最近そこそこ忙しかったのよ
っちゅーか4枚公開って・・・
一応3週間あるんだからそんな焦らなくてもいいでしょうに。
*今日のカード
カード名 | 《絶大なる闇の波動 小鳩/隣人部》 ゼツダイナルヤミノハドウ コバト - 隣人部 |
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パートナー | 《可憐なメイド 小鳩/隣人部》 カレンナメイド コバト - 隣人部 |
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カード番号 | BTS/159 | レアリティ | RR RRR | ||
性別 | 女性 | レベル | 4 | リミテッドアイコン | ファイヤーアイコン |
攻撃 | 3500 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | 僕は友達が少ないNEXT | ||||
エクスパンション | 「僕は友達が少ないNEXT」 | ||||
能力1 | 【我が必殺の一撃で永劫の闇へと返還するがいい!】 【起】〔リング〕[あなたの手札を1枚、あなたの控え室に置く] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリタイヤが1枚以上なら、そのターン中、あなたの、ベンチとリタイヤ置場の《妹》2枚につき、このカードを+500/+0。この技で《魔族》を控え室に置いたら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。 闇 魔法 |
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能力2 | 【ダークネス・レクイエム!】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《魔族》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。 妹 魔族 |
特殊ファイヤーな小鳩
上の技は手札を捨てて攻撃力が上がったりするもの。
次のアタックがPAになるという事で、どうしても思い出してしまうのは《制服の空/中学2年生》でしょうか。
PA効果にするには《魔族》を捨てなくてはいけませんが、まあ手札が沢山ある小鳩ならさすがに手札に1枚はいるでしょう。
空を意識して、攻撃力5500にするにはリタイヤが5枚以上必要。
まあ中盤から使えるのなら十分強いでしょう。
空だってリタイヤ4枚以下からもう効果を使ってくるような事は少ないハズ・・・
もちろん、リタイヤが増えていけば空よりももっと高い攻撃力になる可能性もあります。
起動効果であるが故に非常にキャンセルされづらいというのはかなりの利点。
空は自動キャンセルされたら撃沈する事がありますが、このカードを沈黙させられるのは《赤いランドセル 唯/彩南高校》ぐらいです。
また、これまた起動であるが故に「降っても引いても使える」タイプである事も利点。
空は降ってきた場合ただのバニラになってしまいますからね。
空には回収があるので手札に加えやすかったですが、小鳩にはドローがあるので加えやすさはいい勝負じゃないかな。
という訳で、特殊ファイヤーどうしで比べるだけなら、空よりこのカードの方が優れている気がするなあ・・・
下の技はピン除去。
普通にピン除去ですが、《魔族》を参照しているので100%確実に使える、とまでいえないのが小鳩の弱点。
まあ、それでもアークの特殊ファイヤーの発動ぐらいの精度はあると思いますが。
そういえば、最近の特殊ファイヤーはリングも除去できるようになったようですね。
カード名 | 《可憐なメイド 小鳩/隣人部》 カレンナメイド コバト - 隣人部 |
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パートナー | 《絶大なる闇の波動 小鳩/隣人部》 ゼツダイナルヤミノハドウ コバト - 隣人部 |
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カード番号 | BTS/158 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | 僕は友達が少ないNEXT | ||||
エクスパンション | 「僕は友達が少ないNEXT」 | ||||
能力1 | 【……ふ、ふん……】 【永】〔ベンチ〕 あなたのリタイヤ置場に「絶大なる闇の波動 小鳩」がいるなら、あなたのリングの《魔族》を+500/+500。 妹 魔族 |
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能力2 | 【ぅぅぅ〜、あんちゃぁん……】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが9枚以上なら、このカードをあなたのベンチに置いてよい。1枚以上置いたら、あなたは自分の手札をすべて選び、自分の控え室に置く。 メイド - |
パンプする小鳩
上の技は攻防パンプ。
条件はリタイヤに特殊ファイヤーがいること。
優秀なパンプなので序盤から発動させていきたいですが、序盤ではあまり強くない特殊ファイヤーをリタイヤに置かなくてはいけないのでもったいない感じもします。
序盤で偶然降ってきてそのまま殴って・・・みたいな流れでリタイヤに行ってくれればそれが一番いいのですが。
《魔族》しかパンプできないのもいつも通りの弱点。
《羽瀬川 小鳩/隣人部》がいれば克服できますが、依存度が大きくなるとも考えられます。
まあ、パートナーを始めアタッカーの多くは《魔族》を持っている気がする(よく分かってない)ので、そこまで気にならないかもしれませんが・・・
パンプする事「だけ」を考えるのなら《“魔力発動”小鳩/隣人部》の方が良さそうでしょうか。
下の技はベンチに下がる効果。
うん・・・まあなんとなく持たせた技って感じです。
《ボウリング場の妄想 ユー/ネクロマンサー》の下の技の劣化みたいな。
まあ本当にどうしようもない時に一縷の望みを賭けながら下がるのはアリなんじゃないですかね・・・
なんか手札から捨てられたら1ドロー、とかいう《魔族》持ちが出てくるような気がした。
カード名 | 《赤いネグリジェ 小鳩/隣人部》 アカイネグリジェ コバト - 隣人部 |
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パートナー | 《決めポーズ 小鳩/隣人部》 キメポーズ コバト - 隣人部 |
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カード番号 | BTS/168 | レアリティ | R SR | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | ヒールアイコン |
攻撃 | 2500 | 防御 | 4500 | ||
タイトル | 僕は友達が少ないNEXT | ||||
エクスパンション | 「僕は友達が少ないNEXT」 | ||||
能力1 | 【ふぁぁ……あんちゃん…………ぉゃふみ……】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《妹》なら、あなたは以下の効果から1つ選ぶ。{あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。}{あなたは1枚引く。} 妹 - |
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能力2 | - -- |
特殊ヒールな小鳩。
二つの技が選べるパターン。
片方は普通に回復だからまあいいとして・・・問題はもう片方の効果。
リタイヤがすべて《妹》なら1ドロー・・・うん、リタイヤ3枚参照の1ドローに謝ろうか。
普通の1ドローより強くて場合によっては回復もできる、または、回復が不発する状況でも最悪1ドローできる。
うん、どっちの考え方をしても強いって・・・
ちなみに、負けててもあえて1ドローをするという選択肢もあり。
カード名 | 《決めポーズ 小鳩/隣人部》 キメポーズ コバト - 隣人部 |
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パートナー | 《赤いネグリジェ 小鳩/隣人部》 アカイネグリジェ コバト - 隣人部 |
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カード番号 | BTS/169 | レアリティ | U | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3500 | 防御 | 5500 | ||
タイトル | 僕は友達が少ないNEXT | ||||
エクスパンション | 「僕は友達が少ないNEXT」 | ||||
能力1 | 【クックック―。正しい選択であるぞ】 【永】〔フィールド〕 あなたのリタイヤ置場に《魔族》がいるなら、このカードの名前は追加で「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌」になる。 妹 魔族 |
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能力2 | 【貴様ごとき愚物には察知することも叶うまい……】 【永】〔リング〕 あなたのベンチに、このカードのパートナーか「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌」がいるなら、このカードを+1000/+1000。 魔族 - |
アタッカーな小鳩
上の技は名前を得る効果。
今のところは名前を得てもこの効果で参照するだけなので、リングキャラであるこのカードがこの名前を得る意味は皆無。
もしかしたら、リングの「(略」を参照する効果があるのかもしれませんね。
下の技はサイズが大きくなる効果。
パートナーか「(略」がいると4500/6500になります。
ベンチしか参照していないので《羽瀬川 小鳩/隣人部》をスタートキャラにしていれば先攻1ターン目から4500で殴り、相手のスタートキャラを倒せる可能性があります。
防御も6500と硬めですし、相手のスタートキャラを倒せればかなり有利になれそうです。
今まで死に効果・・・というかデメリットになっていた《羽瀬川 小鳩/隣人部》の技に意味が出て来たのは良い事ですね。
*昨日の大会
なんかすごく記憶が曖昧で、相手のデッキや戦った順番、試合内容に間違いがあるかもしれません。
ごめんなさい。
秋葉原ホビステ
使用デッキ:リッカ・グリーンウッド(違
参加者:13人
1回戦・・・○
相手:サクヤ
アークのサクヤが沢山混ざってました。
多分調律者セット、グリューネセット、セルリアンセット、ピン除去、PB、世界に届け以外は全部アークのカードだったかな?
アークのサクヤは多分全種入ってたと思う。
こっちのリタイヤに《立夏/七女》が1枚しかいないからあまりドローできなくて、割とトントンで戦ってて、7-7で相手の《サクヤ Mode:セラフィム/調律者》が7000で3パンしてくる。
こっちのリングが《立夏/天然系ポップなポジティブ娘》で、まずは《ヒカル/四女》でPBして1ドロー・・・《ヒカル/さわやかに男前な性格》
もう1回純正PBして1ドロー、最後はさすがに守れませんでしたがファイヤーが着地。
その後2点取って8-9になって、相手はリカバリーしきれず9-9になって返しに勝ち、だったかな。
非常に怪しい動きの勝負だった。
2回戦・・・○
相手:生存(BL)
相手のスタートキャラは《椎名 深夏/純情少女》
お互いに大型スタートキャラである。
相手先攻で、こっち1パンで死亡、《あさひ/十九女》がエントリー。
返しのターンに下げたらピン除去、ベンチ焼いて終了。
また相手のターンで、1パンで死亡、何かがリングイン。
何かを下げたらまたピン除去、また相手のベンチを焼く、倒せないのでそのままエンド。
さすがに焼かれ続けて相手も展開できず、そのままターンが返ってくる。
手札にいた《立夏/七女》を出して2パンやっと2-1。
その後《立夏/七女》が倒されてなにかがリングイン、何かを下げたら回復し、さらにドローした《立夏/七女》をリングに出す。
というわけで、リタイヤ3枚が全部《立夏/七女》になりましたとさ。
後は、3ドローし続けるだけの作業、最終的には「手札8枚もある・・・どうしよう・・・」みたいになってた。
3回戦・・・○
ぺまるすさん:海賊
序盤でプレミして、2パンで倒せるところを3パン必要にしてしまったためPBで凌がれて《絶海の女豹 ベルベット/女海賊》をそのままターンを返してしまう。
でも、中盤からリタイヤの《立夏/七女》が2枚、終盤で3枚になってかなり戦いやすくなった。
1ターンだけスーパー長考タイムを挟んだのは本当にごめんなさい。
まだまだ修行が足らんな・・・
4回戦・・・×
なぞてんさん:パニス
先攻取られてワンパンで落ちる・・・回復がスパーク。
おおう・・・回復はあんまりよろしくないな・・・
その後下げたら《霙/次女》がエントリー。
おおう・・・最終兵器さん出てくるの早いっす・・・
それでも、相手のキャンセルやPBがよく見えてたので勝てるかな?と思いきや、こっちのアタッカーが出てこず3ターンぐらい《小雨/八女》で戦うという苦行。
小雨で戦っていいのは最後に2PA・3PAする時だけや・・・
圧倒的打点不足に加え、手札にあるカードを勘違いしてサーチ対象間違えたりで負け。
まあ、間違えてなくても勝てなかったけど。
実は霙さえデッキに残ってれば3PAで勝ってたのよ。
なんかエントリーがことごとく空回ってる回だったなあ・・・
秋葉原アメドリ(アークタイカプ)
こっちあんまり内容覚えてないから結果だけ
使用デッキ:パニス
参加者:8人
1回戦・・・×
ぺまるすさん:海賊
2回戦・・・○
アークさん:ジンガアダム
3回戦・・・○
相手:海賊・・・だったかな()
そんなこんなで4月通算18戦11勝7敗
アークタイカプ3戦2勝1敗
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード 大会メモ
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2013/04/23 00:58 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
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