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目的のためにセラ/吸血忍者  下僕希望者セラ/吸血忍者

溜りに溜まったのを消化していきます。




*今日のカード
カード名 《目的のためにセラ/吸血忍者》
モクテキノタメニセラ - 吸血忍者
パートナー 《下僕希望者セラ/吸血忍者》
ゲボクキボウシャセラ - 吸血忍者
カード番号 KZ/046 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 6500
タイトル これはゾンビですか?
エクスパンション 「これはゾンビですか?& これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」
能力1 【……好きなものは秘剣燕返し……】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《変身》なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚まで選び、相手の手札に戻す。1枚以上戻したら、あなたは相手のベンチのカードを1枚まで選び、相手の控え室に置く。
変身 妄想
能力2 【特技は秘剣燕返し。趣味は秘剣燕返しです】
【永】〔リング〕 相手のベンチのカードが1枚以下なら、このカードを+500/+0。
変身 妄想


特殊ファイヤーなセラ


上の技は、バウンスした後に除去するというもの。

今までの特殊ファイヤーとは違って2枚まで対応可能。
・・・とはいえ、1枚はバウンスですが。
VSに於いて、バウンスは非常に弱いです。
ベンチを空けてるのに相手のカードは失ってないので、相手はスパーク回数をプレゼントしてもらったようなものです。
高レベルベンチキャラでもバウンスできれば、相手のリカバリーを遅らせることもできるでしょうが、だったら普通のピン除去でいいよねっていう。
除去耐性を持つ高レベルベンチキャラを相手にする時ならばバウンスも輝きますが、そんなベンチキャラって水の三大妖精と《アウラ/.hack//》《ミレイユ&凰花//hack//黄昏の腕輪伝説》ぐらいしかないよねっていう。

バウンスした後じゃないとピン除去ができないというのも弱いです。
ピン除去した後にバウンスするかどうかを選べるのならまだ良かったのですが。
それぐらい、バウンスというのは相手にアドバンテージを与える事だと思ってます。

ちなみに、除去耐性付加とその付加対象や《海晴/長女》に1枚で対抗できる数少ないカード。


下の技は、相手のベンチが1枚以下になると強くなるもの。

強くなると言っても、4500/6500ですけどね・・・
流れ的に、「上の技で除去った後に強くなります^^」って事でしょうか。
逆に言えば、スパークしないと強くならないとも言えます。
同じく特殊ファイヤーである《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》もスパークしないと弱いですが、ユキヒメはスパークした時は単体で活躍できるほどに強いですからね。
ところが、こっちはスパークしても4500/6500(パートナーを合わせても5000/7000)ですからね・・・
世の中にはレベル3、手出し、スパーク関係なしで4500/7000になるようなのもいるっていうのに・・・


正直、除去として見てもアタッカーとして見ても半端なイメージです。

カード名 《下僕希望者セラ/吸血忍者》
ゲボクキボウシャセラ - 吸血忍者
パートナー 《目的のためにセラ/吸血忍者》
モクテキノタメニセラ - 吸血忍者
カード番号 KZ/045 レアリティ R
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 4500
タイトル これはゾンビですか?
エクスパンション 「これはゾンビですか?& これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」
能力1 【ならば私も下僕となります。私のことはセラとお呼びください】
【永】〔ベンチ〕 あなたの、フィールドかリタイヤ置場に「目的のためにセラ」がいるなら、あなたのリングのカードを+500/+500。
変身 妄想
能力2 -
--


パンプするセラ

パートナーがフィールドかリタイヤにいればリングを+500/+500します。
決して弱くはないのですが、デッキに4枚しか入ってないカードを参照するというのが若干不安です。
「デッキの半分くらい掘ってようや1枚目が見えた」みたいな事が起きるのもそんなに珍しくないので、この効果が発動する頃には中盤ぐらいになっている事もあるでしょう。
だったら、《“私の好きな喜翆荘”緒花/仲居》みたいにリタイヤ枚数参照でも良かったんじゃ・・・
まあ、一応このカードの方が数字は大きいのですが・・・

「どうせパートナーの特殊ファイヤーが弱いんだから、その分このカード強くして『リタイヤかフィールドの「目的のためにセラ」1枚につきリングを+500/+500』ぐらいでも良かったんじゃ・・・」とか意味のわからない事を考えてしまった。

フィールドを参照しているので、ベンチにいてもOKです。
レベル4がベンチにいる状況というのはアレですが。



他の特殊ファイヤーは、単体でも攻撃力5500~6000程度(またはPA1回確定)はいくのに、このカードはパートナーと協力してやっと5000っていうのはどうなんだろう。
攻撃力1000ぐらいは上げてもいいんじゃないかと思う。
他の特殊ファイヤーと違って、2枚まで対処できるというのはあるけど、「バウンスできるから、1枚しか除去できないやつより強いよ^^」っていうのは違う気がする。

「1枚レストしてから1枚除去」とか「1枚除去してからバウンス」とかだったらまだ許された。



ボロクソに言ってるけど、アタックストップしてそのまま単独で戦えるというのは偉い。
空はスパークしちゃうと特に強くはないし、ひなやケルベロスはスパークした後「何らかの手段で」エネルギー等をレストしなくちゃいけない。
美羽様やサクヤはベンチに下がれないとただのピン除去だし。

その点、このカードは、スパークしてそのまま殴っても「もしかしたら2タテできるかもしれない程度」の攻撃力4500×3って言える。
パートナーがいれば3タテも現実的なPA+5000×2って言える。
・・・っていう、苦しい擁護。
それならユキヒメの方がやっぱり強い・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  金曜日のカード 

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テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/07/04 14:20
TCGカテゴリ:
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現在“2件”のコメントがあります。
どやぁ えぅ~ さん [2012/07/04 14:52]
>普通のピン除去でいいよねっていう
ピン除去が入ってないTDならともかく、そもそもバウンスってブースター込みで構築する上でファイヤーとピン除去に続く3つ目のアタックストップの選択肢として考えるモンじゃないですかね。

他の選択肢としてはパートナー除去、レスト、PA無効、-3000、ラムダ系ベンチボトム送りとか色々あるけれど、相手のアタック順番に関係なく打点を止めるという意味では、バウンスはレストと同様最も使いやすいアタックストップだと思いますよ。
確かに相手のスパークを増やしてしまう形にもなるけれど、レストと違い対象が一時的にフィールドから消えるから、パンプ系とかを一時的に消せるという利点もあります。
構築アルド ゾディアック さん [2012/07/04 20:56]
ああ、ファイヤーやピン除去とは別に入ってるバウンスは問題なく強いですよね。
やっぱりアタックストップが多いのはいいことです。

ただ、やっぱりアタックストップするタイミング以外で降って来た時は微妙でしょうか・・・
一時的とは言えどけられますが、そこまでしてどけたいのがどれだけいるかっていうと・・・
せいぜい凜みたいなPA無効系と、属性付加ぐらいでしょうか。
まあ、ほとんどのバウンスは使わない事を選べるので使いたくなければ使わなければいいんですけどね。

・・・ただ、ファイヤー枠を使ってるこのセラは許さない。絶対にだ。
って感じです。