トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS デッキ公開】べびプリ【永】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/25 ヴィクトリースパーク べびプリ【永】
べびプリ【永】
使用タイトル Baby Princess&ラブライブ! 
使用作品 Baby Princess 3Dぱらだいす0(ラブ) 
チャート

*チャート解説
**強さ・・・4
まああんまり強くはない。
でも硬くて攻撃力もそこそこあるという点では割とバランスは取れています。
ただ、ピン除去の代わりに単体レストっていうのがあんまり好きじゃないんですよねえ・・・
それでも、レストであるおかげでデルフィングに勝ったりした事があるからなんとも言えないんだけど・・・


**面白さ・・・3
ただベンチキャラを並べてアタッカー立てて殴るだけのデッキ。
それ以外のギミックは冗談抜きで存在しない。
ぶっちゃけ、俺だって作品がべびプリじゃなかったら使わないよ()


***必要エネルギー数・・・4
厳密には3枚でいける。
除去をくらった時や、《ビーチバレー 立夏/天使家》を手出ししたい時に4枚にする感じでしょうか。
ちなみに、通常ファイヤーを相手にしていてもエネルギー4枚でOK(このデッキ組んで使ってたの特殊ファイヤーが出る前だしね)
まあ、さすがにできれば5枚くらいは欲しいですが。
それでも、除去をくらってから埋め始めて4枚や5枚にしていましたが。
ちなみに、一番ブン回った時は終盤までエネルギー2枚で戦ってました()

レベルの合計は104
軽いが故に少ないエネルギー数で戦えるのですが。


***安定性・・・5
全てのカードのパートナー関係が1対1で、ドローもないので安定性はあまり高くありません。
一応、《エプロン 春風/天使家》があるのでそれでどうにか頑張ってますが。

安定性が低いというより、波が激しいという感じでしょうか。
安定している時は黙々と適宜アタッカーを出していけばいいのですが、駄目なときは全くPAを作れずに終わったり・・・
「これさえ握っておけばOK!」というようなベンチキャラ・アタッカーがいないので、いつもデッキの中に眠ってるカードの枚数を考えながら握るカードを決めないと・・・


*各カード解説
**スタートキャラ
***《水着の立夏/天使家》
まあ大抵はこれでしょう。
攻撃力が高いカードはパートナーである《ビーチバレー 立夏/天使家》だけなので、基本的には「2タテを安定させる」という側面の方が強いですかねえ。


**レベル0
***《甘えん坊 あさひ/天使家》
あんまり見かけない(というか新べびプリ自体見かけない)けど、強いんだぜ・・・?
先攻ピン除去くらった時にこのカードが降ってきて無事に終わった、とかあったなあ。

ベンチに下がれる時はベンチキャラと、そのまま残るならアタッカーと変わるのがいいでしょう。
相手のアタックの途中なら、相手の攻撃に耐えられる防御力のカードと変わったり、純正PBできるように変わったり。

条件が条件なのと、防御力が低いのとで2枚だけ採用する事に決定。
実際、2枚で十分役に立ってます。

**レベル1
***《バスタオル 蛍/天使家》
よくあるいつものカード。
このデッキでは立派なメインアタッカーの内の1枚です。
これがあるが故に少ないエネルギーで戦えるとも言う。
ベンチに下がりやすいのでこのカードがベンチにいてパートナーの《水着の蛍/天使家》がリングで戦う事もあります。
パートナー関係に乏しいデッキだから少しでもチャンスはものにしなくてはいけないのです。


***《バスタオル 春風/天使家》
ピンレスト。
だからピン除去の代わりに単体レストを入れるのはやめろとあれほど・・・

サブアタッカーである《水着の春風/天使家》のパートナーなので、無闇にエネルギーに置いていいというわけでもありません。


***《踊る青空/天使家》
《水着の青空/天使家》のパートナーである。
それ以上でも以下でもない。
ちなみに、効果が役に立った事は多分ありません。
一昔前な赤毛とか、ナチュラルにレストを採用してるデッキもよく見かけたんですけどね・・・


**レベル2
***《ビーチバレー ヒカル/天使家》
普通にキャンセル。
たまにアタッカーになる《水着のヒカル/天使家》のパートナーなので、ある程度はベンチに残しておいた方がいい場合もあります。

ちなみに、比較的最近(といっても、今からじゃあ比較的最近とも言えない?)のデッキとしては珍しく、「ベンチが2枚あればキャンセルが使える」という訳ではありません。
ちゃんと、ベンチに永続持ちが2枚いるか確認しましょう。
キャンセルを使いたいのは、自分の通常ファイヤーを通したい時ですね。


***《水着の春風/天使家》
普通に回復。
ちなみに、立派なサブアタッカーでもあります。
序盤くらいはこのカードで戦ってもOKです。
ただし、永続技を持ってないのであんまりやり過ぎると《水着の立夏/天使家》の効果の発動が遅くなるので注意が必要です。

回復する時は、《甘えん坊 あさひ/天使家》《水着の立夏/天使家》などの効果との兼ね合いを考えて落とすカードを選ぶ必要があります。


***《水着の蛍/天使家》
レベル2のベンチキャラ。
普通に《バスタオル 蛍/天使家》のパートナーとしてベンチに置いておくのですが、前述のように《バスタオル 蛍/天使家》がベンチに下がりやすくて、このカードがレベル2で戦えなくもないスペックであるが故にリングで戦う事もあります。
とにかく、PAを作れるチャンスは逃しちゃいけないのです。


**レベル3
***《エプロン 春風/天使家》
デッキトップサーチ。
普通なら4積みかもしれませんが、万能になんでも持ってこれるわけではないという点と、デッキトップに置くというのが「遅く」感じる事があったので3枚に減らしました。
3枚でもあまり不便は感じません。
今ではサプライズがあるので、自分のターン中に降ってきた場合は選択肢が増えましたね。
その場合は《踊る蛍/天使家》を置く事になるのでしょうが。
手札に来たら速攻でエネルギーに置いたりサプライズにしてOKです。


***《水着のヒカル/天使家》
通常ファイヤー。
実はこのデッキではかなり重要。
通常ファイヤーをで相手を一層した後、《ビーチバレー 立夏/天使家》《水着の青空/天使家》といった防御力が高いカードを置き、PBを構えながら相手のターンを凌ぐ、という動きができるとかなり有利になります。

べびライブお馴染み、オーバースペックの通常ファイヤーで、このカードも4000/4500になれます。
よってベンチにパートナーがいるならこのカードを戦わせる事もあります。
相手が攻撃力の高いタイプのデッキだとそういう事もできませんが・・・


***《踊る蛍/天使家》
普通に万能PB
・・・なんだけど、万能じゃない万能PBだから信用度は薄い。
というわけで、3枚にしました。
リタイヤ8枚とかまで温存してても、最後に降ってくるカードが永続持ちじゃないのでPBできず、握ったまま負けました・・・とかザラにあるので、使える時には使っていった方がいいでしょう。
もちろん、一番いいタイミングは全除去で相手のフィールドを流してこっちが高防御を立てた時ですね。


***《水着の虹子/天使家》
普通に疑似PA
このデッキはパートナーラインをつくるのが少し難しいので、ベンチの状況に関係無くPAができるという事で採用しました。
ちょっと低い攻撃力も《水着の立夏/天使家》で補えます。
ただし、永続技を持っておらずパートナーも入ってない(というかレベル2バニラなんて入るはずがない)ので絶対にPBできない事が枷になる事もあります。
というわけで、2枚だけ採用する事に落ち着きました。


***《水着の青空/天使家》
メインアタッカーの中の1枚。
VSには女性が多すぎるので、基本的には3000/7500バニラです。
・・・まあ、3000/7500って実はバニラより防御500だけ低いけど、あんまり変わらないよねっていう。

.hack//とかシャイニング系あたりと戦うとちらほら男性が見えて面白い。
そういう時は4500アタッカー、《水着の立夏/天使家》込みなら5000まで上がれます。
ちなみに、幸村キラーでもある。
キラーってほどでもないけど。


**《ビーチバレー 立夏/天使家》
このデッキのメインアタッカー。
お手軽条件で5000/8500になります。
パートナーがいれば5500/8500まで、さすがに結構強いです。

やっぱり通常ファイヤーぶつけた後に立たせて、PBで相手ターンを凌ぐのが強いです。


*総評
ベストベンチは
です
早い話、メインアタッカーとそれに対応したパートナーをベンチに置くだけって事です。
他には《バスタオル 春風/天使家》や、相手の攻撃力が高くないなら《ビーチバレー ヒカル/天使家》をベンチに置いたままにする事もあるでしょうか。

メインアタッカーが3種類しかいなく、また、全てパートナー関係が1対1なのでPAを使える機会は重要です。
メインアタッカー3種で戦うだけでなく、サブアタッカーである《水着の春風/天使家》《水着のヒカル/天使家》でPAを使える時には積極的に戦わせた方がいいでしょう。
素直にアタッカーを手札から出していっただけだと、後半までに確実に息切れします。
ただ、《水着のヒカル/天使家》は防御が低いので攻撃力が高い相手と戦う時は気を付ける必要がありますが・・・

メインアタッカー達の防御が高いことも最近では長所の1つでしょうか。
3種類とも7000以上です。
まあ、他のカードの防御は特に高くないんですけど・・・

やっぱり通常ファイヤーはどうしてもぶつけたいです。
一掃した後に、《ビーチバレー 立夏/天使家》《水着の青空/天使家》を立たせて、相手の3パンをPBで凌いで・・・というのを決められると有利になります。
それぐらいしか特別な要素が無いというのもどうかと思いますが・・・
それに、「除去」はこのカードしかないという意味でもどうしても通したいです。

弱点は、やはりまずはパートナーラインの形成のしづらさがあるでしょう。
グダった時や息切れした時は何もできずに終わります。
最近は特殊ファイヤーが増えて、一掃されづらくなった分まだマシですが・・・
地味に、万能PBが万能でない点も問題点です。
分かってる人は、永続が立っている時にはPAから入ってきたりしますね。
たまに、6点目くらいから万能PBを握りながら負けるとかあります・・・


*改良するなら
パートナーラインを増やすために《追いかけっこ 夕凪/天使家》《水着の夕凪/天使家》を採用できるでしょうか。
枠は・・・《甘えん坊 あさひ/天使家》《水着の虹子/天使家》を抜いて、《エプロン 春風/天使家》《踊る蛍/天使家》を1枚ずつ抜いて6枠作って、3枚ずつで採用する感じかなあ。
ちなみに、今現在採用していない理由は4000/6500という数字が中途半端だからです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/05/25 23:53
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
エリィアイコン やなぎ さん [2013/05/31 22:46]
僕はプロモのヒカル&麗を投入してますね~。

次のGsでどうなるのか、気になるところです
構築アルド ゾディアック さん [2013/06/01 00:05]
あ~、それ採用してる人も多いですね。
防御高めなのはいいんですけど、パートナーなしでそこまで攻撃力が高いわけでもないアタッカーはあんまり信用してないんですよねえ・・・
立夏の効果込みでやって5000だから・・・

でも、逆に言えばパートナーの分の枠を無理やり作る必要もありませんもんね。
やっぱり一考の余地はありか。