ、その際、善の心は騎士ガンダム、悪の心はサタンガンダムへと分離して異世界へと。
 
というのが設定で、まぁ、真武者が許されるなら、彼の登場も許されるのではと。
実は、あの世界では【武者】という名は称号なので、自称だったのカモ知れないという事で、名前だけならガンダムマークスリーだよと(笑)
単純にアニバーサリーで騎士ガンダムのカードダスも復刻しているし、超合金も出たし・・・というのが見え隠れしますが。

では、何故に信玄と謙信ってチョイスはなんで?
これはですね、実際に製品化されているのです、武者信玄と武者謙信。
これが発売された背景には、超歴史ロマン映画として当時莫大な経費をかけた不朽の名作、【天と地と】
この戦国映画はまさに、武田信玄と上杉謙信の宿命のライバルの戦いを描いた一大巨編で。
信玄方は赤の甲冑、謙信方は白(銀)の甲冑という色分けがされており、BB戦士で発売された2体もこのカラーリングとデザインを踏襲している。

ちなみに信玄が武者ガンダムベース
謙信がZガンダムベース
ごめんなさい、武者謙信のカードは持ってなかったです・・・くはっ。


追記:ダラえもん。は、復刻版カードダスじゃないとかアフォだと思いました。
追記:ダラえもん。は、これならベルフェーゴールもOKな気がしています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2009/02/21 01:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ YO-ICHI さん [2009/02/21 02:51]
>TRー6
フレイバーテキストから察するに、TRー6とギャプラン(TRー5)のいいとこどりなので[1・3]必要な方がTR-5だと思って信じて疑わない俺がいる。

来週のオフィに期待w
標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/02/22 01:23]
>YO-ICHI様
とりあえず、流石、制作チームを一新して数年たっているだけあって、素晴らしい出来映えのカード達だな、と思いますよ、えぇ。
他にエラッタや裁定が出るとしたら、GNドライブだとこっそり私は思ったりしてます。