米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードカードファイト2013 ChaosTCGステージ オーガストタイトルカップ結果

こんにちは。米原です。

昨日、やぁっと金沢の結果が更新されました。
これによって(ブシロード側による何らかの誤りがなければ)すべての会場の上位者 or 入賞者のデッキを確認できます。

さて、オーガストだけ取り上げてみてみましょう。
まずは全貌。

札幌 5/12(日) : 千莉
名古屋 5/25(土) : 玉藻
広島 6/1(土) : 真帆
仙台 6/16(日) : 真帆
大阪 6/23(日) : 水結
東京 6/30(日) : 玉藻
福岡 7/6(土) : 玉藻
金沢 7/20(土) : 玉藻

玉藻 : 4勝(4負け)
真帆 : 2勝(6負け)
千莉 : 1勝(7負け)
水結 : 1勝(7負け)

最初は千莉が制しましたが、中盤には真帆、終盤には玉藻が安定してタイトルを取っています。
パワーデッキに対抗すべく、水結が5戦目の大阪で頑張りましたが、それ以降はどのキャラも力及ばず、玉藻と言う結果です。
ではなぜここまで玉藻が強いのでしょうか。

一言でいえば、「相方を出せる確率が一番高い」という点でしょうか。
また、「初手のステータスが、大図書館の羊飼いで最も高い」と言う点ですね。

詳しく解説しますと、玉藻はバトル時に+1/+1補正を受けますので、普通の状態ではどのPTも落とせません。
千莉と真帆はキャラが誰か出れば玉藻を越えられます。
しかし、レベルアップしなければ千莉は最大14/14、真帆は最大9/9しか上がりません。(真帆は、防御時だと6/9)
千莉は14/14にしてしまうと、水結の貫通があった場合、7点も与えることが出来るようになりますが、他で誰も攻撃が不可能になったうえ、防御側になった時に苦労してしまいます。
真帆は葵の貫通で2点与えるのがせいぜいです。

ちなみに、これはあくまで玉藻が単体だった場合。
玉藻にフレンドがつぐみ込みで4体いた場合はどうなるでしょうか。
玉藻は10/10になりますので、千莉では4点、真帆では与えられなくなってしまいます。

※これはお互いがレベルアップしていない状態という仮定です。
4ターン終了までレベルアップしていないとは考えづらいわけで、ちょっと非現実的です。

とにかくフレンドを出せば出すほど強くなる玉藻は、「初期ステータスが他よりも高く、レベル1の最大値がかなり高いという」事がわかります。
ここが玉藻有利な点ですね。

さらに、玉藻が強くなる条件としては「つぐみ」を出せばよいわけです。
キングつぐみでも、+2/+2修正つぐみでも、Extraつぐみでも、誰でも良いわけです。
対して、千莉や真帆はカードが指定されています。
デッキを見ると、5枚分つぐみを採用しているデッキが多く、ここでも差が付きます。
これにより、他のパートナーよりも高確率で相方を出し、強化することが可能となります。

さて、そんな玉藻ですが、各地の大会では半分しか優勝できてないわけで。
その理由は「貫通の不在」だと思われます。
玉藻にはセットやイベント効果(デッドヒートなど)でしか貫通をつけられません。
つまり、貫通をつけるのに最も効率の良いカード、「制服の下にはスクール水着」を引かなければ厳しくなります。
メイン開始時2ドローが可能なので、比較的効率よくドローが可能ですが、千莉や真帆のように、「まじかる★つぐみん」などでの大量ドローをもくろめるわけではないので、上手くいかなければそのままダメージを与えられずに負けてしまいます。
そんな弱点がある玉藻ですが、相方のつぐみに8/4の貫通(玉藻で裏にすれば11/4)になるカードがあるため、ツートップ体制の攻撃が可能。
筧 or 筧&凪や紗弓実単体を用意してせーので殴ることも可能。
やっぱり強いです。

他のパートナーはワントップ型になることが多いですが、ツートップ型に簡単にできる玉藻。
弱点はもちろんありますが、やはり8戦中4戦で勝利を収めたことにも納得できます。

盾が欲しければ玉藻で出るべきでしたが、それを千莉で勝ち取りたかったので、悔いはありません。
しかし、もう少し何とかできたのではないかというのが、残念な点です。
次回のオーガストでは、強いキャラで出るとします。

米原

登録タグ: オーガスト  ブシロード  ChaosTCG  ブシロードカードファイト2013  CVMステージ  桜庭 玉藻 

あなたはこのブログの 1050 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/01 14:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/08/01 16:13]
コメント失礼します。

玉藻はメインドローもあるのと、型が2つくらいあるのが強みになっていそうです。
癖が他のオーガストパートナーに比べて少ないのと、安定したドロソがあるお陰で他のパートナー以上に構築の幅が出ていそうです。

名古屋と福岡は覇王型で中盤以降引きこもろうともくろんでいたり、方や東京と金沢で抜けているのは貫通ビートになっていますし。
エクストラの主要な物のほとんどがメインヒロイン達+男2人なので、キャラネームだけでは型の判別がつかないのもメリットになってそうですし。

まあでもオーガストは4パートナー抜けていいじゃないですか。
いや、みちるの構築を見るのもいいんですよ、勉強になりますから(震え

御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/08/05 20:19]
るうさん

カードゲームでは「自分の有利な展開に持っていく」と勝つ可能性が高くなるがゆえ、型の汎用性は重要ですよね。

当然、相手はその型を見極めてその弱点をついてつぶすわけですが、それが分かりづらいのがなんとも。

>まあでもオーガストは4パートナー抜けていいじゃないですか。
>いや、みちるの構築を見るのもいいんですよ、勉強になりますから(震え

なんでや、一姫抜けたやん!(笑)