しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】本日使用したデッキ&改良余地

と言う訳で,本日使用したデッキレシピを公開します。

やよいおり+α Ver3.2

Lv0 15枚

3 ステーキいつか食べたいな!やよい
2 スノーフレークリリパット伊織&やよい
2 朝礼小鳥
4 竜宮小町のリーダー伊織
2 スペシャルコーチ真
2 頼りになる!?プロデューサー

Lv1 13枚

3 ユニットメンバーやよい
4 みんなのアイドルやよい
3 庶民派アイドルやよい

2 (新)衣装変更
1 朝の挨拶

Lv2 10枚

3 水瀬伊織
3 じゃじゃ馬お嬢様伊織
2 超!美少女アイドル伊織

2 ポーズレッスン

Lv3 4枚

4 みんなのお姉さんやよい

CX 8枚

3 おはよう朝ごはん
3 SMOKY THRILL
2 キラメキラリ

以前からの改良点として,衣装変更を(新)に。
サーチは小鳥さんにさせることに。
衣装変更をLv1で必ず使う訳ではなくなったのでカウンターを1/0/1500に。
また,Lv1で黄色を置く必要がなくなったのでやよいを赤で統一。
浮いたコストでレベル応援をプレイ。
CXシナジーで全体強化,といった流れで上のようなレシピになりました。

変更余地としては,緑が若干少ないため

・順一朗社長を組み込みなおしてパワーを上げる。
・暗躍する961で早出し・経験をメタる

が挙げられます。
現在,ソウルトリガーが15枚と少ないので順一朗社長は一考の余地あり。
最近台頭してきているルイズ早出しやアイマスで流行るであろう貴音に対し
ある程度メタを張れる961社長もあると便利。
抜くとしたら衣装変更かスノーフレークかなぁ…
CX配分も気になるところ。
やよいのシナジーが全然使えてないのでショットを抜いて扉と宝でもいいんだけど,
そうするとソウルトリガーが少なくなるし,ショットによる逆転劇が期待できない…
衣装変更も,今日の3試合目みたいに早出しを踏みに行けるので安心感があるし。

う~む,中々難しいところ。
と言ったところで本日はここまで。
でわでわ~

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 635 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/08/10 22:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服きめる ユタカ さん [2012/08/11 20:51]
あれ、コメントできてなかった;;

とりあえず、CXの色はできるだけ揃えたほうが事故は減るのでは?

Lv応援はやよいにして黄赤で揃えたほうが楽かと


あと、衣装変更(新)はこのデッキと噛み合うのかなぁ? という疑問
パワーあげるならBKや新プレゼントのが使いやすいのかと(新プレゼントならやよいだし!)
…ただ、フルネームいおりとは噛み合わないんですけどね;;


最後に、真君、小鳥、プロデューサーが抜ければ完全にやよいおりなのに!


…みたいなコメントを送ったと思ったのですが、送れてなかったようなので;;

私服きめる ユタカ さん [2012/08/11 20:51]
あれ、コメントできてなかった;;

とりあえず、CXの色はできるだけ揃えたほうが事故は減るのでは?

Lv応援はやよいにして黄赤で揃えたほうが楽かと


あと、衣装変更(新)はこのデッキと噛み合うのかなぁ? という疑問
パワーあげるならBKや新プレゼントのが使いやすいのかと(新プレゼントならやよいだし!)
…ただ、フルネームいおりとは噛み合わないんですけどね;;


最後に、真君、小鳥、プロデューサーが抜ければ完全にやよいおりなのに!


…みたいなコメントを送ったと思ったのですが、送れてなかったようなので;;

炬燵レン しーまん さん [2012/08/11 21:59]
>>ユタカさん

コメントありがとうございます。
2回もコメントいただけるとは…!(笑)
色事故に関しては特に問題ありません。

黄…クロックに無いことがない(Lv0以外)
緑…トリガーしたスモスリを置くだけの簡単な仕事。なければ余った伊織
赤…たまにやよいを置くことになるので多少厳しいか

といった感じです。
Lv2になるまではCXを使う余裕はないので3色でも
出せずに苦しくなることはありません。
余ってたら早い段階で真や小鳥を使ってキャラにしてしまいますし。
Lv1は赤,Lv2は黄,緑はすぐに出す必要はない,といった感じなので
キャラについてもほとんど困りません。
実際Lv1で黄か緑,クロックに赤を置きLv2で緑か黄の置いてない方を置けば
キャラを出せなくなることはありません。

…まあ,0-6止めと1-6止めの両方をされると緑が置けないので苦しくはなりますが。

プレゼントは失念していました。
何せ旧版の印象が強いのと,BKの存在感が…(笑)
確かにこのデッキならばプレゼントの方が向いているかもしれません。

CXに扉が2枚入っているのは赤の枚数が足らないからだったんです。
衣装変更をプレゼントに替えるなら,扉は抜いてもいいかもしれません。
どうせトリガーしないし(笑)

カジュアルならば完全にやよいおりでもいいんですが,
大会に出ることを考えると,小鳥だけは抜けないんですよね。
Lv0帯である程度手札を整えないと7kのパワーラインが築けず
盤面をガタガタにされたまま負けてしまうので。

ただ,プロデューサーは抜いてもいい気がしてきました。
ここ3回の負けは集中でCXが落ちることが原因ですので。
レストパンプは使ったことないですし。

後,コメントは一度コピーしてから投稿するといいですよ。
私は2chがエラーはいてデッキ診断スレの内容を書き直した経験から
毎回コピーするようにしています。
私服きめる ユタカ さん [2012/08/11 22:42]
なるほど、コピーしてから投稿はアリですね

なんど投稿ミスで長文が水の泡になったことか…

ちなみに、コメントがダブっているのは、投稿時に『このページには移動できませんでした』とかいう表示が出てきて、連打してしまったからです;;
こちらからは消せないので、できたら2つめは消去しといてください
m(_ _)m


完全やよいおりはネタでふったのですが、小鳥、真、プロデューサーの枚数とかは要検討ですね。
宝CXと起動手札交換の真は相性いい気もしますが、他に仕事が無いので後列に置いておくのも邪魔だけど、パワーも無い;
効果を1回使ったら特攻!なら、新しい0LvのR美希とかアリですよ。パワーも2500あるので、戦えなくもない