しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】今週のショップ大会

はい,今週もショップ大会のレポートです。

今月から大会の参加費が1パックから¥300になり,
トップが参加人数分のパック+(参加人数*50)円分の
シングルカード割引券となりました。

…ショップの方も大会を盛り上げようといろいろ考えてくださっているようですが,どうなるか。

今日の参加は9名。スイスドロー,最大4回戦。
いつものメンバーが6人,3人が初めて(?)会う方。
常連さん2~3人は形式が変わったせいか,いらっしゃいませんでした。

自分のデッキはいつものメルブラ黄赤遠野兄妹デッキ。
他はメルブラヒスコハ/fate赤黄青/アイマス青緑タッチ赤/ディスガイア赤緑/ハルヒ赤緑/らきすた青/FT赤青/ミルキートライアル

1回戦・対らきすたオタク ○

お互い特に何事も無くLv2帯へ。
しかし相手はどうやらLv2キャラがあまり来なかったらしく,ここから場アドが取れる。こちらは前列1枚がLv0キャラではあるものの,ほぼ万全の布陣。Lv3へ追い込む。
Lv3も1枚しか来なかったらしく,回復は1点のみ。
そのまま刻んで勝ち。


2回戦・対ミルキートライアル ○

先行2ターン目,3パンがガン通り。相手はLv1へ。こちらはキャンセルで5止め。
相手はLv1ではあるものの前列キャラはLv0。問題なく進む。相手を先にLv2へ押し上げる。
Lv2で2/1シャロを出されるが返しに秋葉のシナジーで落とす。
お互いLv3へ。先に上がった相手がLv3シャロ*3を出してくる。
こちらもアルクェイド3枚で対抗。3-0まで回復。
カウンターは無かったらしく,全てクロックへ。(3コスアンコールを警戒)
絆で1枚戻ってくるも,カウンターで返し,ダメージはキャンセル。
最後の2点を刻んで終了。


3回戦・対ディスガイア ×

以前フリーで戦ったデッキ。そしてまた事故発生。
先行1ターン目,ストックへCXが飛ぶ。
2ターン目,集中。トップ2枚CX。…手札とあわせて4枚落ちた。
そしてアタックで5枚目。
このアタックが全通りしたのとLv1キャラが出てこなかったので,
Lv2になるまではほぼ互角。
相手ターン,ラハール2枚のアタックがバーンも含めて全て通りLv3へ。
返しは何故か全キャンされる。
残り5点から4点を通されるものの,2キャンで踏みとどまる。
相手は残り8点。勝てないまでも3-4位までは追い込めるかと思い3パン。
しかし全キャンセル…泣きたいorz


4回戦・対アイマスタッチ

Lv1を前向き春香,Lv2をチェンジと早だしで攻めてくるデッキ。
序盤,相手は春香が1枚しか出てこなかったりシナジーが無かったりしたため,こちらが場アドをとる。
がLv2からこちらはまったくキャンセルしなくなる。
そのままダメージを入れられ終了。


優勝はfateデッキ。ハルヒ,アイマス,ディスガイアを僅差で負かしていました。正直驚いた。

今回はキャンセルしないがために負けた感じ。
負けたときも,アタッカーは揃っていたのでカードバランスはそう悪くは無いと思うのだけれど・・・
やっぱりプレイングかなぁ。
でも,CXが手札やストックに行くのは結局運だしなぁ。
山札にCXがないわけじゃないからうかつに集中を使うのもどうかと思うし…


とりあえずもう少し回してみましょうかね。


大会終了後,店員さんとお話。やっぱりトップ総取りはどうかな~,的な話をする。2位くらいまでは出そうか,なんて話をして帰ってきました。

雰囲気はそこまで変わらなかったし,ハルヒで出てた方もガチとは少し違った構成だったのでギスギス感はありませんでした。
来週はどうなるかな~

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:大会投稿日時:2010/12/02 22:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。