そらさんのブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
そらエレガント補修中
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
お店にとっての常連さんと一見さん

今からここに書くことは、あくまで俺の個人的な意見や思想であり、全てのお店に該当するわけではありません



常連とは…

毎日…とは言わないまでも、よく利用してくださる方

一見さん…

ふらっと来てくださった方、たまに見かけるけど、名前は…?な方



よく、「常連をひいきにしている」というのを耳にします

どこからが「ひいき」で、どこまでが「サービス」なのでしょう?



例えば


常連のAさんが、カードを探してます

在庫整理をしていたらAさんが探しているカードが出てきました

毎週Aさん来るからとっておく



Aさんの好きなアニメがスリーブになるよ!

いるかいらないかわからないけど、とりあえず予約しとこう


これはどっちなんだろ?



正直なところ、こちらも人間なので、見知った仲だとひいきしてしまっているでしょう

しかし、俺は常連さんより一見さんの方が大事だと思います

もちろん常連さんも大事ですよ?

ショップもカードゲームと同じで、新規さんがいるのです!

そう考えた時、常連さんひいきなんてしていたらお店としてやって行けません!

大会もそうです

大会なんて開いても、直接利益があるわけじゃありません

ではなぜ開くのか

集客力があるからです

そして、大会を通じて今まで来なかった方々に来てもらい、何かを買ってもらう

それで、その人達が店を気に入ってくれたら!うれしいな♪

なので、ひいきなんてしていたら逆効果なのです

そんなことやってられないのです!

常連を優先的に大会に入れてる?

バカじゃないの?そんなことしたら売り上げ下がるよ

一見さんのほうが欲しいんだよ!

常連は大会とかのイベント無くても来てくれるし

大会だけに来てくれる人もいますけどね

だって考えてもみなよ

常連さんは毎月使う金額ってだいたい変わらない

そこに一見さんが入れば利益が増える!

しかし、大会などでひいきなんてしていたら…

常連さんひいき→うぜえ…→一見さん来なくなる→売り上げ上がらない→閉店

旨味がないです

なので、一見さんがかなり欲しいのです

その人が、常連さんになってくれたらうまうまなのですがw



なぜ、いきなりこんな事を書いたか…

まぁ…何となくですw

登録タグ: 常連  一見 

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/15 01:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2011/08/15 02:17]
1は贔屓で、2はどちらでもないと思います。
1は、取り分けて置く点で他の客に対して公平ではなく、Aさんが来店した際
「カードの在庫あったよ」と知らせるのがサービスだと思います。
それまでに売れてしまったら、言わなければ良いだけで、Aさんにとっても
何もマイナスではないでしょう。
2は、勝手にAさんの名前で予約したら迷惑以外の何ものでもなく、そんなことは
仮に常連相手であってもすべきではないです。事前の確認は必須です。
店として入荷しておいて、Aさんが買わなくても他の誰かが買うかもしれない、
入荷した際(次回来店した際)にそっと勧めてみるのがサービスだと思います。

まぁ、贔屓とサービスの境は難しいものですが、明らかに贔屓と思える場面に
出くわすと、げんなりしたりはしますね。
店として、常連さんには良い対応をしたいと思うのは理解できますが、
一見さんに「また来たい」と思わせるサービスが出来る店が理想だと思います。
て、そらさんが書かれているとおりの話ですけどね。

ちなみに、初めて行った店で明らかな常連贔屓を目にした場合、
オイラはその店に二度と行かないようにしています。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/08/15 03:35]
あすみんさんのブログからお邪魔させていただきました。

ショップとしては
常連さんと一見さんを分けるというのはそもそもおかしいと考えてます。

当店の場合、一見さんも常連さんと同じように声をかけてます。
ただ、その後にその方がまた来るかどうかの頻度に拠るでしょうけど
なかなか顔を見せていただけなければ
「ウチの店のどこか気に入らないところでもあったのか」
と考えるようにします。
でも、いつでもお声掛けは普通にやってます。
逆に言えばウチの店の立地条件から「ちょっとはいってみよう」という店舗ではないので一見さんであろうとなかろうと
声を掛けなければその方は二度と来ないと思いますし。

他のショップではどのようにしているか判りませんが
「コンビニ」のようなショップなら常連も一見さんも変わらないでしょうね。
ただ、それでいいのかというと私は「どうかな?」と思ってしまいますが。

「常連」をどのように定義するかで話が変わりますが
どんなお客様ももとは一見さんであってその方がちょくちょく通うようになることで顔や嗜好を店が覚えるのは当然です。
それによって売れる商品の違いが発生するのは当たり前であって
ウチのようにMTGやヴィクトリースパークが他よりたくさん売れるようになれば
それを重点的に置くのは普通ですよね?
逆に他のショップと同じ品揃えをすることは逆に言えば「身を滅ぼす」ことにもなりかねません。
もしそれすらも「常連と一見を分けてみている」ということならちょっとどうかと思います。

「他が売れているからウチも」
とは考えないショップがあってもいいんじゃないですか?
一見さんに優しいのは打ちも努力している部分です。
おっしゃるとおり一見さんが増えたらその分売り上げも上がりますし、
その方が来店される頻度が高ければ常連といっても過言では無いでしょう。

その努力をしているのだから常連であろうとなかろうと
基本的にショップは「販売する努力」をしているのです。
だから逆に言えば一見さんしか見ていないショップはどうかと思うと
私はそんなショップは行かないと思うな(苦笑

そのバランスをショップとしては必死に取っていると思いますが。特にウチは。(苦笑

少なくともどのショップさんを指しておっしゃっているかわかりませんが
ココまでショップが増えているんですから。
その取捨選択はブログ主さんがしたらいいと思います。

少なくとも「オレは常連だから言うこと聞いてくれるよ」などと言うお客様をウチはひいきにしません。
たとえ一見さんでも
「これを探しているんです」といえば探します。
実際そういうことが何度もあります。

実際ショップは
「もとから頑張っているショップ」もあれば
「ユーザーに育ててもらっているショップ」もあるし
「やる気の無いショップ」
「とりあえずお金になりそうだからはじめてみたショップ」もありますから。
全て自己責任でやっているんです。

つぶれたいと思っているショップなら勝手につぶれるかもしれません。
ただ、そのショップがつぶれるのが勿体無いと思うなら
どうです、キチンと声を掛けて
「ココんところおかしくない?」と言ってみたらいいと思いますよ。
つぶれても惜しくないならほっときゃいいんですよ。
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/08/15 04:45]
おぉ…!貴重なご意見ありがとうございます!!!



>あすみんさん

コメントありがとうございます!

2、については、少し言葉足らずでしたw

短く書きすぎました…

しかし、あすみんさんが、俺の言いたかった事を99%書いてくださったのでよかったですw

文を構成するのが苦手なのです…

1、に関して

やはり、これはひいきになってしまいますか…

極力、全ての人の答えられる範囲内のリクエストは答えてるつもりなのですが…

その場で出せる品と、時間をかけないと出せない品とありまして…いかんいかん!

このままだと、言い訳をつらつら書くことになりそうなので、終わりますw
あからさまなひいきは、やはり目の当たりにして気持ちの良いものではないですよね?

これかりも気を付けます



>とむやんぷ~さん

コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、一見さん常連さん関わらず、接客して欲しいし、やらなければならないと思います

とむやんぷ~さんのように、しっかりとした方針やヴィジョンを持っている方のお店はうらやましいです

俺は理想論を述べるのは得意なのですが、いざ行動を起こすさいに明確なヴィジョンが見えず、挫折することが多いのです

何かを書いてるのかわからなくなって来ましたが、やはり「声をかける」と言うのは大切な事なのだと再確認いたしました

どうでもいいショップは放置しようと思いますw



お二方へ

ちょっとした疑問に、ここまで真剣に答えていただき、本当にありがとうございます!

常連、一見問わず、「お客様」として接して行けるよう努力したいと思います

最大の敵は「慣れ」

初心忘れるべからず!
夢をいダック 覇王 さん [2011/08/15 13:59]
俺的には1はその人があらかじめあったら置いといてーっていうのは予約に近いし別にいいと思う
2は俺の場合店から確認メール来ますね(笑)
なので欲しかったらメールで予約しますw
なのでその人に連絡手段あればメールとかして合意の上でならいいと思います。

多分贔屓に思えるのはお一人様一個とかを無視したりした場合だと思いますね
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/08/15 16:07]
>覇王さん

なるほど…やっぱり人によって取り方は違いますよね

皆に等しく平等に…ってなかなか難しいんですよね…
花伏ゆるり 悪ノ決闘者 さん [2011/08/15 22:21]
店員からの視点だと

常連=客では無く友人に近い
一見=商品を買ってくれる人

と知り合いが言ってました


みんなに等しくって事は無理だと思います
それが理不尽だと思うなら自分もその中に入るか
その店に行かなければいい

店員がカードプレイヤーならカードの話題をふると話が合えばかなり親しくなれますよ
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/08/15 23:30]
>悪ノ決闘者さん

へー、なかなか面白い内容ですね

確かに、一理あるかもしれませんね

友人に近い…そう感じることも多々