トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あの花の願い めんま/超平和バスターズ

今日からあの花
・・・発売までの日数的に大丈夫なのだろうか・・・

*今日のカード
カード名 《あの花の願い めんま/超平和バスターズ》
アノハナノネガイ メンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《悲しい過去 めんま/超平和バスターズ》
カナシイカコ メンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/101 レアリティ TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【でもね。めんまほんとは、じんたんの笑った顔が好き】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーをすべて【レスト】する] → そのターン中、あなたのリングの《幼馴染》を+500/+0。3枚以上【レスト】したら、さらに相手のターンの終わりまで、、あなたのリングの《幼馴染》を+0/+500。
幼馴染 幽霊
能力2 -
--

パンプするめんま

起動効果で、攻撃パンプと防御パンプができます。
1枚以上エネルギーを余らせた状態でアビリティフェイズを迎えれば、それだけで攻撃パンプが得られます。
この条件は非常に簡単で、序盤の数ターン以外なら毎回この効果を使えるでしょう。
「ターン中」なので事実上、永続効果によるパンプと同じように扱えます。

さらに、3枚以上エネルギーが余ってる状態なら防御パンプまで付いてきます。
手札からリングにアタッカーを出すためにエネルギーを使ってしまうと、その上でエネルギーが3枚以上余るというのは少し難しくなってしまいます。
なので、こちらの効果も使えるのは相手のターンの終わりに運よくアタッカーが降ってきた場合などでしょうか。
または、レベル1や2の低コストアタッカーや、逆にエネルギーを増やせる要素があると楽に使えるのですが。

(始めたばっかりの人や、「あの花から始める!」というような人には伝わりづらいかもしれませんが)「リングのカードを選んでない」ので、リングのカードが変わっても攻撃パンプや防御パンプは残ります。
攻撃パンプの方はともかく、防御パンプの方も残るので、相手のターンにリングのカードが倒されて、その後に降ってきたカードにも防御パンプが有効です。
今までの、起動効果による防御パンプは降ってきた後のカード、まで防御パンプできるものは多くなかったので、そういう意味でも永続効果と大差ない扱いはできるでしょう。

永続効果と大きく違うのは、複数並べても意味がない事。
コストの都合上、2回効果を使う事は出来ないので2枚並べて+1000/+1000する事などはできません。
まあ、レベル1の永続効果の、しかも攻防パンプなんてかなりステータスが削られる(《カイト/.hack//》とか)ので、多少の不自由は仕方ないでしょうか。
このカードのステータスは(少し低めではありますが)十分な数字ですし。

前述のように、このカードを並べてもパンプは重複できないので、また別のパンプ(サポート時+1000とか)が出てくるととても強くなりそうですね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 521 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/08/19 15:04
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。