トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
悲しい過去 めんま/超平和バスターズ+久々に質問飛ばした

*今日のカード
カード名 《悲しい過去 めんま/超平和バスターズ》
カナシイカコ メンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《あの花の願い めんま/超平和バスターズ》
アノハナノネガイ メンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/102 レアリティ TD
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【そっか…じんたんのおばさん、死んじゃったんだ…】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたのベンチに《幼馴染》がいるなら、あなたは1枚引く。
幼馴染 幽霊
能力2 -
--

1ドローのめんま

手札からリングに置かれた時、1ドローします。
手札からリングに置いた時限定なので、手札の枚数そのものは増えませんが、本来なら手札が減る行為を減らさずに済むだけでも十分ですね。

最近やたら多い《プライベート にこ/μ's》などの効果と比べると、選択肢が狭まっている代わりにステータスが少しだけ上がっています。
一長一短なのでどちらの方がいいとは言いにくいですが、どちらかというと私は2ドロー1ディスできる方が好きかなあ・・・

ステータスは戦う分にはなんの問題もなく、効果も地味に便利な感じなので無難なアタッカーですね。
防御が6000になっているのは、パートナーでさらに500パンプできる事を考えると偉いです。


*質問の返事
ひっさびさにメール飛ばしてみました。


【質問1】
 相手のリングに「みんなで一緒に ラン/ジャージ部」、相手のベンチに「“光り輝く翼” ラン&オルカ/水のウォクス・リンファ」がいて、自分のサプライズ置場に、表向きにする条件が[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のフィールドに、【F】か【H】がいる時]であるサプライズがある状況で、相手が「“光り輝く翼” ラン&オルカ/水のウォクス・リンファ」でサポートしてパートナーアタックを
してきました。
そこで、「みんなで一緒に ラン/ジャージ部」の効果が誘発されるのと自分のサプライズが表向きにされるのは同時であり、ターンプレイヤーである相手の「みんなで一緒に ラン/ジャージ部」の効果が解決され、相手はベンチの「“光り輝く翼” ラン&オルカ/水のウォクス・リンファ」を手札に戻しました。
この時、その後、相手のフィールドに【F】【H】を持つカードはいませんが、表向きになった自分のサプライズを解決する事はできますか?
または、そもそもサプライズを表向きにするタイミングと「みんなで一緒に ラン/ジャージ部」の技が誘発されるタイミングは違うのですか?

【回答1】
ご質問の状況では、サプライズのカードを表向きにし、かつ効果を解決することができます。ご質問の通り、2つの自動能力が誘発するタイミングは同時であり、誘発条件を満たして解決領域に置かれた自動効果は、(特にそのテキスト内に解決条件がない限りは)誘発後に誘発条件に対しての状況が変化しても問題なく解決できます。

早い話、「PAの終わりに」で逃げてしまったラン特殊ファイヤー相手にFHサプライズを打てるかと言う話。
「相手のフィールドにFHがいること」はあくまでも誘発するための条件であって解決するための条件ではないということらしい。


【質問2】自分のベンチに「微笑むフリード/天使と出会った少年」と〈魔断の射手〉が2枚いる状態で、相手の「ジンガ/孤島の戦士」などの技によって「微笑むフリード/天使と出会った少年」と2枚の〈魔断の射手〉が同時に控え室に置かれました。
この時、「微笑むフリード/天使と出会った少年」の技によってエネルギー置場に置かれる〈魔断の射手〉は1枚ですか?2枚ですか?

【回答2】
ご質問の状況であれば、1枚です。1つのイベント(ジンガ)で複数回誘発条件を満たしたフリードは、合計2回誘発しますが、総合ルール8.12.5により、1つ解決した段階でもう1つの技が解決領域から取り除かれます。

フリードの技でエネルギーに送れる枚数が「1枚」とは指定されてないのでどうなのかなー、と思って聞いてみた所存。
回答のアプローチが少し私の気になってた方向とは違う気がするけど、どっちにしろ「この状況なら1枚」と言われているので1枚。


【質問3】
自分のベンチに「ピースサイン クー子/クトゥグア」を含む3枚の〈クトゥグア〉がいる状態で、「神城 凜/ゴスロリ」などの技によって2枚以上の手札が同時に控え室に置かれました。
この時、「ピースサイン クー子/クトゥグア」の技によってエネルギー置場に置かれるカードは1枚ですか?2枚(以上)ですか?

【回答3】
こちらも同様に、1枚です。

上と同じ動機で質問して、上と同じ回答が返ってきました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 481 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/08/20 14:42
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。