トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
見つめるアテネ/天王州家  天王州 アテネ/天王州家

*今日のカード
カード名 《見つめるアテネ/天王州家》
ミツメルアテネ - 天王州家
パートナー 《天王州 アテネ/天王州家》
テンノウスアテネ - 天王州家
カード番号 HYT/046 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル ハヤテのごとく!
エクスパンション 「ハヤテのごとく!」
能力1 【貴方には大切な人がいるのね】
【サプライズ】【自】[相手ターンのアタック終了時に、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは相手のベンチの【レスト】のカードを2枚まで選んで相手の控え室に置く。このカードをあなたの、ベンチかエネルギー置場に置く。
お嬢様 -
能力2 -
--

サプライズのアーたん

同名反応サプライズで、2枚のカードを除去してさらに自分のエネルギーを増やします。
《楽園建設 モモ/デビルーク星人》の亜種といった感じでしょうか。
モモと違って、発動条件としてリタイヤが相手より多いことが要求されていたり、相手のカードをデッキ底ではなく控え室に置くという点では弱体化していると言えるでしょうか。
しかし、効果を使った後エネルギーを増やせるのはこちらのメリットです。

気になる条件としても、相手のアタックが終わった後(=ダメージをくらい終わった後)に発動するのでそこまで気にならないでしょう。
パートナーも優秀なので結構デッキに入れやすいカードだと思います。
というか、デッキにいれなくてもこのカードがカードプールにあるだけで同じカードを並べづらくなるので、存在してるだけで強いです()

カード名 《天王州 アテネ/天王州家》
テンノウス アテネ - 天王州家
パートナー 《見つめるアテネ/天王州家》
ミツメルアテネ - 天王州家
カード番号 HYT/045 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5000
タイトル ハヤテのごとく!
エクスパンション 「ハヤテのごとく!」
能力1 【訳あってヒナギクさんの部屋の押入れに居候している身ですわ】
【スパーク】【自】あなたは自分の山札を上から、自分のエネルギーと同じ枚数まで選び、自分の控え室に置く。あなたはこの技で控え室に置いた《執事》を2枚まで選び、自分の手札に戻す。
お嬢様 -
能力2 -
--

デッキを掘るアーたん

掘った中にある《執事》の中から2枚まで手札に加える事ができます。
効果としては《夕暮れのジンガ/孤島の戦士》の亜種といった感じでしょうか。
素のサイズが大きく、一度に2枚以上加えられる可能性があり、一度に5枚以上掘れる可能性がある点ではこちらの方が優秀ですが、サイズアップできる事や掘れる枚数が安定している点ではジンガの方が優秀です。
エネルギーと同じ枚数まで掘れるという事で、やはりせめてジンガと同じ4枚は掘りたいところ。
2枚まで加えられるので6枚くらい掘れるとベスト?

やはりデッキの掘りすぎが怖いでしょうか。
3回スパークしたら少し危険ですね・・・
「エネルギーと同じ枚数まで」と書いてあるので、(例えば)エネルギーが10枚あったとしても掘る枚数はあえて6枚で止める、といった事は可能です。
というか、そうしないと本当にデッキが無くなるぞ・・・
パートナーでエネルギーを増やせない事もないので、そういう意味では噛み合っているのでしょうか。

このカードの翌日に公開されていますが、《執事》を持つハヤテはPB、そしてキャンセルもいるらしいです。
「手札に加わりさえすれば最強」なキャンセル・PBを手札に加えやすいのは強そう。


このカードを機に、少しオマケ的な。
まあそんな事をする人(できると思う人)はあんまり多くないでしょうが、1枚1枚掘りながら「あ、もう《執事》が2枚見えたからここでストップでいいや」的な事はできません。

総合ルール
8.6.11.
自動能力に 「~選び」や「~選ぶ」と書かれている場合、解決の際に、その指示があった段階でそこで示された選ぶべきカードやプレイヤー等(以下“目標”と表記)を選択します

というわけで、デッキを掘る前に枚数を宣言する必要があります。
まあ、VSは素直に手前から処理していけばいいゲームですからね。
「自動能力」と書いてありますが、当然起動効果でも同じになります。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/06/15 04:31
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。