米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

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歩みを止められんのだから仕方ないとは言えど……ブシロード戦略発表会2013 (夏)感想

見ていたわけではないので、他の方から情報拝借して書くわけで気持ちが……云々。
まぁそれは置いといて。

Chaos

トータルイクリプスは日程確定ですね。
トライアル8月30日、ブースター9月6日発売。

DC2のエクストラブースター……DCシリーズは3作を押し込んだからやっぱりきつかったのか。
一番人気のDC2を第一弾のエクストラブースターに選んだのは、戦略ですな。
10月4日発売。

ダンガンロンバ
なんじゃこりゃ?と思って調べたら、結構ダーク系。
案外Chaosユーザーには合うのかもしれない。
ストパンやそらおとと同様、エロゲ以外では参戦に評価できる作品。
あとはユーザーが果たしてどこまでついてくるのか。
意外に、新規ユーザーが増えるのではなく、現在のChaos勢がこのゲームをやって、そこから火がついたりして。
トライアル10月4日、ブースター10月25日発売。

プチマス
いいのか、これ?
何ともいえねぇ……。
まぁ、反対はしない。
トライアル10月4日、ブースター11月15日発売。
しかし、トライアルはダンガンロンバと同じなのに、ブースターの発売日はこれほどまでずれるのか。

マジ恋A
まぁ当然でしょう。
ブースター12月13日発売。

その他はスルー。
他の方々にお願いいたします。

で。

6月頃から話の出てきた「ファイブクロス」
某野球ゲームと同じシステムとしか思えないが。
その参戦第一弾が「ファンタジスタドール」……。
今やっているアニメだそうで。
見ていないので評価は言えませんが、可もなく不可もなくな印象。
一応、萌えられそうで。

で。

もう一つがIS。
……もったいなすぎる。
ジャンル的にはファンタジスタドールと同じ系統なので、そういうアニメがここに入るのかな?
今までは(個人的な意見だが)

ヴァイス……王道アニメ(萌え少ない)対象は中学生から
VS……王道萌えアニメ(萌え多い)対象は高校生から
Chaos……大人向けアニメ(エロゲ原作や、萌えではなく「エロ」をウリにする)対象は大学生から。

そんな感じの印象だった。
今回のファイブクロスはVSとChaosの真ん中かなー。
ISってどれでも行けそうな感じ。
ジャンル的にはVSだけど、Chaosに参戦しても良いと思うし、ヴァイスで売り上げガバーな手もある。
萌えとエロの境目の作品なわけで、個人的にはChaosに来てほしかった作品。

さて、人気のISのおかげで、ファイブクロスの人気はどうなるのか。
ライバルはLOVなのかなぁ。
ブシモもそうだけど、だんだんソーシャルゲーやゲーセンのオンライン対戦型に移るのかなぁ。
会社なんだから止まっちゃいけないけど、ちょっと怖い。

キンプロの時は色々文句たれた覚えもあるけど、ユーザー層が今までとは異なるし、社長がプロレス好きだからうまくやるだろうなって思ってた。
ヴァンガードはうまくビジネスしていたし、小・中学生にダイレクトで人気出るように仕組んでいたから、成功すると思っていた。
萌え系三部作は言うまでもなく、よって当たりばかりに見えるブシロードだけど、いくつか失敗もあるわけで。
アリクロもそうだし、カオスオンラインはひどかった。
まぁ、今はソーシャルが流行っているから時代を先取りしすぎたという視点もあるけど、実際に現物を手に入れられないのはイヤなわけで。
じゃぁ今のモバマスとかはなーにっていう意見もあるだろうけど、それとこれとは違うのよさ。

ついでなので具体的に話すけど、アイドルマスター自体がゲーセンのオンラインデータだったわけ。
ChaosTCGってのは母体がアニメでしょ?
もともと金払って楽しむアイマスと、タダで楽しめるアニメってのは、ユーザーの視点が違うわけよ。
結局金払わないと楽しめないゲーセンのゲームと、ただでアニメ見て楽しめる、そのあとはグッズ買うなりなんなりして楽しめるアニメってのは違うわけ。

「アニメっていうけど、作品の半分は原作がゲームじゃね?」っていう人もいるだろう。
まさにその通りなんだけど、ゲームって一回買っちゃえば、それ以上のお金を費やす必要はないわけよ。
でも、ゲーセンのゲームは、100円を100回分、つまりはゲームと大体同じ金額の1万円で楽しめるかもしれないけど、それ以上かけなきゃならんかもしれんわけ。
同じ「ゲーム」でも、「PCや家庭用ゲーム機のゲーム」と、「ゲーセンのゲーム」では、異なるわけさ。

じゃーPSPやXBOXのアイマスはどーなのって話になるけど、今は母体の話をしています。
人気が出たから家庭用ゲーム機 で も ゲーム化されたわけで、もともとそうするつもりはなかったよね。

まぁ、少 額 で も 始められるゲームと、一定のお金がないと始められないゲーム、この2つがアイマスとChaosのゲームの違いであり、そこから発生するユーザーの考えが違いますよという話。
それに、元から「そのゲームが終わったら何も残らないとわかっている」ゲームと、「会社がつぶれようが必ず手元に残る」ゲーム。
Chaosの作品が後者ばかりである以上、Chaosの作品にオンライン系は向かないと思う。

とまぁ、こんな感じで、お金を払った時に楽しめるゲームを楽しむ人の考えと、アニメ(あるいはゲーム)を楽しみたい人ってのは、考えが違うわけよ。
さらに言うと、アニメ(あるいはゲーム)を楽しむ人ってのは、「信者」ってのがいてさ、原作者にお金を払える喜びがあったりするわけよ。
つまり、その制作会社が好きなわけ。
アイマス好き!バンナムはもっと好き!なんて人は、あまりいないんじゃないかなぁ。

とにかく、Chaosのユーザーには、オンライン系は響かないと思うという話。

随分と話がそれちゃったから話を戻すけど、ブシロードという会社がソーシャル系やゲーセンのオンラインを始めるのは仕方ないと思う。
やはり生き残りを考えると、足を止めたら終わり、駆け抜けなきゃならん。
今回もまぁまぁの成功は修めると思うんだ。
でも、Chaosをやっている人間としては、少し不安が残る。
後数年でないがしろにされないかなぁっていう不安。
だって、オンラインをメインにしたいときに、オンラインに移ってくれないユーザーなんか、不要でしょ?
そりゃもうバッサリと切り捨てますわ。

経営面からみれば、今回の新型TCGの導入は仕方ないとは思うけど。私はいつまでChaosを楽しめるんだろうと思った今日この頃でした。
しかし、あれだ、俺、いったいいつまでChaosをやるつもりなんだろう(笑)
この記事を見ると、「永遠にChaosが続かないのは困る」と言っているようにしか思えないのだが。

登録タグ: ブシロード  ChaosTCG 

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テーマ:投稿日時:2013/07/23 14:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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