トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「はがない」発売!
ヴィクトリースパーク ブースターパック「僕は友達が少ない」 いよいよ明日発売!
『僕は友達が少ない』のブースターパックがいよいよ明日発売!!今回も豪華声優による箔押しサインカードを収録!三日月夜空役: 井上麻里奈さん柏崎星奈役: 伊藤かな恵さん楠 幸村役: 山本希望さん志熊理科役: 福圓...

*お知らせ
ToCaGe wiki「僕は友達が少ない」埋め終わりました
良かったら使ってやってください

OTHERが買ってくれたので、久しぶりに、発売日に新作と触れ合えました

*カードの話
各デッキと戦ったり、カード見た上での感想のようなものを

***夜空
12枚(TDも使えば16枚)採用できるスパーク式の除去と《三日月 夜空/隣人部》による除去(というかキャンセル耐性)が特徴でしょうか
後は、VS初の直ダメージ効果を持つ《罵倒する夜空/隣人部》の存在も特徴の一つですね
・・・まあ、実際は結構使いづらいのですが
パートナーが優秀なだけに、ちょっと残念ですね

《“カードゲーマー”夜空/隣人部》はどうなんだろう?
OTHERが1枚しか持ってないから、どの程度の強さかわからないんですよね
パートナーが優秀だし、このカードプールなら絶対に採用されると思いますが

***星奈
高い攻撃力に、さらにパンプするサイズゲーが特徴でしょうか
もう《お嬢様》=サイズゲーなイメージです
実は星奈も除去3種体制
パートナーはボトム送りは強力ですね
除去耐性を無視できるし、ハーレムだとかなり辛そうです

前々から思っていたのですが、今回の星奈のように「あなたの(フィールドと)リタイヤが全て○○なら」っていう条件は、リタイヤが無い時はどうなるんでしょうかね?
《心配する花陽/Printemps》を使ってるとき、リタイヤが無い時は不発にしてたんですけれど・・・

***理科
戦ってないので、カードを見ただけのイメージで

全体的に地味なイメージ
ただ、《悩殺水着 理科/隣人部》はかなり楽しそうです
ドローでわざわざ手札戻したり、リーサルにわざわざ条件付ける必要はなかったんじゃ・・・

***幸村
これも戦ってないのでイメージで

何より、除去られてもデッキから湧いてくる2種パートナー受けの《楠 幸村/隣人部》が強そうです
星奈みたいにデッキボトム送りやエネルギー送りの除去で対処したいですね
・・・って言っても、どんなデッキでもそういう除去ができるわけじゃないんですが

《“カードゲーマー”幸村/隣人部》より《幼女の餌付けをする幸村/隣人部》の方が強そうなイメージ
パートナーは間違いなく《“カードゲーマー”幸村/隣人部》のパートナーの方が強いんだけど

***小鳩
とにもかくにも手札が大事!
手札を増やすギミックが特徴ですね

全てのカードが《魔族》を持ってる訳ではないとは言え、多くのカードが《魔族》を持っているので《羽瀬川 小鳩/隣人部》で付加するまでもなく《“カードゲーマー”小鳩/隣人部》の条件を満たせてしまいますね

増えた手札で純正PBをされるのはかなりウザイです
小鳩と戦うならPAで戦う方がよさそうですね

***マリア
キャンセル以外の全てがスパークを持っているのが特徴です
・・・何故かピン除去無いけど

スパークデッキの癖に、スパークしやすくするギミックが《反省中マリア/隣人部》《怯えるマリア/隣人部》で自分のベンチを空けるしかないってのはちょっと残念
「小鳩の方がスパークデッキしてる」と言われているのも納得できる気がします
スパーク1つ1つの質は決して悪くないのですが

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/03/18 20:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター _ さん [2012/03/18 21:28]
こんばんは。ToCaGe wikiの更新いつもありがとうございます。

>星奈と《心配する花陽/Printemps》について
Q&Aに掲載されています。

Q623 (2011-09-30)
[GS/126:心配する花陽]
Q. リタイヤにカードが1枚もない時に、この技は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。

Q719 (2012-03-09)
[BTS/022:サンタ服 星奈]
Q. 自分のフィールドすべての名前に“星奈”を含むカードが置かれていて、リタイヤが0枚の時に、相手の技を無効化することはできますか?
A. はい、無効にすることができます。
Q720 (2012-03-09)
[BTS/023:高貴なお肉様 星奈]
Q. 自分のフィールドすべての名前に“星奈”を含むカードが置かれていて、リタイヤが0枚の時に、相手のカードを控え室に置くことはできますか?
A. はい、相手のベンチを控え室に置くことが出来ます。
Q721 (2012-03-09)
[BTS/027:狼狽する星奈]
Q. 自分のベンチすべての名前に“星奈”を含むカードが置かれていて、リタイヤが0枚の時に、相手のカードを山札の下に置くことはできますか?
A. はい、相手のカードを山札の下に置くことが出来ます。
Q722 (2012-03-09)
[BTS/030:“鍛冶屋”星奈]
Q. 自分のベンチすべての名前に“星奈”を含むカードが置かれていて、リタイヤが0枚の時に、このカードの攻撃力は上がりますか?
A. はい、+2500されます。

テキストが少し違うのでリタイヤの有無による結果も変わるようです。

コメント失礼しました。
構築アルド ゾディアック さん [2012/03/18 21:54]
なんと!
Q&Aにありましたか!
ちゃんと確認してから書くべきでした。

情報、ありがとうございました。