今日の分はそのうち書く(2回目)
リスト出てるから毎度おなじみ手抜きモード
「絶望の世界 十香・プリンセス」
アタッカーな十香
スパークすると攻撃力が6000まで上がります。
TD限定である事もあって《クラントールの勇者 レイジ/閃光の霊刀使い》を彷彿とさせます。
攻撃力6000あればおおよそなんでも1撃で倒せる為、パートナーアタックが作れない時でも2点取れたりします。
他に、1撃で倒してから2PAで3点取ったり。
要は、先日公開された《ちびハス太/ハスター》とほぼ同じ使い方ができます。
こっちの方が素の攻撃力が高い分、手札に来てしまっても戦わせやすいですが、《ちびハス太/ハスター》は防御力が高いので、実は査定的には同じという・・・
「希望の光 十香/プリンセス」
パンプする十香
自身をレストして攻撃力を+1500します。
言われているように《竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ/海賊令嬢》のほぼ完全な劣化。
まあ、リタイヤにデアラさえいればリングはなんでもいい事や、一応査定的にはミスティより上なのですが・・・
ベンチキャラに対して「防御は500下がったけど攻撃が500上がったからお得だね!」とかギャグで言ってるのかと・・・
ターン中で攻撃力を上げられるのは偉いけど、自身をレストしているが為にアタック回数が減っているので本末転倒感は強いです。
ミスティは上がり方が大きかったのでまだ実用的でしたが、上がり方が小さいこのカードでは効果を使ってもあまり意味はなさそう。
使い捨てになる事を恐れなければ、このカードの技を使った後に《司令官モード 琴里/ラタトスクの司令官》でこのカードを潰せばベンチは3枚スタンドした状態になります。
・・・まあ、こうでもしないとマトモには使えないでしょう。
はたして、ブースターではベンチをスタンドさせることは出来るのでしょうか。
*昨日の大会
新宿ラボ
使用デッキ:だよー
参加者:5人
1回戦・・・×
トムさん:信奈
初期手札を見てみるとキャンセルが3枚。
一見「キャンセル沢山あって強いじゃないですかー」という感じですが、手札がキャンセルで埋まるという事は他のカードは全然握れてないわけで・・・
PAとか全然作れず10-7くらいで撃沈。
途中でキャンセルをサプライズに置くくらいのことやっても無意味だった。
ちなみに、キャンセルは2枚握ったまま(1枚はサプライにしたからね)負けた。
だって《戦国の姫大名 信奈/尾張のうつけ姫》が2回スパークしただけなんだもん・・・キャンセル使うタイミングなんてなかった。
2回戦・・・○
リトルさん:BiBi
フリーとごっちゃになって(ry
割とひどい勝ち方だった希ガス
尚、フリーではフルボッコにされた模様
2戦1勝1敗
5月通算39戦19勝20敗
アークタイトル通算12戦10勝2敗
なんか最近心折れるのが早い。
この前HATWで立夏が撃沈して心折れて、昨日パニスが割と撃沈してまた心折れかけてる。
まだ頑張るけど。
*続・アークの話
キルマリアの話
キルマリアはベンチを空けてなんかできるデッキ。
スタートキャラは手札、エネルギーを使わずにベンチの再構築ができます。
効果を使うとエネルギーを置けませんが、《微笑むフリード/天使と出会った少年》等でエネルギーを増やせるのでそこまで問題ではないでしょう。
アーク内は通常ファイヤーも少ないでしょうし。
特殊ファイヤー等でベンチを壊しまくった後や、ベンチにどうでもいいカードがいて、それを潰すようにして効果を使うと効果的でしょうか。
特殊ファイヤーはさすがにまあまあ強い。
とは言え、他のデッキが簡単に攻撃力5500や6000を作ってるのみると少し泣きたくなりますが・・・
パートナーさえいればベンチを2枚壊してもリカバリーしやすいので積極的に壊していけるでしょう。
《微笑むフリード/天使と出会った少年》とも相性が良いです。
さすがに3枚壊すのはリスキーでしょうか。
相当エネルギーに余裕があったりどうしようもない時くらいでしょう。
ちなみに、特殊ファイヤーを立たせて置くと相手がPAから入ってきやすいので、《慌てるキルマリア/魔断の射手》が成功させやすかったりします。
《慌てるキルマリア/魔断の射手》のサプライズを成功させると一気にベンチを2枚埋める事が可能なのでベンチを壊しまくる特殊ファイヤーとの相性は良さげ。
フリード周りは貴重なパートナー2種受け。
・・・なんだけど、もしかしていらないのではないか説が浮上しています。
まあフリードの効果自体は強いんですが、どれだけ発動させられるかというと少し考えさせられます。
そもそもどれだけベンチに置けるかといった感じでしょうか。
そもそも、序盤から置いてないとあまり効果的でないのに、ベンチに置けたのが終盤だったり・・・
それに、エネルギーが増えて何ができるの?という感じもする。
ベンチ壊してなんでもかんでも下げるにしたって、スパークして嬉しいのは特におらず、基本パーツ系や特殊ファイヤーくらい。
まあ、デッキ掘りまくって特殊ファイヤーを掘りあてて特殊ファイヤーで殴り続けるという胡散臭い動きもできなさそうではないけど・・・
それでも、エネルギーがせめて7枚くらい欲しい気持ちは分かる。
特殊ファイヤーやTDキルマリアをリングに置いて、《微笑むキルマリア/魔断の射手》を置くという動きは確かに強いですから。
手札2枚使ってるけどね・・・
パートナーのキルマリア2種もあんまり強くありません。
特に防御力が低すぎて・・・防御力5500などを立たせると、(前回も書きましたが)シャノンの3500+2000、アダム、海賊特殊Fにキレイに狩られるのでできれば避けたいです。
まあ、このセット(というかフリード)を採用するならTDキルマリアも欲しい感じかなあ・・・
《慌てるキルマリア/魔断の射手》と《微笑むキルマリア/魔断の射手》のセットは、まあ《微笑むキルマリア/魔断の射手》の方はほぼ必須でしょう。
《微笑むキルマリア/魔断の射手》が一番輝くのはリングに特殊ファイヤーかTDキルマリアがいる時。
・・・というか、それ以外で活躍する場面はありません。
あ、先攻1ターン目から下げて降ってきても攻撃力4500になれるので、相手のスタートキャラを1撃で倒せる可能性があります。
これだけはキルマリアが強い部分だと思う。
これをやられたら、まあ交通事故にでも遭ったと思うしか・・・
《慌てるキルマリア/魔断の射手》の方は・・・まあ人によるかな?
アーク内では防御4000も4500も大して変わりませんし、せっかくのパートナー関係ですし、上記のように特殊ファヤー(と若干TDキルマリア)との相性も悪くないので私は採用しています。
最悪、《微笑むキルマリア/魔断の射手》をアタッカーにできますしね。
まあ、その場合防御5500を立たせる事になるのですが・・・
《真剣なキルマリア/魔断の射手》は・・・まあいらないよね・・・
こんなものでサプライズをメタっても特にいい事はないもんね・・・
しかもスパークだから任意で使えませんし、まさに使いづらい。
TDキルマリアは十分に採用価値はあるでしょう。
フリードはともかく、シャノンを採用するかは人によると思いますが。
ただし、《微笑むキルマリア/魔断の射手》が使えないと威力はかなり落ちますが。
あと、《微笑むフリード/天使と出会った少年》の効果も使いやすくなりますね。
ちなみに、防御7000も非常に偉いです。
非キルマリアのカードで、キルマリアデッキ特有っぽそうなカードだと《謎多きヴァイオラ/天使を狩る者》と《鎌を振るうヴァイオラ/天使を狩る者》でしょうか。
《謎多きヴァイオラ/天使を狩る者》は・・・まあほぼバニラでしょうか。
序盤で特殊ファイヤーやTDキルマリアが降って来た時くらいは活躍しそうですが。
《鎌を振るうヴァイオラ/天使を狩る者》は一応除去ができるので弱い訳ではありません。
除去対象は相手が選ぶのがネックなのですが・・・
特にアークはキャンセルがレベル1、PBがレベル2という事で、ベンチに下がりやすいのでベンチにそういったカードがいやすいですし・・・
まあ、状況を見て出せばいいだけなのですが。
ちなみに、このカードで除去できない主なベンチキャラは《手をつなぐフリード/天使と出会った少年》、《微笑むシャノン/エルフのパン屋さん》、《村を守る青年 フリード/天使と出会った少年》、《微笑むフリード/天使と出会った少年》あたりでしょうか。
防御力が高いのも評価高いですね。
あとは・・・エネルギーを増やせるのなら《白い翼 パニス/片翼の天使》辺りも活躍させられそうです。
パートナは入れられませんが。
全体的に見ると、正直勝ち筋がよく分からない。
まあ2種類のレベル4を《微笑むキルマリア/魔断の射手》でパンプして殴り続けてれば勝てるのかな・・・?(適当)
あと、TDキルマリア、《鎌を振るうヴァイオラ/天使を狩る者》と《紫皇のドレス サクヤ/調律者》を採用すると比較的防御が高めになるのも長所でしょうか。
短所と言うかなんと言うか、フリードを採用した「エネルギー溜めてベンチ空けて分回し型」だとキャンセルやPBが採用しづらいのがなんとも。
あと、キルマリアと書いてあるカードの防御はちょっと低めだね・・・
正直、私TDキルマリア1枚しか持ってないから使い勝手分からないのよね・・・
どんなもんなんだろ?
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード 大会メモ
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2013/05/24 22:47 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
水太 さん | [2013/05/25 05:06] |
|
コメント失礼します。 TDキルマリアは初手が大抵DEF4500なことも有り、PA始動してもテキストを使用して偶に3タテする時があります。 あと《自警団フリード/天使と出会った少年》と《微笑むフリード/天使と出会った少年》の耐久が4500なのもポイントですね。 ただ《微笑むキルマリア/魔弾の射手》でパンプしない限りPA始動は滅多にしません。 白い翼パニスや、次のATK0かPA無効シャノンの見え方にも依りますけどねー もし2パンで相手のリングが倒せなくてもアタックで破棄して、微笑むフリードでエネルギー増やしとベンチ空けが出来て便利です。 個人的にキルマリアは毎ターン2タテ取って、特殊FかTDキルマリア(微笑むキルマリアのパンプ有り)で3タテし勝つデッキかなーと。 ベンチが空けやすいので、2タテ取れるベンチ作るのは得意なのを評価してます。 |
ゾディアック さん | [2013/05/25 12:30] |
|
やっぱりTDキルマリアあった方が便利そうかなあ・・・ でも、フリード2種類ベンチに置くと[[《微笑むフリード/天使と出会った少年》]]の効果が発動させづらくなるような気がするのが少し気になります。 あと、ベンチ空けてリングを下げまくるとしたら、キャンセルやPBって入ります? エントリー回数増やすとキャンセルとPBが邪魔になるような気がして・・・ |