Chaos引き弱い連盟

賢者『引きもレベルアップも弱いんだから構築でカバーするしかない』

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カーナビ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】今更RRクリス考察!

今週末はカオヘシュタゲ発売ですねー
自分は初動から抑える予定ですが早起きできるか不安なところ・・・
朝6時秋葉原なのはいいんだけどそのまま仕事⇒調整⇒夜には新潟に出発というハードスケジュール
しかもちょっと前までは埼玉⇒東京⇒新潟⇒大阪⇒東京の予定でしたからねw
あまりに厳しいので大阪地区断念

さて今回はカオヘシュタゲ考察
つってもまだ発売されてるわけじゃないので詳しいことはわかりません
カオヘ31種+シュタゲ69種+パラレルらしいので主にシュタゲメイン
で、横浜でかなり使われるであろうクリスPTのデッキに関してです

公開されたので殆どの方はご存知かと思いますが一応テキストとスペック説明すると、
(4/4+2/2)のガード1ドロー
メイン中にターン1回のみ1ハンドコストで発動できるテキストが
デッキトップ3枚並び替えて1ドロー
自身に貫通付与
相手のエクストラじゃないフレンド1体レスト

まぁ・・・テキスト長いですね^^ってカードです
あと雑誌で公開されたけど公式HPで挙がってないカードに岡部の全体2/2修正があるらしいし、多分ケータイ電話(2/2)がセットされている状況が多いのでサイズは最終的にそこそこの数字になるみたいですね

フレンド構成としては岡部orダル鈴+フェイリスマユシィ+チャンパー+貫通orファッティを想定
攻めるときはチャンパー(多分草壁的な何か)を圧殺してなえ登場からの全体バーン
Rなえとか血染めとか13点焼きとか派手なカードが結構公開されてるので動きとしてはとても強い印象を受けやすいと思うんですが・・・

あれ、このデッキ知ってる・・・確かリオでリナちゃんがもっと強いことやってry

焼きの強さとしてはカオス<クリス<マキナ<リナってなるのかな
カオスとリナの欠陥としては、
カオスはレベルアップ権をイカロスニンフに使ってる場合じゃない、守形美香子をレベルアップしないとリカバリ追いつけないという弱さと、余裕もって焼けたときがフレンドの大型貫通まで殴れるという強み
リナは乱入でリカバリを行うためエクストラレベルアップ両方を3点バーンエクストラに使う余裕はあるがフレンドにファッティが並べにくいため焼いたあとの打点の入れ方が難しい

じゃあ乱入以外でリカバリする方法って他に無いのか考えてみたときに、
既に盤面で裏になってるキャラ同士をエクストラすればいいんじゃない?ってことになる
でもエクストラの登場権利は全体3点に使いたい・・・
ってことは雄二幸とみちる由美子をエクストラして幸由美子を作れば解決www

でもなえの場合は単体エクストラなのでマキナの真似ができない><
これって多分相当難しいデッキになるんだと思います

イカロスもこのみも流行ってるせいで「ゲーム開始4ターンぐらいはおとなしく盤面そろえようぜ^^」というお願いには多分デッキ30枚程度の料金が必要になる可能性が高く、
だからといって5ターン目で巻き返して6ターン目でゲーム終わらせる力があるとも思えない

何が一番困るかって、
「環境的にクリス増えるだろうからみんなイカロスで速攻しようぜ!」っていう方向にメタが進んだときになぜかいっしょにメタられちゃってるマキナwww

ここはシュタゲでそらおとメタ(RR幸orエアライフル)だしてもらってシュタゲ増加&イカロス減少を願うしかない!



登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 562 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/05 23:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。