トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
岸 桃華/鬼兄妹の妹  本気モード ぷち桃華/鬼兄妹の妹  ギター奏者 じゅり/妖怪医兼アイドル プールサイドのじゅり/妖怪医兼アイドル

ま、まだ心折れてないから・・・
追いつける自信あんまりないけど(ぁ

*今日のカード
カード名 《岸 桃華/鬼兄妹の妹》
キシ トウカ - 鬼兄妹の妹
パートナー 《本気モード ぷち桃華/鬼兄妹の妹》
ホンキモード プチトウカ - 鬼兄妹の妹
カード番号 YZQ/069 レアリティ RR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【私が傷物になったら!その時は責任とってくださいね!!】
【永】〔ベンチ〕 あなたのベンチの〈鬼兄妹の妹〉が3枚以上なら、あなたのリングのカードを+500/+0し、さらにあなたのリタイヤが8枚以上なら、あなたのリングのカードを+500/+0。
怪力 
能力2 -
--

ベンチキャラの桃華

ベンチ3枚で攻撃パンプ、リタイヤ8枚で+1000パンプになります。
《水着の民子/板前見習い》におまけ効果がついた感じでしょうか。
まあおまけというほど見過ごせるものではありませんが。

ベンチ3枚で攻撃パンプは特にクセもなく使いやすいです。
攻撃力の高そうな桃華デッキとも噛み合ってそう。
ただ、ピン除去等でベンチが空くだけで効果がなくなるので、「(ほかの条件だったら)ピン除去されても相手を1パンで倒せたのに・・・」というような状況もあるかもしれません。
(まあ真っ先に除去されるのはそもそもこのカード自身な気もしますが)

リタイヤ8枚以上で攻撃+1000になります。
こちらは《湊 智花/雨上がりに咲く花》を彷彿とさせるでしょうか。
ただし、あちらと違いリタイヤ8からであるのが使い勝手は少し違いそうですが。
それでも、リタイヤ7から3点取られて負けない限りはこちらの効果も十分に生かせるでしょう。
桃華は攻撃力が高そうなので、場合によってはこのカードがいるだけで3点、2点取れることもありそうで最悪の場合でも最後まで希望を持てそうです。

特にコスト等があるわけでもないので、前述のようにクセもなく使いやすそうですね。

カード名 《本気モード ぷち桃華/鬼兄妹の妹》
ホンキモード プチトウカ - 鬼兄妹の妹
パートナー 《岸 桃華/鬼兄妹の妹》
キシ トウカ - 鬼兄妹の妹
カード番号 YZQ/070 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【わたしの方が強いもん】
【永】〔リング〕 あなたの、ベンチとリタイヤ置場の〈鬼兄妹の妹〉が合計4枚以上なら、このカードを+1500/+1500。
怪力 
能力2 -
--

アタッカーの桃華

条件を満たせば4500/7000になります。
早い話《肉々しいさわやかビキニ 星奈/隣人部》と同じ。
正直、条件なんてほとんど無いも同然。
非常に簡単に4500/7000になれるので使いやすいです。
超序盤だと数字は低いですが、それでもどうしようもないほど低いわけでもなく、弱点と呼べるような部分はないでしょう。
パートナーの攻撃パンプとも噛み合っており、優秀なパートナーセットです。

どうでもいいけど、夜桜って4500/6500になるカード(このカードは防御7000だけど)多くね・・・?
もしかしたら全デッキタイプにあるのではないかと思うほどに。

カード名 《ギター奏者 じゅり/妖怪医兼アイドル》
ギターソウシャ ジュリ - 妖怪医兼アイドル
パートナー 《プールサイドのじゅり/妖怪医兼アイドル》
プールサイドノジュリ - 妖怪医兼アイドル
カード番号 YZQ/094 レアリティ R
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 5500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【でも…あやまらなくちゃいけないことが多すぎるから】
【永】〔フィールド〕 あなたのリタイヤがすべて名前に“りら”“じゅり”を含むカードなら、このカードを+500/+0し、あなたは自分の手札からエネルギーを置くかわりに、自分の控え室からエネルギーを置いてよい。
医者 -
能力2 【あやまり終わる前におばあちゃんになっちゃう】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の、名前に“りら”“じゅり”を含むカードが3枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 -

特殊ファイヤーのじゅり


上の技は、小さな攻撃パンプとエネルギーを控え室から置ける置換効果。
攻撃パンプは、まあ自身の効果だけで攻撃4500に、パートナーの効果も込みなら5000以上になるのでまあ十分でしょう。
なんにせよ、あって損する効果ではありません。

真価は控え室からエネルギーを置ける置換効果でしょう。
手札からエネルギーを置く代わりに控え室から置けるということで、何も損することなくエネルギーを増やすことができます。
置換効果という意味でも、エネルギーを増やしやすい効果という意味でもパートナーと非常に噛み合っています。
当然ながら、エネルギーフェイズのエネルギー配置についても置換可能。
その場合、エネルギーフェイズにこのカードが表である必要があるので、相手のターン中にこのカードが降ってこなくてはいけない・・・と言いたいのですが、この効果の領域が〔フィールド〕であることがポイント。

レベル4だし、パンプ持ってるし、リングキャラっぽいけど、ベンチキャラとしての側面もあり。
このカードをベンチに置けば毎ターンのエネルギーフェイズに対してこのカードの置換効果を適用させることができます。
ただエネルギーが増えるだけではゲームは有利にならないので、エネルギーを利用する方法が欲しいところですが、そこで活躍するのがこのカードのパートナーということです。

カード名 《プールサイドのじゅり/妖怪医兼アイドル》
プールサイドノジュリ - 妖怪医兼アイドル
パートナー 《ギター奏者 じゅり/妖怪医兼アイドル》
ギターソウシャ ジュリ - 妖怪医兼アイドル
カード番号 YZQ/095 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【そっか】
【起】〔フィールド〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを3枚【レスト】する] → あなたは自分のリングのカードを選び、そのターン中、そのカードを+500/+0し、あなたは自分の手札を1枚選び、自分のエネルギー置場に置く。
医者 
能力2 -
--

パンプするじゅり

エネルギーを3枚レストして、攻撃パンプしつつエネブします。
コストが重いですが、ターン中パンプで回数制限なしだから仕方ないのでしょうか。

攻撃パンプは、1回1回の値こそ低いものの何回でも使えるので馬鹿にはできません。
コストも重いですが、エネルギー増やすのが得意そうなこのデッキではそこまで苦にならなさそうです。

エネブの方は手札からのエネブ。
はっきり言って手札からのエネブは弱いと言わざるをえません。
さらに強制なので、この効果を使ったら(手札があるなら)必ずエネブしなくてはいけません。
そこで活きるのがパートナーの置換効果。
控え室からのエネルギーになるので損せずに効果を使う事が出来ます。
このカードのコストが重い点についてもある程度補ってくれます。
ぜひともパートナーと揃っている時に使いたい効果です。
・・・というか、パートナーがいないと使えたもんじゃない効果な気もしますが。

そしてこのカードも領域は〔フィールド〕
ベンチキャラっぽい効果ですが、リングにいても効果を使う事は可能。
防御力も別段低いわけではないので起動効果を複数回使えれば意外と侮れないかもしれません。




このじゅりのセット、どちらも領域が〔フィールド〕なので様々なパターンでの運用が考えられます。
多分、1番強くて、そして1番幻想じみた運用法は「両方ともベンチに置く」でしょうか。
毎ターン効果を使ってパンプとエネブを同時にできれば強いでしょう。
・・・ベンチ2枚がレベル3とレベル4で埋まるとか本当に幻想染みてますが。

基本的には、やっぱりファイヤーをリングに、レベル3をベンチに置くのが普通でしょうか。
まあ、毎ターンエネブしてたらその内控え室なくなりそうだし・・・



登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 858 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/12/22 18:45
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。