5枚とか・・・
*今日のカード
カード名 | 《ピースサイン モモ/デビルーク星人》 ピースサイン モモ - デビルーク星人 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《大切な話 モモ/デビルーク星人》 タイセツナハナシ モモ - デビルーク星人 |
||||
カード番号 | TLD/001 | レアリティ | RR SP | ||
性別 | 女性 | レベル | 1 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2000 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【その気になれば全員虜にできますよ♥】 【起】〔ベンチ〕 [あなたの【スタンド】のエネルギーを2枚【レスト】する] → あなたのリタイヤ置場に《植物》がいるなら、あなたは自分の手札のカードを1枚選び、自分のサプライズ置場に裏向きで置き、あなたは1枚引く。(サプライズ置場にカードを置いていても置くことができる) 植物 作戦 |
||||
能力2 | - -- |
サプライズ補助のモモ
ブシ生曰く、モモはサプライズデッキになるという事で、まさにそんな感じの効果ですね。
普通なら制限のあるサプライズ設置行為を、制限を無視して行う事ができます。
状況に応じたサプライズを無理やり置くのもいいですし、ちゃんと1ドローをする事もできるので手札交換の為に行うのもアリですね。
1ターンに1回という制限も無く、コストも軽めなのでかなり手札交換しやすいでしょう。
エネルギーをレストできるので、TDの《楽園計画発動 モモ/デビルーク星人》と相性が良いとも言えるかもしれません。
丁度、そのパートナーもサプライズですし。
多分あんまり影響しないと思うけど、普通はキャラフェイズにしか行えない行為をアビリティフェイズに行えるという事に意味がある・・・かもしれません。
キャラフェイズにデッキトップを見る事ができればあるいは・・・
カード名 | 《大切な話 モモ/デビルーク星人》 タイセツナハナシ モモ - デビルーク星人 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《ピースサイン モモ/デビルーク星人》 ピースサイン モモ - デビルーク星人 |
||||
カード番号 | TLD/002 | レアリティ | R SR | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2500 | 防御 | 6500 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【今日は大切なお話があるんです】 【永】〔リング〕 あなたのリタイヤ置場に《植物》がいて、あなたのサプライズ置場にカードがあるなら、このカードを+2000/+0。 植物 作戦 |
||||
能力2 | - -- |
アタッカーなモモ
簡単な条件で4500/6500になります。
「サプライズが置かれているなら」という新しい条件がありますが、難しいものではないのでやはり大して問題ではないでしょう。
防御力は据え置きで6500なので条件を満たしてない時に降ってきても防御力が低くて1撃でやられるといった事もありません。
《楽園計画発動 モモ/デビルーク星人》のパンプも入れれば攻撃力が5000以上になる事もできるのでより強くなります。
まあ、できれば《楽園計画発動 モモ/デビルーク星人》とは違うパンプが欲しい気もしますが・・・
カード名 | 《決意するモモ/デビルーク星人》 ケツイスルモモ - デビルーク星人 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《ピースサイン モモ/デビルーク星人》 ピースサイン モモ - デビルーク星人 |
||||
カード番号 | TLD/003 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【…リトさんが湯船に浸かってから…】 【サプライズ】【自】[相手のターンの、1回目のアタック終了ステップの終わりにそのアタックがパートナーアタックの時] → あなたの山札を上から1枚、あなたのエネルギー置場に置く。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。 植物 作戦 |
||||
能力2 | - -- |
サプライズなモモ
1パン目がPAでエネブができます。
エネルギーを多く参照しそうなモモデッキではエネブも重要そうではありますが、わざわざこのサプライズを警戒するかというと少し疑問。
「2、3パン目がPAの時」のサプライズによっぽど強力な効果があったり、防御が高いカードがないとこのカードを発動させる機会は少ないでしょうか。
まあ、パートナー2種受けの片割れだし、サイズも悪くないのでとりあえず採用してもいいんじゃないでしょうか。
カード名 | 《赤いランドセル 唯/彩南高校》 アカイランドセル ユイ - 彩南高校 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《恋愛に興味なし? 唯/彩南高校》 レンアイニキョウミナシ? ユイ - 彩南高校 |
||||
カード番号 | TLD/069 | レアリティ | R | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2500 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【誰だろう……見た事ない男子…】 【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] → あなたのリタイヤがすべて名前に“唯”を含むカードなら、あなたは相手の【キャンセル】以外の【起】の技を1つ選び、無効化する。あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、そのターン中、相手はそのカードの【起】の技を使えない。 風紀 動物 |
||||
能力2 | - -- |
起動キャンセルな唯
起動キャンセルですが、いろいろと特殊でキャンセルはキャンセルできません。
その代り相手の起動技が封印できるようになっています。
これまでは、起動技をキャンセルしてもまたコストを払う事でもう一度使う事ができるものが大半だったので、無意味な事が多かったです。
しかし、このキャンセルを使えば起動技を封印できるのでそういった事もおこらなくなります。
もちろん、キャンセルした技とは別の起動技を封印する事も可能。
起動技が主軸となっているデッキ・・・特に、「レストがコスト→ベンチをすべてスタンド」という一連の流れを持つデッキにとっては脅威となりますね。
ただし、起動技が特に重要でないようなデッキにとっては怖くもなんともありません。
キャンセル以外の起動技なんてデッキに入ってない(ともすればキャンセルすら入ってない)というようなデッキも多いため、そのようなデッキにとっては全く脅威になりません。
パートナーも特別強い訳ではないので、アタッカーのパートナーとして活躍させるのもそこまで強くなく、ある意味ではこのカード(とパートナー)を採用する事自体デッキパワーの低下につながる可能性もあり。
戦う相手・・・というか、環境などにかなり左右されるカードですね。
カード名 | 《恋愛に興味なし? 唯/彩南高校》 レンアイニキョウミナシ? ユイ - 彩南高校 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《赤いランドセル 唯/彩南高校》 アカイランドセル ユイ - 彩南高校 |
||||
カード番号 | TLD/070 | レアリティ | U | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | To LOVEる-とらぶる- ダークネス | ||||
エクスパンション | 「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」 | ||||
能力1 | 【クラス委員の私はいつだって苦労させられてきたんだから…】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に名前に“唯”を含むカードがいるなら、あなたのターンの終わりまで、このカードを+1500/+1500。 風紀 動物 |
||||
能力2 | - -- |
スパークすると強くなる唯
《お見送りネリス/ル・クールの看板娘》などの条件違いなカードです。
上手くスパークしてくれれば強いし、手札に来てしまってもそこそこのサイズはあるので戦う事は可能。
ただ、パートナーがキャンセルなのでなんともアレですが、唯の場合はキャンセルをベンチに置いてもそこまで弱くはないのでそれはそれでいいのかもしれません。
*昨日の大会
秋葉原イエサブ
使用デッキ:ぐるぐるブレイド
参加者:8人
1回戦・・・×
やんぐ:ミリア
3-3りらいまでは同等だったんだけど、相手のPBとピン除去で気づいたら2点負けで相手のターンになってて絶望してた。
終盤になってファイヤーぶつけたけどもう遅いんだよ!
2回戦・・・○
相手:モモとナナ
なんか普通に殴り合って勝ってた感じ。
3回戦・・×
くず:ARIAカンパニー
自分のターンに降って来た《水無 灯里/ARIAカンパニー》でドローしたのが2回とも《“シャイニング・フォース”アイラ/氷晶の魔女姫》だった。
アタックストップなんですけど^^
《アリシア・フローレンス/白き妖精》は的確に除去できたので結構楽に戦えた。
しかし、7-9にしてしまったのが運のつき、お察しの方法で負けました。
ちなみに、8点で止めていれば勝てたのかというと相手の手札にはPBがあったので駄目だったっぽい。
無理です。
3戦1勝2敗
1月通算6戦1勝5敗。
改良したのにこのザマである。
分かったよ、防御力が軒並み5500以下のデッキに生存権なんてないんだ。
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード 大会メモ
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2013/01/16 19:43 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |