米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大宮オーガショップ大会と千莉デッキ4

こんにちは。米原です。

本日は18:30から大宮オーガにて大会に参加しました。

千莉ちゃんデッキ@うたたねえりりん突っ込んだ

1回戦 : age 君望 茜
いきなり大型貫通出てくるけど、先攻のターンに草壁玉藻を出せたから防げた。
その後、少しずつ場を構築していくが、やはり相手のパワーが大きい。
あと、エクストラしてもみんなレストだから、あまり意味が無かったり。
ただ、相手がレベル2から上がらず、少しずつ盛り返していく。
終盤、相手のデッキは8枚。
こっちはさより以外全員裏。
相手はPTのみがスタンド。
頼みの綱で入れていたT千莉&水結で3look1ドロー。
なんとそこにはうたたねえりりん!
さよりを切ってレストさせる。
相手、なんとPTを2枚も手札に持っていた。
そのまま勝ち。

2回戦 : 紗弓実
序盤からスローな展開。
キャラは出るけど、エクストラの種や大型キャラの土台ばかり。
あと、エクストラのキャラ間違えていたりして、盤面が意味不明に。
そのままイベントばかり引いたせいもあり、じりじり押される。
その間に相手はレベルが上がり、どんどん硬く……。
結局相手を落とせずに負け。
デッキ半分きってもレベル1じゃ勝てないわ。
ちなみに、3枚目と4枚目は仲良く並んでいました。
あと、デッキに直接は痛いわ。
独奏、少しだけ入れることに。
(終盤にならないと要らないので、少しで十分。初手でこられても困る)
あ、紗弓実デッキの方、時間切れに気をつけてください。
この対戦相手、1戦目は38分、2戦目は37分、3戦目は時間切れ(1時間オーバー)でした。
引き分けは迷惑になるので、極力やめましょう。

3回目 : 凪
やっぱりきれてないだろこれ!
スローな展開のまま、少しずつ場を構築していく。
中盤までは良かったが、後半、凪の+4/+4効果に押されていく。
キャラ種類は多いが、各キャラの枚数を少なくしてあるので、キャラは沸くが肝心なのを引かない。
そのまま押し切られてエンド。
でも、よく考えたら最後のT千莉&水結3look1ドローで筧がいた。
既にキャラを出した後にやってしまったため出来なかったが、筧→凹む回収をすれば、スキル無効紗弓実が落とせた。
これをすれば勝てたのに、気づかなかった俺はモブ。

とりあえず1勝2敗。
今年に入って初めての勝ちです。
なお、実際はもう少し何とかできた模様。


ちなみに、下のやつは今日の反省後、作りなおしたデッキ。
でも、キャラ枠をさらに変えました。
2枚じゃそのキャラ引かないので、削って3枚にしてあるの現状です。
当然、エクストラも変わる。

種類 : 番号 : レアリティ : ネーム : 枚数 : コメント
Chara : AU-229 : RR : 千莉 : 4 : PT
Chara : AU-222 : U : つぐみ : 3: 3点減少&1look
Chara : AU-226 : C : 玉藻 : 3 : 草壁
Chara : AU-236 : U : 佳奈 : 3 : 3点&レスト
Chara : AU-251 : C : 水結 : 4 : 貫通要因
Chara : AU-253 : R : 紗弓実 : 2 : 貫通無効
Chara : AU-256 : R : 筧 : 2 : 回収要員
Chara : AU-262 : U : 葵 : 2 : 登場3点&1ドロー
Chara : AU-263 : R : さより : 2 : PT防御+3
Chara : AU-T07 : T : 凪 : 3 : 自身に攻撃+3先制
Chara : AU-T08 : T : 真帆 : 2 : 自身にアタックドロー&貫通
Chara : PR-116 : PR : 瑛里華 : 2 : うたたね
計 : 32

Event : AU-294 : R : 海デート : 3 : 表ドロー or 3/3上昇
Event : AU-300 : U : つぐみのスピーチ : 2 : 貫通無効
Event : AU-303 : R : ベランダ : 2 : 表スタンド
Event : AU-T14 : T : 路電事故と痴漢と : 2 : 凹む
計 : 9

Set : AU-178 : C : 縫い上げたドレス : 2 : 攻撃+2&アタックドロー
Set : AU-199 : C : おごられたアイス : 2 : 攻撃+3&セット追加
Set : AU-218 : R : 未来への祈り : 2 : モミジ
Set : AU-312 : C : 絵画の趣味 : 3 : 焼きメタ
計 : 9
小計 : 50

Extra : AU-269 : C : 凪&つぐみ : 3 : 表&3減少
Extra : AU-270 : R : つぐみ&さより : 1 : 攻撃レベル分&貫通
Extra : AU-272 : R : 玉藻&佳奈 : 3 : 表&登場ドロー
Extra : AU-281 : U : 葵&真帆 : 1 : セット破棄&貫通
Extra : AU-282 : U : 嬉野&京太郎 : 1 : 自身に攻撃+3&貫通
Extra : AU-T21 : T : 水結&千莉 : 1 : 3look1ドロー&貫通
計 : 10
合計 : 60

エクストラの無駄なくして、全員がエクストラか出来るようになっています。
このコンセプトは、現在のデッキも同じ。
でも強いのって、バックヤードに送ってエクストラなんだよね。
理由は簡単、手札ゼロでも出来るから。
その中で、コストが強いけど強いのは真帆。
紗弓実に勝つには真帆しかいないと思う、今日この頃。

でも、現状は入っていません。
あれは、バックヤードコントロールの出来る、凪か紗弓実用なんで。
でも、バックヤード5枚位は相手が勝手に置いてくれそう。
現状の構築がダメだったら、変えてみます。

今日もいろいろ学びました。
真帆好きだから、単体エクストラ入れたいんだよなぁ。
どうしよう。

米原

PS 音姉が当たりました。言いたいことは、わかるよな。

登録タグ: オーガスト  大図書館に羊飼い  御園 千莉  ChaosTCG  ブシロード  大宮オーガ  ショップ大会  まずは1勝  リハビリは続く  経験値も稼がなくては 

あなたはこのブログの 1106 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/03 00:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター Agent-十勝 さん [2013/04/03 04:06]
どうも、2戦目の者です。
書き方に悪意しか見えないので反論しておきますよ。
意図的に時間切れに持ち込む、或いは時間切れの危険があるプレイをしていた訳ではありません。
時間の多くはテキスト確認されたり、中央のサイズを毎度確認されるのに消費されました。
これは使用者側の落ち度ではないと思いますが?
テキスト確認に関してはある程度許容できますが、サイズ確認に関しては相手側の落ち度でしょう。
面で見える数値は変動してませんので、確認は省けるものかと。
ショップ大会レベルなので煩いことは言いたくはないのですが、初心者抜けたて方が多くみられたので、実際は30分もかかりませんよ。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/04/03 09:06]
8月使いである以上、嬉野デッキに時間がかかる事はわか
っています。別に非難している訳ではありません。
また、ショップ大会は調整の場である為、しっかりとテキスト確認などをして、進めて行くべきだと考えてます。
ただ本戦では嫌になるので、がんばらにゃね、という話。
それまでに数をこなして、私もそうですがプールを把握、プレミをしないようにしなくちゃね、ということです。
各ターン1分かけてもお互い20ターンも出来るわけで。

過去に引き分けで優勝を逃したモブの戯れ言でした。
標準のアバター Agent-十勝 さん [2013/04/03 13:56]
あー、理解されていないようですので、もう一度。
嬉野が時間かかると言うより、嬉野を抜きに行くのに時間がかかっているが正しいです。
それでも堅いデッキが嫌ならば、うたたねなりを入れればいいと思います。
多少堅いくらいで、抜きに行けない攻めるデッキなら組み直すことをお勧めしますよ。
米原さんの場合、テキスト把握やプレミもそうですが、攻め時を考えた方がいいですね。
キャラ展開して、セットして、表にして、殴ってと思考が単調過ぎます。
自分のハンドやボードだけではなく、相手のハンドも見た方がいいかと。
それに、各ターン1分は盛りすぎでしょう。
引き殺すデッキでなければ、1分以上はかかりますよ。

ところで、米原さんの言い分で、私が気をつけなければならない理由が見当たらないのですが?
そもそも、最終戦での1時間オーバーも盛り過ぎですね。
順位決めやパック開封などありましたし、ターン数にしても互いに2~3ターン程度。
文章としての質を求めるのもいいですが、大袈裟に話を盛るのは如何なものかと。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/04/03 15:28]
あんまりやると泥試合になるので、最後と言うことで。

まず、2戦目は時間通り終わっているため、私は何の文句もないし、仮に時間に対して文句があったとしても言えません。
私はどこにも引き分け狙いとも書いてませんし、負けたのは攻め倦ねて
時間がたち、紗弓実効果が発揮されたから。
この事に何の不満もありません。

まあ若干連想させる言葉があったかもしれませんが、防御デッキは時間かかるのが普通。
だから時間がかかったと書いただけ。

ちなみに1ターン1分は仮に20ターンかかるとしての最大限時間であり、今回かかったとはどこにも書いていません。

あ、今回時間切れについて書いたのは過去の嫌な思い出がよぎったからです。
これもあなたのせいではありません。

私のデッキに関してですが、これはそちらのおっしゃる通りで、色々変えるべきです。
うたたねの枚数やらなにやらは永遠のテーマであり、本戦に向けてショップ大会で試しながら探って行きます。

ラストに関しては私は正確に時間を図っていたわけではないため、確かに証拠はありません。
まあ決着がつくまで決着かかりましたね、とさせて下さい。

今回あなたがきおつけなくてはならない事は特になく、気にすることも無いことを最後に付け足しておきます。

今後ともよろしく願います。