しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ファンデッキ・暫定版

前回のブログで書いた「やよいおり」の暫定版です。
もんぺちさんからアドバイスを貰いまして,
ファンデッキとしてはなかなか安定したデッキになったかと思います。


やよいおりん

【Lv0:15枚】
がんばり屋やよい    4
スノーフレークリリパッド      4
自信満々な伊織     3
竜宮小町のリーダー伊織 4

【Lv1:14枚】
庶民派アイドルやよい  4
等身大アイドルやよい  4
衣装変更        4
ポーズレッスン     2

【Lv2:11枚】
パワー全開やよい   3
水瀬伊織       4
じゃじゃ馬お嬢様伊織 4


【Lv3:2枚】
みんなのお姉さんやよい 2

【CX】
おはよう朝ごはん 4
キラメキラリ   4


Lv1に入った直後,衣装変更を撃てば7000x3の盤面が揃います。
対戦相手から「キモいキモい」と言われましたw

現在4勝1敗と好調の滑り出しです。
対戦相手は,AB黄・DC生徒会・リトバス青クド・マクロス緑ランカ
負けたのは初戦のAB。1/1/7000に並ばれるとなす術も無く前衛が倒されます。
それ以外の対戦では,勝っているとはいえ結構追い詰められてました。
相手のCXがボトムだったりとか,ショットをトリガーしたから勝てたとか,
結構運で勝っていたりします。
…まぁ,原因はプレイングなんですが。

いつも通り,リフレ前はCX引いちゃう病で6枚しか戻せず,
リフレ後はトリガーしちゃう病で3~4点を防げず。(5点は流石に止めましたが)
Lv1の時にCXをクロックに置けば1枚ぐらいは戻す枚数を増やせるのですが,
打点が低くなるのでなるべくなら打ちたいんですよね。
あ,1枚はクロックに置いてるんですよ?
それでもリフレッシュ直前に手札やストックに飛ぶので戻せないのです。
リアルラック無さ過ぎ。

Lv1カウンターを入れて返しにダイレクトが出来ればCXに頼らずとも
打点を上げることはできるんですが,枠が厳しいんですよね。
入れ替えるとしたらパワー全開なのですが,パワー11kクラスを倒しに行くには
ちょうどいいのであんまり抜きたくないんですよね~。トリガーアイコン的にも。

とりあえずはこのまま回して見て,Lv1が厳しいようならカウンターを入れてみたいと思います。

場合によっては演技力レッスンの復活も…

登録タグ: デッキレシピ  ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  アイマス 

あなたはこのブログの 367 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2011/09/03 13:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/09/03 23:28]
参考になったなら幸いです。
ちなみにあの日は前の日記で公開すること宣言してたんでついでだったんですけどねww


リフレ直前のCXに関しては無理やり衣装変更で返したりってのがいいかと。
4投ってのはそういう仕事もあって汎用性高いから自分はそうしてました。
回復ないからそこらへんできっちり圧縮しないと簡単に負けちゃいますしw

レベル1助太刀は確かにパンプ手段が少ないのでアリかもしれません。
伊織カウンターにすればトリガーアイコンも(ry
まあ、やよいのカウンターのが安定はしますけどねw


あんまり自分はそこまで縛ってやんないんですけど、嫌いじゃないです。応援してますw
炬燵レン しーまん さん [2011/09/04 10:40]
>>もんぺちさん

一応,衣装変更で落としてはいるんですよね。
それでも引いてきてしまうのは,もう運命としか…
まあ,クロックに置いとけって話ですが。

伊織の1/1カウンターは,コスト的には問題ないんですよね。
手札切れになったことは今のところ無いですし,
ストックもやよいの2回アタックが出来ないだけで2~3はあまるので,
カウンターとして1~2コスト使っても問題は無いです。

真美とか春香さんを入れればLv0での攻防が有利になるので,
もっと楽になるんでしょうけどね~。