トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マリアたくさん+今日の大会

*今日のカード
カード名 《天才シスター マリア/隣人部》
テンサイシスター マリア - 隣人部
パートナー 《ドッキリハプニング マリア/隣人部》
ドッキリハプニング マリア - 隣人部
カード番号 BTS/206 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 6000
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【ワタシはお利口さんだからきっときっとちょう役に立つぞ!】
【起】〔リング〕[あなたの山札を上から3枚、あなたの控え室に置く] → あなたのリタイヤがすべて《お菓子》なら、あなたはこの技で控え室に置いたカードの【スパーク】の技を1つ選び、このカードの技として使う。そのフェイズを終了する。
お菓子 -
能力2 【ふ〜んふふ〜ん♪】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《お菓子》がいるなら、あなたは自手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。
お菓子 -

特殊ファイヤーなマリア


上の技はスパークを無理やり発動させるもの
コストとして落とした3枚の中にあるスパーク技をこのカードの技として使う事ができます。
このカードがアタッカーである事を考えると、やはり数字が上がるような効果などが嬉しいでしょうか。
具体的には《大人?のマリア/隣人部》、《銀髪碧眼少女マリア/隣人部》、(リタイヤ8枚以上での)《《隣人部顧問 マリア/隣人部》》《“お兄ちゃんの妹?”マリア/隣人部》あたりがよさそう。
その他戦闘に直接関係あるような効果じゃなくてもほとんどどんなカードの効果を適用しても無駄にはならないでしょう。

スパークのカードが1枚以上めくれたら何かしら適用しなくてはいけない事に注意。
一番最悪なのは非スパーク×2と《反省中マリア/隣人部》が捲れた場合。
強制的に《反省中マリア/隣人部》の効果を適用させられるので、無意味にベンチをデッキ下に戻してターンエンド、という事が起こり得ます。
そういう意味でも、デッキ中の非スパークの枚数は減らしたいですね。
なんだか、最近のサプライズ押しに真っ向から歯向かってる感じがしますが。

「迷い猫オーバーラン!」のカードと混ぜるのも面白そう。
なにがあるのかは各々考えてみよう!(ぁ

これで適用した技をキャンセルするにはどうすればいいのかちょっとわかりにくい。
起動キャンセルなのか、スパークキャンセル等なのか、そもそもキャンセルするタイミングなんてないのか・・・
まあ、なんとなくスパークキャンセル等で止められる気がします。


下の技はエネルギー送りの除去。
まあ普通にエネルギー送り。
昨日の小鳩とは違い、リングは選べない。
カード名 《ドッキリハプニング マリア/隣人部》
ドッキリハプニング マリア - 隣人部
パートナー 《天才シスター マリア/隣人部》
テンサイシスター マリア - 隣人部
カード番号 BTS/205 レアリティ U
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5000
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【ふぎゃっ!】
【永】〔ベンチ〕 あなたのリタイヤ置場に《お菓子》がいるなら、あなたのリングの【スパーク】の技を持つカードを+0/+500。
お菓子 -
能力2 【ぎょぎょっ!?】
【スパーク】【自】あなたのリタイヤがすべて《お菓子》なら、あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、このカードをあなたの空いているベンチに置く。
お菓子 -

ベンチキャラなマリア

上の技は防御パンプ。
条件は緩いですが、スパーク持ちのカードしかパンプできないので《“カードゲーマー”マリア/隣人部》などをパンプできないのは注意。
《高山 マリア/隣人部》と併せて防御パンプが重ねがけできるのは偉い気がする。


下の技はベンチに下がる技。
手札を捨ててベンチに下がるという事で、思い出されるのは《帰ってきたカグヤ/全ての鍵を握る神秘の少女》かな。
そう考えると、あんまり心象は良くない気がする・・・
まあ、カグヤと違ってベンチ効果を持っているし、パートナーもはるかに優秀なので単純に比べられませんが。
カード名 《虫をつつくマリア/隣人部》
ムシヲツツクマリア - 隣人部
パートナー 《寝る子は育つ マリア/隣人部》
ネルコハソダツ マリア - 隣人部
カード番号 BTS/209 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5000
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【飛べ。おりゃ飛べ。うはーっ!】
【サプライズ】【自】[相手のターンの、2回目か3回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時]→ あなたは自分のリングの《お菓子》を選び、自分の山札の上か下に置く。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。
お菓子 -
能力2 -
--

サプライズなマリア

2、3PA目の後に、リングのカードをデッキの上か下に置けます。
効果としては《恋せよ乙女 半兵衛/美濃の天才陰陽師》に似てる感じ。
まあ、能動的に使えないので単純には比べられませんが。

PAの後に使う以上、リングのカードが何になるのか分からないのは仕様。
まあ、どうでもいいカードだったらデッキの下に置くのは決まりだろうからいいとして、デッキの上に置く場合はちょっといろいろな事ができる。
当然、除去等の強力なスパークだったらデッキの上に戻して、このカードをベンチか控え室に置いてもう1度スパークさせるでしょう。
しかしそれだけではなく、キャンセルや万能PBなど、手札に持っておきたいカードだった場合、それらのカードを上に戻した後このカードをリングに置くと戻したカードはデッキの上のままなので、次のターンにドローする事ができます(リングに置いたこのカードが倒されない前提)
そう考えると結構厄介なサプライズです。
ただし、なにかとスパークを参照するマリアに於いて、スパークを持ってないという時点でちょっと弱いというのはあるかもしれません。
カード名 《寝る子は育つ マリア/隣人部》
ネルコハソダツ マリア - 隣人部
パートナー 《虫をつつくマリア/隣人部》
ムシヲツツクマリア - 隣人部
カード番号 BTS/210 レアリティ R
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン ヒールアイコン
攻撃 2500 防御 4500
タイトル 僕は友達が少ないNEXT
エクスパンション 「僕は友達が少ないNEXT」
能力1 【ZZZ……】
【スパーク】【自】あなたのリタイヤがすべて《お菓子》なら、あなたは以下の効果から1つ選ぶ。{あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。}{あなたは自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置く。このカードをあなたのベンチに置く。}
お菓子 -
能力2 -
--

特殊ヒールなマリア

当然、片方は普通の回復だからいいとして・・・
もう片方はベンチに下がる技。
空いてないベンチにも下がれるので、スパーク誘発としては優秀。
なぜかまた手札を要求されてるけど・・・まあ控え室から回収とかあるし、まあいいのかな?
パートナーがサプライズなのでベンチキャラとして優秀と言えるのかきわどいところ。
使い物にならないと切り捨てる事もできないし、優秀なベンチキャラとも言えないし・・・
もう1種類くらいパートナーがいたら強いかも?

*今日の大会
秋葉原イエサブ

参加者:6人
使用デッキ:グリーンウッド

1回戦・・・×
コムさん:王族スタン
3パンしても倒せない、とか1回言ってしまった。
他は割とトントンだったのでこれが響いた感じかな

2回戦・・・×
葬炎さん:.hack//
《“腕輪の勇者”カイト/.hack//2枚並べられて2PAで終了。
だから2PAアカンねん。

2戦0勝2敗
4月通算20戦11勝9敗

立夏で最下位になったの初めてな気がする。
やっぱPA連打をどうにかしないといけないのよ。



こんな文章書くだけで1時間以上かかってるとか・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 731 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/04/24 02:13
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。