トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS デッキ公開】ウィンドデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/05 ヴィクトリースパーク ウィンドデッキ
ウィンドデッキ
使用タイトル セガ 
使用作品 シャイニング・ウィンド 
チャート

*チャート解説
***強さ・・・4
何よりもやっぱり防御が低すぎかな・・・
もうちょっと煮詰めればマシにはなると思うけど。


***面白さ・・・7
やはり《キリヤ・カイト/七色の心剣使い》の特殊なテキストは使ってて楽しいですね。
あとはソウルマトリクスとか。


***安定性・・・7
サーチやサルベージなど、キャンセルなんて無くても除去から簡単に立ち直れます。
ただ、一部のカードは《ヒルダレイア/業火の錬金術師》を前提にしているので、そこがちょっと難点。
その内抜く予定だけど・・・


***初手キル率・・・0
相手の初手が防御3000以下じゃないと初手キルできません。
レベル1ですらないし・・・


*各カード解説
**スタートキャラ
***《クララクラン&ホウメイ&ゼクティ/温泉のパートナー達》
普通に戦えるカードだし、人によっては4枚フル積みにして[[《キリヤ・
カイト/剣聖》]]あたりをスタートにするようですが、私はこれをスタートにして、1枚っきりです。
私はそこまでキリヤを重要視してないし、序盤から《ホウメイ/龍泉郷の仙女》とかの効果を無駄なく使いたいので。
これがやられて、回復した時は泣きましょう。


**レベル1
***《クレハ/日輪の巫女》
普通のピン除去。
3枚しか持ってないんですごめんなさいごめんなさい。
だって、普通に1200円ぐらいするんだもん・・・


***《ソウマ/銀月の心剣士》
安定化のためにサーチは必要だよね。
どっちのキリヤをサーとするかは状況にあわせて。
大抵は《キリヤ・カイト/七色の心剣使い》だけど。
パートナーがいないから、場合によっては戦ったり。


***《アイラ・ブランネージュ/氷刃の魔女》
バニラ全除去。
《ヒルダレイア/業火の錬金術師》がいる事が前提なので、その内抜かれると思います。
属性付加信者だった頃と、《異世界の少年 レイジ/閃光の霊刀使い》が無かった頃の名残ですね。


***《キリヤ・カイト/剣聖》
みんな大好きソウルマトリクス。
たまーにアタッカー。
最初の頃は数合わせで入ってたけど、最近になってソウルマトリクスが強い事に気づきました。
パートナーがサルベージ持ってるからパートナー関係も作りやすいし、サーチ対象でもあるし。


***《クララクラン・フィリアス/フィリアスの王女》
回復。
たまーにアタッカーにもなります。
そもそも名前が強い。
《クララクラン&ホウメイ&ゼクティ/温泉のパートナー達》を回復する羽目になった泣きましょう。


***《異世界の少年 レイジ/閃光の霊刀使い》
ウィンド使い待望の作品名に“シャイニング”を含むカード参照ファイヤー。
おかげでブランネージュが抜ける。


**レベル2
***《キリヤ・カイト/七色の心剣使い》
このデッキの根幹。
VS史上最多19種のカードとパートナー関係があるカード。
サーチ・サルベージ・2種の除去耐性と、安定性に関しては割りと高めなハーレムカードですね。
自身すらもアタッカーにしてしまうし。


***《クレハ&シーナ/心の扉》
ピーピングハンデス。
3枚しか持ってないんですごめんなさいごめんなさい。
条件が簡単で、ハンデス対象も指定なしという、VSのハンデスで一番強いカードじゃないかな?


***《ヒルダレイア/業火の錬金術師》
技追加。
剣聖キリヤとアンチシナジー。
《アイラ・ブランネージュ/氷刃の魔女》《キリヤ&ゼクティ/ソードストライク》の為には必須カード。
ちょっと前は《トライハルト/黄金の心剣皇帝》も入ってました。
やっぱり抜く候補。
多分そのうち《世界を導く者 サクヤ/七色の霊刀使い》に替わる。


**レベル3
***《クララクラン・フィリアス/輝く盾持つ聖王女》
アタッカー。
キリヤに耐性追加はとっても嬉しいんだけど、一昔前ならともかく防御5000はとっても不安。


***《ゼクティ・アイン/疾風の戦闘妖精》
アタッカー。
1枚しか(略
キリヤを除去から守るゼクティ。
クララクランとは違って防御は文句無いけど、攻撃力がちょっと不安。


***《ホウメイ/龍泉郷の仙女》
アタッカー。
これも防御に不安あるけど、除去持ってるから仕方ないよね。
殴れる除去は偉い。
《クララクラン&ホウメイ&ゼクティ/温泉のパートナー達》がリタイヤからいなくなるとバニラになります。


***《キリヤ&ゼクティ/ソードストライク》
この手の効果は強いんだけど、結局純正パートナーを用意できないと2点が限界なんですよね。
というわけでその内抜かれます。


***《シーナ・カノン/幼なじみ》
キリヤをサルベージ。
単純にリカバリーとしても強いし、パートナーを回収してパートナーアタックやパートナーブロックに回したり。
やっぱり防御がちょっと不安です。


*総評
とりあえずは《キリヤカイト/七色の心剣使い》がいればどうにかなります。
ただ、《キリヤ・カイト/剣聖》《ヒルダレイア/業火の錬金術師》はできるだけ一緒に並ばないようにしましょう。

ソウルマトリクスをいつ使うかは状況をよく見ましょう。
私は、相手のベンチにレベル1がいて、相手のリタイヤがあれば即使ってしまいますが。
レストが起動コストという事で、アタック亜回数が減ってしまうので《キリヤカイト/七色の心剣使い》が2枚並べば2PAで打点を減らさずにソウルマトリクスできるかもしれません。

キリヤは《シーナ・カノン/幼なじみ》でサルベージできるので、序盤は積極的にパートナーブロックに回したり、複数並べても構わないです。
むしろただでさえ防御低いんだから少しでも打点抑えないと・・・

攻撃力5000以上を簡単に作れるデッキと、防御7500以上を簡単に作れるデッキは苦手です。
高防御力に関してはパートナーアタックでゴリ押しできるけど、高攻撃力に関しては・・・
《カリス・フィリアス/秘めたる剣持つ聖王子》を使う事も検討。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 919 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/05/05 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。