ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オリオンとうさぎとぶろっこりー。
ブシロード新作カードゲーム『アリスクロス』誕生!
ブシロードから、ヴァイス・シュヴァルツ、サンデーVSマガジンに続く新規タイトルが発表された!その名も『アリスクロス』!!!オフィシャルサイトでも明言されているが、このゲームなんと『女性に人気のキャラクタ...

あぁ・・・ブシロード・・・。
そういえば、昔、オリオンの少年とか言うのが、ブロッコリーから・・・げふんげふん。

さて、以前も書いた記憶がありますが、(カードとカミと女性プレイヤー参照)
キャラゲーと呼ばれるカードゲームの利点として、追加するなら、【原作のファン層の購入がある程度期待できる。】というのだけれども。
原作がなかった(確かに有名な方がデザインの後、漫画・映画化はしたが)オリオンの少年は、下地的なターゲット層はなかった。
それに加えて、元々、アクエリアンエイジという男性向けのカードゲームの中のエキスパンションの一つだったというのもあるうえに、止めは、それが単一独立的なものであって、継続維持できるユーザー数ではなかった。
という、どう考えてもある程度の売れはするが、コケるという現象が起きていた。

さて、今回はどうだろう?
正直な感想として、TCである必要はあっても、TCGである必要性が高いのかと考えると疑問が残ると思う。
やはり女性は、コレクターが多いのね、でも、TCGはゲームするから、テキストやら、数値やら、コストやら(ゲーム形式がわからないから何とも言えないが)絵で買うようなコレクター性を求めるユーザーにとっては、絵を阻害する記号でしかなくなるワケで、それがTCが絶滅しない原因なんだろうと思う。
だって、ゲーム性をカードのプラスアルファと考えるなら、全部TCG化するのが常識になるわけだし・・・まぁ、ゲームデザイン会社に発注しないといけないという追加コストとか、細かいのは抜きにしてね。

んで、そういう前提を踏まえて見た、今回の純情ロマンチカに関しては、まず絵は原作絵だけか、アニメ絵だけか、混合かでも変わるだろうし、ゲーム性は何処の会社がデザインするかが大事かと・・・。
・・・何気にキャラ数少ない気もするし。

さて・・・ブシロードは何処を選択するのか・・・。
個人的にはシステム的な面白さで、遊宝洞
わかりやすさと定評性のある最前線
・・・前者かなぁ・・・やっぱり。

他は、他に参加する作品かな
ヴァイスやプロレボみたいに枠を超えていいのならば、
今日からマ王! 少年陰陽師 彩雲物語 花に降る千の翼 少年伯爵etc・・・

てか、頭に浮かんでくるの角川ビーンズばっかやんけーっ!



追記:ダラえもん。は、たまにネジが緩みきります。
追記:ダラえもん。は、本当にコラムネタがキレています、皆さんのネタ振りで生きています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2008/12/16 00:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/12/16 03:25]
足跡がございましたのでお邪魔しました。

電話でブシロードのアリスクロス担当の方に直接確認したところ
ゲームシステムは遊宝洞ではないとのです。
で、こちらのブログに書きましたが
「○○みたいなゲーム」といわれたのですが

漢字で二文字、ひらがなだと4文字になる古来よりあるゲームシステムを口にされたのです。
で、思いついたスタジオの名が
書くのも恐ろしい「スタジオ○RG」(ああっ!伏字になってない

まるで富士見書房のドラゴンオールスター○のようなゲームになるのではないのかと想像してしまい
なんか寂しい気持ちにな・・・いやいや、そんなことをかんがえてはいかん!

とりあえず、ブシロードプロデュース女性が考える女性の為のゲームシステムとはなんなのか。
期待して待とうではありませんか。

・・・期待して?(苦笑
標準のアバター ダラえもん。 さん [2008/12/16 23:13]
コメントありがとうございます。

・・・えーと・・・まぁ、大丈夫なのではないでしょうかね。
というのは、嘘で、あのゲームデザインの会社は、プロモーションの意味を履き違えているくらいで・・・。
履き違え方が、ブシロードの販売戦略にマッチしているので、いいかと思います。
ただ、ユーザー的には、いくらお金をつぎ込めばいいんだろう?
という作り方をしますけれどね。

しかし、今まではほとんどバンダイとしか組んでなかったのにどういう風の吹き回しでしょうかね?
バトスピの勢いを(既に伏字の意味がない)買ったというのが、一番の要因なのでしょうか。
ただ・・・そのゲームシステム・・・拡張性という点ではえらく低いような気がします。
・・・某テイルズや某結界師みたいな事にならない事を祈っています。
もしくは、トレカという認識だけで購入するとか。