トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
女神の莱香/ロ研部員  再会した 莱香/ロ研部員

*今日のカード
カード名 《女神の莱香/ロ研部員》
メガミノライカ - ロ研部員
パートナー 《再会した 莱香/ロ研部員》
サイカイシタ ライカ - ロ研部員
カード番号 PPKK/073 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5500
タイトル パパのいうことを聞きなさい!
エクスパンション 「パパのいうことを聞きなさい!」
能力1 【そなたが落としたのは、この大きい方の怪しい包みかや?】
【スパーク】【自】 あなたは自分のリタイヤ置場の《煩悩》を1枚まで選び、自分のベンチのカードを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。
煩悩 -
能力2 -
--


リタイヤとベンチを入れ替える莱香。

《おっとっと白粉/筋肉刑事》と同じ効果ですね。
リタイヤにベンチキャラがいれば、そのカードとベンチのカードを入れ替えればベンチの構築に役立ちます。
また、高レベルのベンチキャラがあるとして、それがリタイヤにいればコストを無視して入れ替えられるのでこれまた効果的です。
地味ではありますが、使いやすいでしょう。

ベンチにいる、リタイヤに行ってほしいカードをリタイヤに送るという使い方も考えられます。
そういえば、最近リタイヤで発動する効果見ないな・・・
ちなみに、リタイヤ効果で一番新しいのは《アイナ/.hack//G.U.》

問題は、リタイヤにはどちらかと言うとアタッカーの方が溜まりやすい事でしょうか。
ベンチキャラは控え室に行きやすいので《HP同好会 白粉/筋肉刑事》のような控え-ベンチ入れ替えだとより使いやすいのですが。

カード名 《再会した 莱香/ロ研部員》
サイカイシタ ライカ - ロ研部員
パートナー 《女神の莱香/ロ研部員》
メガミノライカ - ロ研部員
カード番号 PPKK/074 レアリティ C
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 3500
タイトル パパのいうことを聞きなさい!
エクスパンション 「パパのいうことを聞きなさい!」
能力1 【久しぶり、元気だった?】
【スパーク】【自】 あなたのベンチが3枚以上なら、あなたは自分のベンチの《煩悩》を1枚まで選び、自分の手札に戻す。1枚以上戻したら、このカードを自分の控え室に置く。
煩悩 -
能力2 -
--


ベンチえを手札に戻しつつ、スパーク回数を稼ぐ莱香。

効果としては《不幸少女 あせび/死神》《宮間 夕菜/リーサルウェポン》といった感じでしょうか。
効果そのものは非常に強力で、ベンチを手札に戻すので「手札から置かれた時」のカードを使いまわせたり、カードを失わずにベンチを空けてスパーク回数を稼げます。
その後、自身が控え室に置かれるのでもう一度何らかのカードがエントリーします。

問題は、やっぱり自身の防御がかなり低い事ですね。
でも、実は、紙防御のせいで相手の打点を伸ばしてしまうっていうのはあんまり少ないんですよね。
例えば、2パン→PAの2パンの後にエントリーしても、待ってるのはPAなので防御力関係ないし。
ただし、絶対にやっちゃいけないのは紙防御をさらしたまま相手にターンを回してしまう事。
自分のターン中にファイヤーをくらって、このカードがエントリー、なんてすると簡単にそういった状況を作れるので、やっぱり積み過ぎは危険です。

後は、ベンチ3枚参照である事もちょっと心配。
使ってみるとわかるけど、ベンチ3枚参照のスパークは不発率が結構高めです。
不発した挙句に、この低防御力をさらすとなると若干怖いものがありますね。
このカードが2連続でスパークすると2枚目が不発になるのは、やっぱり意図的なのでしょう。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 383 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/04/19 11:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。