トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】シスプリ兄型
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/07 ヴィクトリースパーク シスプリ兄型
シスプリ兄型
使用タイトル 電撃G'sマガジン 
使用作品 Sister Princess マリッジロワイヤル 
チャート

初のデッキ登録&公開

とりあえずレーダーチャートの説明

強さ
私の持っているデッキの中での相対的な強さ
あくまでも「私の持っているデッキの中で」ですよ

面白さ
使っていて面白いデッキかどうかです
使われていて面白いかは別問題です

必要エネルギー数
そのままの意味です
単位は「枚」です
小数点も設定できれば良かったのに・・・

安定性
これもそのままの意味です

初手キラー率
「スタートキャラを下げた時に相手のカードをリタイア、控え室送り」のしやすさ
「率」と書いてありますが単位は%ではありません
あくまでも割合、しやすさです

以下デッキ解説


*チャート解説
***強さ・・・5
ちょうど半分ぐらいの強さです
たまに調子が良くて、たまに調子が悪い、そんなデッキ

***面白さ・・・8
除去が多くて面白いです
派手で見ていて面白いデッキ

***必要エネルギー数・・・5
大体4、5枚あれば大丈夫です
《四葉/お兄ちゃんマニアの女の子》を駆使すればもっと少なくても大丈夫だったりするのですが
最少はエネルギー2枚で戦った時ですね
それで勝ったから面白い

***安定性・・・2
《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》《兄/兄》が居ないとどうにもなりません
よって安定性はかなり悪いです

最初は1でしたが《亞里亞/フランスから海を渡ってやってきた女の子》の調子がいい時があるので2に引き上げです

***初手キラー率・・・1
《兄/兄》がエントリーしない限り初手キラーはできません
ほとんど出来ないものだと思ってます


*各カード解説
**スタートキャラ
《兄/兄》《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》をベンチに下げるのが主な仕事です
しかし、序盤なら他のレベル2キャラを下げても展開の補助になるので十分活躍します

**レベル1
《兄/兄》《衛/スポーツ大好きの元気な妹》のどちらかを回収するために存在します
どちらを回収するかは状況次第

レベル1のアタッカー
その軽さから「《千影/青い羽》でサーチしてすぐにリングに出す」という流れも存在します

《兄/兄》を早出しするカード
このカードを上手く使えるかでデッキのスピードが変わります
PBで上手く兄/兄を控え室に落としましょう

**レベル2
ほとんど全てのカードをサーチできるカード
状況によって
《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》
《衛/スポーツ大好きの元気な妹》
《雛子/12人の妹達の中で1番のおチビちゃん》
《四葉/お兄ちゃんマニアの女の子》
・アタッカー
をサーチします
防御が低いのが難点

全体除去
《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》がいないと上手く働かないのが難点
《新城 音羽/愛知代表》のパートナーとして活躍することもあります

このデッキのキーカード
除去や回復など様々な事に《兄》は必要になってきます

リタイア参照除去

《兄/兄》をサーチするカード
サーチして、PBして、《四葉/お兄ちゃんマニアの女の子》で回収するのが理想的な回り方の一つでもあります

**レベル3
単体除去&アタッカー
除去耐性を無視できるのは強みだが、やはり《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》が必須である
たまに《浜木綿 えびの/宮崎代表》をベンチに置いてアタッカーになる事もあります

キャンセル
やはり《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》がいないとほとんど使い物になりません
最悪、アタッカーとしても使えます

アタッカー

回復&アタッカー
これまたやはり《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》がいないとほとんど回復は発動しません

**レベル4
ハーレム元にしてこのデッキのキーカード
1度控え室に行っても《雛子/12人の妹達の中で1番のおチビちゃん》《四葉/お兄ちゃんマニアの女の子》で使い回される苦労人
PAやPBする際にキャンセルされる可能性があるのは不安要素です

*総評
やっぱり安定しないのがマイナス要素
《可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子》に頼りすぎですからね
まあ、楽しいから問題なしですが

《ヒカル/さわやかに男前な性格》《美久/ナビゲーター》を入れてハイパー除去デッキにしたいなぁ・・・とも思います

登録タグ: 初のデッキ登録機能  ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  落ち着いて見返したらメチャクチャ見づらかった・・・  主にリンクの張りすぎ 

あなたはこのブログの 977 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2011/05/01 12:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。