しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】アニマス触ってきました
ブースターパック アニメ 「アイドルマスター」!発売!
いよいよ登場!ブースターパック アニメ 「アイドルマスター」8月4日発売!新規カード80種、担当声優の箔押しサインカードを含むパラレル26種に加え、現在入手困難なエクストラパック「THE IDOLM@STER Dearly Stars」に収録さ...

遅ればせながらアニマスを4BOX+2パックほど購入してきました。

とりあえず開封結果から。

RR

いたずら魔王!亜美&真美 ×2
シーサイドあずさ ×2
アイドル復帰!律子 ×2
ゲットだぜ!響 ×4
覚醒する天才 ×2
新たなる約束千早 ×2
古き都の貴音 ×2

…雪歩出ねぇ orz

気を取り直して光り物

RRR 

REST@RT やよい
OFFタイム伊織
OFFタイム律子
秘めた才能?美希
次のステージへ!春香
銀券(笑)

追加パックから律子が出たよわっほい
ついでに安かったので

いたずら魔王!亜美&真美 ¥500
OFFタイム千早 ¥800

で買ってきました。
今回のサインカードは,個人的には絵柄が変わらないためしばらく様子見のつもりなので
RRRのみだったのは良かったかと。
好きなキャラTOP3の伊織・やよい・美希が出たのも中々の引きでした。

では,個人的な評価を。
相変わらずLv0帯が厚い(笑)
これ以上増やしてどうすんだって気もしますが,
事故回避や手札交換などは便利ですからね~。
その反動か,Lv1&2は少々抑え気味のようですね。
まあ,Lv1には素前やみんドルがいますし,これ以上強化されても困るのですが…
純粋な強化カードとしては,

情熱のスノーホワイト雪歩
走る!花嫁あずさ
頼りになる!?プロディーサー
秘めた才能?美希
プレゼント(新)
古き都の貴音

と言ったところでしょうか。
各Lv3キャラは言わずもがな。特に貴音さんはかなり緩い条件での早出しが可能。
プロデューサーはレスト500パンプ+集中での手札交換と
序盤~中盤にかけて腐りにくく,美希はCIPでの手札交換。赤の面目躍如といったところ。
プレゼントもLv1先上がりであればほぼ確実に相手を倒しつつ回収が可能。
素前にも対応しやすくて◎。

…と言いつつ,私は貴音のLv3はそこまで評価していません。
早出しによる手札消費は「自身+2コスト+手札1枚」で計2枚+2コスト。
通常のCXフェイズチェンジは「チェンジ元+3コスト+手札1枚」の計2枚+3コスト。
1コストの減少とはいえ,手札消費はやはり馬鹿にならないです。
このため4積み必須でありながらLv2では連続で出しづらく,
Lv3では唯の回復役と化してしまいます。
素前により手札の確保はある程度可能でしょうが,
強力な能力のあるLv2やLv3の枠が圧迫されるので
このカードの採用すると詰めが甘くなるのではないか,と考えています。
「美希は早出しに寄り道2枚使うじゃないか」と言われそうですが,
寄り道を使う≒相手のキャラを倒す,なので手札を捨てるだけに比べたら
十分仕事をしているわけです。
寄り道はカウンター枠ですし,美希自体は2~3枚でも十分ですしね。
まあ,貴音4の千早3でも回るっちゃ回るんでしょうけど…春香はコスト的に難しいかも。

Lv3雪歩はソウルゲー寄りのカードですね。
CXが必要とはいえ,全体にソウルパンプができるので,
相手山札のCXが少ないことが分かっていれば
Lv3なんて無かった状態にすることもできそうです。
Lv2の亜美真美CXシナジーと合わせると,Lv2帯からソウル3~4のソウルゲーをしつつ相手の
盤面も割り易くなるのではないでしょうか。
…やる人はいないでしょうが。

ついでに響のスリーブが発売されたので響(ほぼ単)デッキを組んでみましたが,
Lv1が貧弱すぎる…orz
アタッカーはCXシナジー持ち1枚のみ。他はチェンジ元か後列要員。しかも応援がいない。
チェンジ主体の構成も考えましたが,ストックも手札も足りないので見送りました。
2/2/8000じゃあLv1に殴り倒されるのが目に見えてますしね。
で,「ゲットだぜ!響」と私服の響で相討ち取りつつストックをため,
Lv2でピンダイ響を4コストで釣ってきて手札の消費を抑える構成にしてみました。
ピンダイは自身の効果で最大9000のアンコール持ちなので「動物大好き響」よりはましかなあ,と。
Lv3響での回収からの回復ループも視野に入れているので,ダメージの入る「Vサイン響」ではなく
「ゲットだぜ!響」を採用しています。ストックブーストもありますし。
それにしても,なんで響はリアニメイトに特化してるんでしょうね?
CXシナジーで1ダメでクロックから・2コスト1ダメで控室から・4コストで控室から登場。
響は動物をいっぱい飼っていますが,アイドルを呼んで来るようなことはあんまりなかったような…
クインテッドライブも響(と春香)ですし…

まぁ,愚痴はこのくらいにして。
「走る!花嫁あずさ」が6枚手に入ったので,次はあずささんで組んでみようかと思います。
この手の能力は使われると非常にめんどくさいですからね。
不確定なことには変わりありませんが,ちゃんと圧縮できていればソウルゲー相手に
一方的なゲーム展開に持っていくこともできますから。ガチデッキには入らなさそうですが。

では,次のデッキ制作に取り掛かりますので今日はこのあたりで。
でわでわ~

登録タグ: ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  新作情報 

あなたはこのブログの 1113 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/05 23:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ガハラ 福岡の奴 さん [2012/08/05 23:16]
初めまして♪ブログ読みました
とても冷静な分析で参考になりました
良かったら友達になりませんか?
炬燵レン しーまん さん [2012/08/06 23:11]
福岡の奴さん

コメントありがとうございます。m(_ _)m
冷静な分析…かどうかは分かりませんよ?
半分は4枚揃えられない事へのやっかみが入ってますから(笑)

しばらく使っていませんでしたが,どこかにフレンド申請(?)か何かがあったはずですので,申請しておきますね。
私服きめる ユタカ さん [2012/08/06 23:37]
お久しぶりです
大好きな貴音がディスられてるのでコメント!

…いや、ゲーム終盤の決定力が低くなるというのは否定しないけどね

けど、それならそれで戦い方があるといいますか
0~1が強いタイトルなので、ならばそのまま2Lvで早だしして自分2Lvのうちに圧倒しちゃえばいいんじゃね? てカンジかな?

ぶっちゃけ化物みたいな3Lvの強力なタイトルと同じ土俵で戦ってもシンドイので;;

…とはいっても、ゼロ魔と同じ早出しの土俵で戦っても勝てないんですけどね

まぁ、つまり3Lvだけでゲーム決めようとしても勝てないゲームなのさ!
だから、好きな3Lv使えばいいじゃないか!

にわかファンが失礼しました
参考までに
炬燵レン しーまん さん [2012/08/07 00:06]
ユタカさん

コメントありがとうございます。
2chの反応なんかでも高値は使いやすいと評判ですね。

私も弱いとは言いません。
美希や千早と合わせて回復に徹するのであれば
打点差が開くので十分勝ちに行けると思います。

ただ自分のデッキがLv2でポーズレッスンを構えて
早出しや高パワー系キャラを返り討ちにするタイプなので
手札1枚余計に払ったカードが1点回復しただけですぐ退場なのは
余りいただけないかなぁ,と思うのですよ。

それならばLv2は春香のような超パワーが出せるキャラで割りに行ったり
響の様なアンコール持ち高パワーキャラでコストを温存しつつ
Lv3は真で相手の打点を下げたり,春香でバーンした方が良いかなー
と思うわけですよ。

まあ,こればっかりは実際に組んで回してみないと分かりませんし
ある程度デッキの相性というものもありますからね。
今後増えてくる貴音採用型デッキと闘いながら再評価したいと思っています。
標準のアバター Francielle さん (非ログインユーザー) [2012/10/25 16:56]
That's a subtle way of thinknig about it.
標準のアバター ufqwwrgxusu さん (非ログインユーザー) [2012/10/27 04:23]
ZXlLXe , [url=http://gifhojexyxzr.com/]gifhojexyxzr[/url], [link=http://knyfjadiwsrw.com/]knyfjadiwsrw[/link], http://yxpywsygrsjg.com/