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【VS】昨日のカードと今日のカード

*今日のカード
カード名 《大切な人 信奈/尾張のうつけ姫》
タイセツナヒト ノブナ - 尾張のうつけ姫
パートナー 《世界を旅する信奈/尾張のうつけ姫》
セカイヲタビスルノブナ - 尾張のうつけ姫
カード番号 ODA/003 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 5500
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【もしかして妬いちゃった?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《姫》なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置き、あなたのターンの終わりまで、この技で控え室に置いたカードのレベル1つにつき、このカードを+1000/+0。
戦国 -
能力2 【ホントかしら?】
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤが相手より多いなら、このカードは相手の【キャンセル】の技に選ばれず、相手はこのカードのアタックをパートナーブロックできない。
 -

特殊ファイヤーな信奈

上の技は除去しつつパンプする効果。
《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》と同じ感じですね。(ついでに、ステータスも同じです)
ユキヒメと同じ攻撃力6000以上になるにはレベル2以上のカードを除去する必要がありますが、レベル2のベンチキャラはかなり多いので特に問題はないでしょう。
ただし、PAが残っていたりしてレベル1のカードを除去せざるを得ない時なんかはその限りではありません。
まあ、レベル1を除去して攻撃力5000でも強いですが、5000だったらPAを用意できないとちょっと微妙かな・・・
PAを残されてる時は、リングを除去するという手もありますね。
アタッカーはおおよそレベル3以上なので高い攻撃力になりやすいですし。
レベル0を除去して攻撃力4000のままという可能性も微粒子レベルで残存してるけど、まあ完璧に無視して良い存在だよね。

ユキヒメもそうですが、この効果の弱点は一度キャンセルされるだけで除去とパンプの両方がキャンセルされる事でしょうか。
キャンセルされると、ただのレベル4の置物になってしまい残念な感じになってしまうのは全ユキヒメ使いが辿った道ではないでしょうか。
このカードの場合、下の技によりキャンセル耐性があるとはいえ、常に発動しているわけではないのでキャンセルされた時はちょっとキツイです。
また、手札に来てしまうとこれまた効果がほとんど存在しないというのもユキヒメと同じ。
まあ、PB封印があるけどさ・・・
ユキヒメと違って、パートナーがマシなのがせめてもの救いかな・・・?


下の技はキャンセルとPBを回避する効果。
負けている必要はありますが、キャンセルに弱い上の技を守れるのはかなり強いです。
さらにPB不可のおまけつき。
除去してパンプされた攻撃力でPB封印をできればかなり強力ですね。
条件が条件なのでPB封印をできるのは最初の1発目程度でしょうが、それでも十分ですね。
こちらの技に関してはスパークする必要はないので、手札から出してPB不可の2パン+PAで2点取ったりもできます。

カード名 《世界を旅する信奈/尾張のうつけ姫》
セカイヲタビスルノブナ - 尾張のうつけ姫
パートナー 《/》
-
カード番号 ODA/015 ODA/T01 レアリティ C TD
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン ヒールアイコン
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【わたしが見ているのは世界よ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分のリタイヤ置場の《戦国》を1枚選び、自分の控え室に置く。
戦国 
能力2 -
--

回復の信奈

いや、TDのカードやし、特に言う事は・・・
《覗き魔 由乃/雪輝日記》と同じように、通常ファイヤー、特殊ファイヤー両方からパートナー指定されています。
どちらを採用しても、両方採用してもこのカードでパートナー関係が保てるので特に特殊通常を混ぜた構築がやりやすくなりますね。
ただ、特殊ファイヤーで殴るために、ただの回復をわざわざベンチに置くっていうのはあんまり好きじゃないのよね・・・

カード名 《新たな目覚め 犬千代/織田家一の槍使い》
アラタナメザメ イヌチヨ - 織田家一の槍使い
パートナー 《ご褒美 犬千代/織田家一の槍使い》
ゴホウビ イヌチヨ - 織田家一の槍使い
カード番号 ODA/020 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 6000
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【顔赤い……幼女に目覚めた?】
【起】〔リング〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを1枚【レスト】する] → この技は、1ターンに1回まで使える。そのターン中、あなたのリタイヤ置場の《槍術》2枚につき、このカードを+500/+0。
戦国 -
能力2 【美人……よりどりみどり】
【スパーク】【自】 あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
槍術 -

特殊ファイヤーな犬千代

上の技はリタイヤの枚数に応じて攻撃力パンプ
リタイヤ2枚につき+500という事で、リタイヤ8枚(9枚)での+2000が最高ですね。
パートナーがいるなら5000以上、そうでなければ6000以上は出したい感じかな?
攻撃力の上がりやすさとしては、上の信奈には明らかに見劣りするかな・・・
でも、このカードはスパークしても手札から出してもパンプ効果は使えるし、起動効果はキャンセルされづらいし、そういう意味では使いやすいです。
実際には、パートナーが非常に強力なので、リタイヤ6枚以上で攻撃力6000にするのが一番かな?

下の技はピン除去
・・・うん、まあ普通にピン除去だよ。
除去はリングに生き残りやすいので、やっぱり戦える除去は強いですよね。

カード名 《ご褒美 犬千代/織田家一の槍使い》
ゴホウビ イヌチヨ - 織田家一の槍使い
パートナー 《新たな目覚め 犬千代/織田家一の槍使い》
アラタナメザメ イヌチヨ - 織田家一の槍使い
カード番号 ODA/021 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5000
タイトル 織田信奈の野望
エクスパンション 「織田信奈の野望」
能力1 【……大好物】
【永】〔ベンチ〕 あなたのリタイヤ置場の《槍術》が4枚以上なら、あなたのリングのカードを+500/+500。
戦国 槍術
能力2 -
--

パンプする犬千代

《“私の好きな喜翠荘”緒花/仲居》などと同様の効果です。
とにかくこの効果は強力。
リタイヤ参照なので一度条件を満たしたら妨害する事は不可能で、上昇値も攻防両方パンプです。
それでいて、このカード自身のステータスも特に低すぎず攻撃力4000や4500に一撃で倒される事はありません。
本当に隙の無い効果です。
リタイヤ4枚からっていうのが、若干遅く感じるかもしれませんが、実際には決してそんな風には感じません。
個人的には、相手にするのが嫌いなカードです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

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テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/10/03 00:54
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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