トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニャル子がたくさんその2+木曜の大会

*今日のカード
カード名 《裸Yシャツ ニャル子/惑星保護機構》
ハダカワイシャツ ニャルコ - 惑星保護機構
パートナー 《容赦しないニャル子/惑星保護機構》
ヨウシャシナイニャルコ - 惑星保護機構
カード番号 NYA/076 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【お風呂にします?食事にします?それとも…】
【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、あなたのリタイヤ置場の〈惑星保護機構〉が3枚以上なら、あなたは自分のベンチのカードを3枚選び、自分の控え室に置いてよい。3枚以上置いたら、あなたは自分の山札を上から1枚、自分のベンチに置き、そのターン中、このカードを+3000/+0。
混沌 -
能力2 【昨日は2人で熱い夜を過ごしたんですよ♥】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の〈惑星保護機構〉が3枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 -

特殊ファイヤーのニャル子


上の技は特殊な条件による大幅パンプ+追加攻撃。
1回目や2回目のアタックでも使えますが、3回目のアタックで使い、4回目のアタックを狙うのが普通の使い方でしょう。
2PA+6500+6500で4点取ったり、ベンチがどんなにゴミだったとしても3500×2+6500+6500で3点取れたりと非常に攻撃的です。
これまでの追加アタック系のカードにあった手札を全部捨てるといったコストもなく、終盤以外で使う事も可能です。

ただし別のコストとしてベンチを全て壊す必要があります。
その大きなデメリットとしてはやはり、せっかく自分で作り上げたベンチを壊して、もう一度体勢を立て直す必要がある事でしょうか。
まあベンチがなくなる事自体はスパーク回数が増えるとも言えるのでそこまで問題ではありませんが、ベンチの質という問題はあります。
ベンチがどんなにゴミでも打点を伸ばせるのはこのカードくらいでしょう。
むやみに効果を使うとその後が辛くなるかもしれません。
エネルギーを増やしたりベンチを整えるような効果は多々見えてますが・・・

また、この効果が非常に止められやすい事も欠点。
ベンチ3枚を破壊しなくてはいけないので、そもそも効果を使う時にベンチが3枚無ければ効果を使う事はできません。
単体除去はもちろん、本来なら打点に絡まないはずのレスト除去や除去系サプライズでも止められてしまいます。
また、支払うコストが大きい分、リミテッドアイコン反応のサプライズを使われると活躍できず発動し損に終わりそうです。
他にも、この効果を使ったアタック(=3回目のアタック)の終わりにピン除去をされるとベンチが空っぽになったり・・・
豪快な効果とは裏腹に、運用するうえでは細心の注意を払う必要がありそうです。


下の技は普通に除去。
リタイヤ3枚からなので、早すぎると除去ができない点には注意。
逆に言えば、〈惑星保護機構〉単じゃなくても使えるという事ですが。

カード名 《容赦しないニャル子/惑星保護機構》
ヨウシャシナイニャルコ - 惑星保護機構
パートナー 《裸Yシャツ ニャル子/惑星保護機構》
ハダカワイシャツ ニャルコ - 惑星保護機構
カード番号 NYA/075 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【冒涜的な…手榴弾!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の〈惑星保護機構〉が3枚以上なら、あなたは相手のリングのカードを選び、相手の控え室に置いてよい。
混沌 
能力2 -
--

リング除去のニャル子

リタイヤ3枚からリング除去をします。
普通のピン除去と比べればさすがに使い勝手は劣りますが、それでも活躍できる場面は少なくありません。
2パン→PAのPAを止めたり、2PAや3PAを阻止したり、高攻撃力による攻撃を止めたりする事ができます。
打点を止める事ができなくても、相手のリングにいる防御力が高いカードを除去してそのカードよりも防御が低いカードが降ってくる事を祈ったり、(最近は全く見かけませんが)《日高 八雲/北海道代表》《アリシア・メルキオット/偵察兵》のようにリングでの防御効果を持っているカードをどかしたり。
とりあえずこのカードがプールにあるっていうだけでPA→2パンで戦う方が安定になりやすかったりして、何かと面倒なカードです。
特に今はサプライズがあるので、1PA目で発動するサプライズが使いやすくなったり・・・?

欠点としては、相手のスパーク回数を稼がせてしまう事が挙げられます。
1ドローといった、「いつ発動しても強い効果」だけではなく、場合によっては《三女 ひな/保育園児》のようなカードがスパークして攻撃回数を増やさせてしまう可能性もあります。
除去しない事も選べるので、不必要な場面では除去しない方がいいでしょう。

カード名 《邪神生誕祭 ニャル子/惑星保護機構》
ジャシンセイタンサイ ニャルコ - 惑星保護機構
パートナー 《お着換え中 ニャル子/惑星保護機構》
オキガエチュウ ニャルコ - 惑星保護機構
カード番号 NYA/068 レアリティ U
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【お楽しみはこれからです!】
【起】〔ベンチ〕[あなたのエネルギーを1枚選び、あなたの控え室に置く] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリタイヤがすべて《土》なら、あなたは自分のリングのカードを選び、そのカードの次のアタック中、リングのカードを+2000/+0。
混沌 
能力2 -
--

ベンチキャラのニャル子

エネルギーを壊すと次のアタックを+2000します。
《水着の由乃/雪輝日記》と同様の効果です。
攻撃力を+2000できるのはやはり強力。
1撃で相手を倒せることも多いでしょう。

ただし、最初のアタックしかパンプできない事に注意が必要。
自分のターンの最初のアタックという事は相手のリングにはアタッカーがいるという事で、つまり防御力が高めのカードである事が多いという事です。
よって、せめて攻撃力6000くらいまで届くようにしないと結局1撃じゃ届かないという事になりそう。
だけど、なんとなく(特殊F以外は)アタッカーとしては地味なカードばかりになりそうな気がして、攻撃力4000以上もあるカードがいるかは少し心配です。

また、特殊Fの効果からのリカバリーにエネルギーが必要そうなのに、エネルギーを破壊している余裕があるかどうかも疑問。
一応エネルギーブーストは今日の「今日のカード(月曜日)」で公開されてますが・・・
特殊Fを採用しないならまた一考といった感じでしょうか。

カード名 《お着換え中 ニャル子/惑星保護機構》
オキガエチュウ ニャルコ - 惑星保護機構
パートナー 《邪神生誕祭 ニャル子/惑星保護機構》
ジャシンセイタンサイ ニャルコ - 惑星保護機構
カード番号 NYA/069 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【ニャル子、がんばっちゃいますよ!】
【スパーク】【自】 あなたは自分のベンチの《土》を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、自分の、空いているベンチか控え室に置く。
混沌 
能力2 -
--

ベンチを整えるニャル子。

ベンチを壊して、その後デッキトップのカードをベンチに置くことができます。
効果としては《“ルミナスナイツ”トウカ/次元並行世界の守護巫女》と同じです。
まあ、(一応)ベンチキャラの《“ルミナスナイツ”トウカ/次元並行世界の守護巫女》とアタッカーのこのカード比べるのもどうかと思いますが。

ベンチを壊してデッキトップのカードをベンチに置くという事で、ベンチの質を上げられる可能性があります。
特殊Fの効果でベンチを壊して、その後のリカバリーの過程でベンチが上手く作れない可能性もあるので、そういったベンチを再形成できます。
ただし、デッキトップのカードを置くので、上手くベンチキャラが置けるとは限りません。
・・・というか、一時期《“ルミナスナイツ”トウカ/次元並行世界の守護巫女》使ってましたが、ベンチキャラが置ける方が稀です。

ベンチにカードを置くかどうかは自由。
置かなかった場合、ベンチを空ける効果となるわけですが、ベンチを空けてこのカードがリングに残っても困るような・・・
この効果を持ってるのはベンチキャラであるべきだって。


*木曜の大会
新宿ラボ

使用デッキ:可憐花穂衛
参加者:5人

1回戦・・・×
トムさん:信奈
2ターン目に衛を下げるより可憐だすのを優先すべきだった。
・・・可憐を置いたら置いたでそれ以降除去とか全然降ってこなかったんだけど。

1戦0勝1敗
6月通算24戦16勝8敗
ラブライブ!TD大会が4戦3勝1敗

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/02 00:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。