トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「シャイニング・ブレイド」発売!
箔押しサインも収録!VS「シャイニング・ブレイド」ゲームと合わせて明日発売!
心に響くRPG。「シャイニング」シリーズ最新作 『シャイニング・ブレイド』トライアルデッキがいよいよ明日、ゲームと同時発売!豪華声優による箔押しサインカード2種類を収録!白石 涼子さん(ユキヒメ 役)桑島 法子...

*お知らせ
ToCaGe wiki「シャイニング・ブレイド」のTD埋め終わりました。
良かったら使ってやってください。

ゆーても一週間ぐらい前に終わってましたが・・・

*カードの話
私にしては珍しく、発売日に全力出したのでいつもよりはマシな事書けるかも。
ちなみに、うりょっちのサインと銀券ゲットです。
一気に4つ買ったから、サインはある程度覚悟していたので、まあいいとして・・・
銀券は本当に嬉しいです。
べびライブ4箱買いしても券が当たらない程の運の悪さを持つ私にとってはかなりレアな代物。
今まで300パックぐらい買ったらしいのですが、3点分しか当てた事ない・・・・

そんなわけでブレイドTD。
最近のTDにしてはちょっとガッカリ目な出来な気がします。
アタッカーにパートナーがいなかったりするのはちょっと・・・
もっとも、パンプする手段が豊富にあるのですが。

以下、主にTD大会を見据えた各カードの印象。

***TDレイジ&ユキヒメ
多分必須。
レイジは、効果ももちろん、防御5500は大切な数字。
PAするアルティナの2パンを防げるし、+1000されたTDローゼリンデに耐えられるし。

ユキヒメはやっぱりリタイヤ5枚からが本気。
4000+1500、つまり、イサリやTDローゼリンデと相性が良いです。

***TDアルティナ&エルミナ
多分いらない。

・・・けど、アルティナの方は入ってしまう気がします。
他に良いカードがないので。
ゲームプロモがあれば一番いいんですけどね。

運命力のある人ならエルミナの方がいいでしょう。
私は、紙防御が怖くて入れてません。

***TDサクヤ&ローゼリンデ
結構人によりそう。

サクヤは、リタイヤ7枚になるまでが地味。
防御5000+500でPAアルティナの2パンを防いだり、+1000されたTDローゼリンデを防いだりぐらいでしょうか。

ローゼリンデは、私は4積みしてます。
TDには、防御5000以下が12種類(非スパークTDエルミナ含む)いるので、TDサクヤさえいなければ2パン+1パンでも2点取れる事は多いはずです。
防御も、6000は2番目に高い数字ですし、やっぱり必要かな。

***ファイヤー&ヒール
抜けるビジョンが見えない。
ユキヒメはアタッカーになる事も多いですね。

***キャンセルサクヤ
防御が低くて、イサリやTDローゼリンデに1パンでやられます。
そういう意味では抜きたいんだけど、果たして、他に入れるようなカードがあるかどうか・・・
ベンチ形成が結構重要だし、さすがに抜けないかな。

***エルミナ&アルティナ
エルミナは、アルティナの攻撃力が低くて不安だし、他に適当なカードが無いし、抜ける事は無さそう。
ちなみに、私はエルミナスタートです。

アルティナは、ほぼ必須でしょう。
エルミナがベンチにいなくても、前述のように防御5000が多いので、TDサクやさえいなければ効果PA+2パンで2点取れるはずです。
もちろん、PA連発も有効な手段です。

***イサリ
一番難しそうなカード。
一言で言うなら「倒しやすく、倒されやすい」
リタイヤ5枚以上のTDユキヒメを使えば、2点を取るのは簡単でしょう。
そして、2500×2、4000+1500、3500+1500、50001パンなど、防御5000は非常に倒されやすいです。
パートナーがいないからPBすらできないし。
TDサクヤを立てられればある程度は安心できますが・・・

***龍那
多分いらない子。
効果はともかく、防御が非常に怪しいです。
4000+500で沈んでしまいますし。

***ローゼリンデ&ファフナー
ローゼリンデはピン除去なので必須ですね。
攻撃力も優秀だし。

ファフナーは必須カードのパートナーという意味でも必須、ステータス的な意味でも必須ですね。

後半に行くにつれていい加減になった気がしますけど大体こんな感じでしょうか
ちなみに、私はTD大会はおろかTD同士ですら戦ってないので、上のは予測というか、「机上の空論」でしかありません、もしかしたら変な事言ってるかもしれません。
・・・そこまでとんちんかんな事言ってないと思うけど。

とりあえず、ゲームプロモが欲しい、切実に欲しい。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/03/25 23:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。