トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
穂乃果と咲耶

もう少し・・・

*今日のカード
カード名 《“これからのSomeday” 穂乃果/μ's》
“コレカラノサムデイ” ホノカ - μ's
パートナー 《“僕らのLIVE 君とのLIFE” 穂乃果/μ's》
“ボクラノライブ キミトノライフ” ホノカ - μ's
カード番号 GS/182 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル ラブライブ!
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【私、考えたんだ。みんなで歌うってどうかな?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の、名前に“穂乃果”“ことり”“海未”を含むカードは3枚以上なら、あなたは自分の控え室の《音楽》を1枚まで選び、自分の、エネルギー置場か空いているベンチに置く。
音楽 リーダー
能力2 -
--

リアニとエネブができる穂乃果

スパーク時にリアニかエネブかを選べます。
ようは《神社でのひと時 雪輝/無差別日記》などと同じ。
ただし、条件が少し厳しくなってる代わりに数字が上がってますが。

これまでは、ベンチが埋まっていたら不発だったリアニメイトが、ベンチが埋まっていてもとりあえずエネルギーブーストとして働けるようになっただけでも偉いです。
エネルギーはいくつあっても損はしませんからね。
ベンチが空いてる時はリアニ、ベンチが埋まっていたらエネブをするのが普通でしょう。
パートナーは自分から控え室に飛べるカードなので、リアニとの相性は良さげ。

アタッカーとして見ると攻撃力が低めですが、2年生デッキなら攻撃力は《“僕らは今の中で” ことり/μ's》のパンプで補えるので問題ないでしょうか。
このステータスは優秀だなあ。
無難なカードではありますが、逆に言えば無難止まりな感じも。
パートナーも弱くはないけどなんとも微妙な感じだし、なおさら。

カード名 《“僕らのLIVE 君とのLIFE” 穂乃果/μ's》
“ボクラノライブ キミトノライフ” ホノカ - μ's
パートナー 《“これからのSomeday” 穂乃果/μ's》
“コレカラノサムデイ” ホノカ - μ's
カード番号 GS/181 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル ラブライブ!
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【これからやる曲は、私たちが9人になって初めて出来た曲です】
【自】〔ベンチ〕 あなたのリングに【スパーク】の技を持つ《音楽》のカードが置かれた時、あなたのリタイヤが相手より多いなら、このカードをあなたの控え室に置いてよい。1枚以上置いたら、あなたは自分のリングのカードを選び、そのカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
音楽 リーダー
能力2 【私たちの、スタートの曲です!聞いて下さい!】
【自】 このカードがベンチに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の、名前に“穂乃果”“ことり”“海未”を含むカードが3枚以上なら、あなたのエネルギーをすべて【スタンド】する。
音楽 リーダー

いろいろできる穂乃果


上の技はPAにする技。
リングにスパーク技持ちが置かれていた時、負けていれば控え室に飛んでPAにできます。
残念ながらリングのカードは選んでいません(まあ、選んでなかったら強すぎる気がしますが)
なので、リングに置かれたカードがアタッカーじゃないと運用は難しそうです。
まあ、低レベルだったらこのカードを飛ばしてさらなるスパークを狙えますが。

この効果を使った後、さらに手札からベンチを埋めないとアタック回数が減ってしまうので埋める必要があります。
その際のエネルギーを少しでも補うのが下の技という事でしょうか。
パートナーとの相性が良く、空いたベンチにリアニする事が出来るので手札を使わずにベンチを埋められます。
またこのカード自身をリアニすれば2PAが作れますしね。

一応「リングに置かれた時」なので、手札からアタッカーなスパーク持ちを置いてもOK
まあ、そのあとベンチを埋める必要があるので消耗が激しいですが。


下の技はベンチに置かれた時エネルギーがすべてスタンドする技。
「ベンチに置かれた時」という事で、リングから下げてもOK
リカバリーなどには役に立つので、地味ではありますが持ってるだけ損でもありません。

上述のように、このカードをリングから下げる→スパーク持ちが降る→このカードが控え室へ飛ぶ、とすると手札からベンチに置く分のエネルギーが回復できます。
まあそんな事できるかは運次第ですし、やっぱり微々たる効果ですが。

カード名 《お兄様の妹 咲耶/12人の妹》
オニイサマノイモウト サクヤ - 12人の妹
パートナー 《Re Pure 咲耶/12人の妹》
リ ピュア サクヤ - 12人の妹
カード番号 GS/238 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン -
攻撃 4000 防御 5500
タイトル Sister Princess
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【お兄様は知らなくても、私は知ってるわ】
【起】〔リング〕[あなたの、手札かサプライズ置場のカードを1枚、公開する] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリタイヤ置場に《妹》がいて、あなたのフィールドに公開したカードのパートナーがいるなら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
 -
能力2 【お兄様には私しかいないってこと】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に〈12人の妹〉がいるなら、あなたは時手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
おしゃれ -

特殊ファイヤーの咲耶


上の技は手札などを見せればPAになる起動効果。
手札やサプライズ置場のカードを公開して、そのカードのパートナーがフィールドにいれば最初のアタックがPAになります。
公開したカードのパートナーがフィールドにいるという事はつまりベンチかリングに該当するカードがいればいいという事。
リングにいるのはこのカード、ベンチにいるのはベンチキャラという事で、つまりは「このカードのパートナーを公開するか、ベンチキャラと対応するアタッカーを公開するか」といった感じでしょうか。
サプライズ置場からも公開できるので、パートナーがサプライズを持っていることは相性がいいのかな?
相手にはサプライズがバレバレになりますが。

ベンチか手札がしっかりしていれば2点取れる事は確定。
逆に言うと、どちらかがしっかりしてないと2点取れるかすら怪しい事も。
この手の特殊ファイヤーは「とりあえず2点は取れる」事が強みだったのに、それすら怪しいとなるとちょっと厳しい。
まあ、通常ファイヤーが減ってきてるのでベンチを完全に荒らされる事は少なくなってきてますが・・・
素の数字が違うと言えども、ただ初撃をPAにするだけだったら同弾の《“僕らは今のなかで” 海未/μ's》の方が明らかに強いし・・・
「公開したカードを使って、相手の除去対象をミスリードさせる」とか、純正パートナーブロック関係とか、そういう心理戦的な事に持ち込めないとこのカード独自の持ち味は活かせないでしょう。


下の技は控え室送りのピン除去。
普通に控え室送り。
こちらはリタイヤに〈12人の妹〉が1枚あればいいので、旧カードの割合が多少高めでも発動させられそうです。

カード名 《Re Pure 咲耶/12人の妹》
リ ピュア サクヤ - 12人の妹
パートナー 《お兄様の妹 咲耶/12人の妹》
オニイサマノイモウト サクヤ - 12人の妹
カード番号 GS/237 レアリティ R
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル Sister Princess
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【お兄様は……もういつだって永遠に私のものなんだから】
【サプライズ】【自】[相手のターンの、1回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → このカードをあなたのベンチに置く。あなたは相手のベンチのカードを1枚選ぶ。あなたのターンの終わりまで、そのカードの【永】の技は無効になる。そのカードが【起】の技を持つ【レスト】のカードなら、そのカードを【リバース】する。
 おしゃれ
能力2 -
--

サプライズの咲耶

1PA目で発動し、相手の永続技を無効にし、起動効果持ちをリバースします。
永続技と起動技を両方持っているベンチキャラは非常に少ない上に、天然記念物じみたカードが多いので両方の効果を一気に発揮できる事は少ないでしょう。
永続の無効か、リバースのどちらかだけを目的として使う事になりそうです。

永続技を無効にするにしても、どんな技を無効にしたいの?という感じはあります。
+500程度のパンプだったら、一時的な無効なんてどうでもいい(ってわけでもないけど)し、そもそも空みたいに複数並べられたら効果薄れますし・・・
《湊 智花/雨上がりに咲く花》《“敦盛”信奈/尾張のうつけ姫》のような+1000にもなればさすがに効果は大きくなりますが。
むしろ、一番効果が大きいのは属性付加な気もします。
え・・・それこそ絶滅危惧種だって・・・?

起動技のリバースは強力。
リバース自体の厄介さはもう言うまでもなし。
リングからベンチに下げる事はできず、かと言ってそのままではサポートできず。
テンポを崩さないためには確実に手札(とエネルギー)を使わさせられます。

リバース自体は強力ですが、(当然ながら)レストしてるカードしかリバースできないのが少し使いづらい。
条件が1PA目である事もあって、このサプライズを使う時にレストしているカードは1枚だけ。
その1枚が起動効果持ちであるかは・・・ヤミだのトトリちゃんだのみたいな起動デッキじゃないと少し厳しそう。
[追記]
そういえばこれら起動デッキの類は大抵スタンドギミックを持ってた。
ということは・・・え・・・?めちゃくちゃ弱いんじゃ・・・


まあファイヤーのパートナーだし、ファイヤー使う限りは使わなくちゃいけないんですけどね・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 632 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/08/12 21:44
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。