ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
クラン設立案とヌコとモチモチぽんぽん。

昨日から続く腹痛は、風邪が原因なのかと考え直しているダラえもん。です。
ども。

さて、前回の通りクランの話でもしましょうか。

どんなクランがいいだろうかと知り合いと話してました。
とりあえず、基本路線はサークル形式かなぁと。
私的には既に宣言済みでありますから、女尊男卑は確定で。(苦笑)
誰も、そこまで言ってないという突っ込みはありますが、やっぱり女性はコレクター路線の方が割合い的に多いですから、ダブったカード同士の交換も出来ますしね。
勿論、女性プレイヤーの方にもこんなデッキがいいんじゃないかと言い合える感じがいいです。

後は、デッキ診断等ですが、こういう検討時の討論の第一段階としては、『NOT 否定』で。
よく会議に使われる方式で、基本路線『それは無理だ』とか『出来るはずがない』という否定の仕方を禁止する事によって、意見の多様化・柔軟化を計るものです。
結局、あれこれダメ出ししてたら、何も出来なくなってしまいますし、言い出しにくくなりますからね。
どうしても○○なデッキがいいとか、このカードがいいとかいうこだわりは誰にもあるでしょうから。
但し、あらかじめそういう縛りを表記していただけると楽でいいのは前提にある話ですが。

次は、地方格差の解消の為の優先的なカードの交換・代理入手・情報交換等ですか。
前回で少し触れましたけれど、やっぱり地方によって、人気のデッキの傾向は色々とあると思います。
特に情報の少ないゲームですね。
公式HPに逐一公認大会のレシピが地方まで揃っているとは限りませんし、あとは近場で大会をやっていない場所もあるでしょうから、大会参加プロモとか融通出来たらいいですね。
行き過ぎかも知れませんが、場所によってはシングルカードの販売もないでしょうから、代理購入とか出来たらいいんですが、やっぱり問題があると思いますので、購入→トレードという感じでしょうか。

と、まぁ、ここまでが理想の形という事で。(トレード目的はクラン作成を断られる可能性があると明記されているので。)
一番大事なのは、何のカードのクランかという所ですよねぇ。
私も齧っているカードゲームは多いですが、付き合いの場合が多いですし。
別段、今から始める方の募集とかでもいいですし、ルール把握程度ならば何時でも出来ますから、深く考える必要ないと思っています。
今のところ、私がメインでやっているカードゲームは、遊戯王・ガンダムウォー・BLEACH
齧ってるのはプロレヴォで、最近というかずっと停滞気味なのは、MTGです。
まぁ、この辺りはクランの理念に賛成してくださる方次第なのですぐわ。


長々とぐだぐだ言っていましたが、つまるところのまとめは、
・女性・地方プレイヤー支援を主体の情報交換サークル
・題材カードゲームは、参加プレイヤー次第
・ぬこスキーであるコト


以上ですかね。
え?
最後のは何だって?
気にするナ、大人の事情だ!(ヲイ)

ぬこスキー度合いはこんな↓感じでOKです。

あぁ、そう言えば誰か無限回収している人いましたねぇ、コレ。
もしくは、こんな↓感じ。

て、コレはクマ(鈴木さん)じゃねぇかゴラァ!
爪立てるゾ。
責任者出て来イ。
シャーッ!!


・・・・・・ま、置いておいて。
こんな感じの理念でどれくらいの方が賛同してくださるでしょうか?
とりあえず、地方であるか否かとやっているカードゲームを挙げてくださると嬉しいです。
なるべく、女性がやってそうなのがいいですかね。
ま、ぶっちゃけ女性が入らなくても一向に構わないです。
勿論、他にこうしたらいいんじゃないだろうか等、何か意見がございましたら、どうぞ。


追記:ダラえもん。は、企画倒れに怯えながら生きています。
追記:ダラえもん。は、ご意見を謹んでお受けいたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 187 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2009/01/23 01:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アイコン 高橋夏希 さん [2009/01/23 02:09]
非常にいいのではないでしょうか?
男なんでまぁ・・・様子を見ながら入らせていただくかもしれませんが、応援しますよ。
金欠アルド フィーカス さん [2009/01/23 11:49]
「TCGの女性プレイヤー/コレクター」みたいなクランも面白いと思います。
たまには「女の子だけで話を……」みたいな人もいるでしょうし。

「何をやるか」は大筋方向性が決まっていれば、後から決めればよいことだと思います。後からやることが増えたり減ったりすることはよくありますから。