米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
CGFオーガストカップ結果

こんにちは。米原です。

昨日はCGFオーガストカップに参加いたしました。
昨年の5月から7月の全国予選以来、カードを一切触っていなかったので、リハビリも兼ねて。
まずは結果です。


使用デッキ : 千莉デッキオール3.00仕様@真帆をT凪に変えた(なぜか全試合先攻です)

今回は、あえて3.00で統一しています。
舞だとか、海デートとか入れるの悩みましたが、実験のために1.00,2.00は一切排除しています。


1戦目 : 真帆
いきなり大型貫通と当たる。
これを見たときに、初手に草壁玉藻を出すか、ドローをするのに水結を出すか悩みますね。
まぁ実験として、水結を出しました。
やっぱり葵が出てきて大変な目に合うのですが。

今回は焼き体制をあえて無視していた(対処カード入れていない)ので、ちょくちょく焼かれて困りました。
やはり入れるべきでしたね。
それと、火力不足。
ただ、真帆の貫通は貫通無効イベント(通い妻?)で防いだり、相手を佳奈&一景でレストしてからの攻撃をしたりと、なかなか動けました。
結果負けましたけど、もう少し調整すれば勝てそうです。

ただ、千莉レストと佳奈&一景レストでフレンドは全部レストにほとんどなるのですが、火力が足りない。
PT落としてちょっとダメージで返しのターンでえらい目に、というのがパターンでした。
佳奈と一景でけっこうフレンドが喰われているので、場合によっては見直しですね。
セットにバトルでレストがあったので、それが効果を発揮した時もありましたが、3枚入れても案外つかなくて。
アタック時+3上昇するセットカード(エアマット?)か、アイスでも入れたいと思いまます。

あと、玉藻と筧の単体エクストラ。
優秀なんですけど、対オーガストに関しては永続上昇が少ないので、場合によっては見直しても良いかなと。
焼きのあるつぐみ&玉藻にするとか、攻撃方法増やさないと厳しそうです。
あと、うたたねえりりん、考えたいなぁ。
PTスタンドのままだと、あまり意味がないし。

あ、水結単体を使い忘れたのは、一番のプレミです。
(なお、3試合全部で使い忘れた模様)


2戦目 : 凪
凪は展開が遅いため、序盤はこっちのペース。
でもやはり決定打がない模様。
あんまりダメージ入りません。
このあたり、課題です。
ラスト、相手デッキデッキ2枚から2ドローで手札ゼロ。
守れば勝ちまで持っていく。
デッキ17枚、PTレベル2。
そこから削られました。\(^0^)/

まぁここまでやれたので良かったかな?
いつものようにわからん殺しされるわけでも、何もできずに終わるわけでもなし。
中身変えれば、もっと良くなると思います。


3戦目 : 水結
相手がわかるってイイネ!
普段は誰とやったかもわからんからなぁ。
(普段は対戦レポで、OSしか「書けません」)

イベント無効のため、裏にするカード(凹む?)やレストにするカード(うたたね?)が使えない。
……の割に引くし、コストとしても使えない状態。
事故とは言えないが、無駄な引きが多かった。
結構互角の戦いをできたけど、焼けないのとセットが割れないのがキツかった。
あとは激戦の差だね。
そこを埋められませんでした。

水結をなかなか落とせなかったのも敗因の一つ。
もう少し大きなキャラを展開するか、セットで強化しないといけない。
随分小粒のキャラばかりが今回のデッキだったので、つぶしきれなかった。


以上、3戦全敗。
しかし、元からリハビリがてら行っていたので、問題ない。
課題もわかったし、まぁまぁ動かせたし、やってよかったと思う。
もう少し調整して練習すれば、上位に行けると思う。
まずはデッキになれるのとプレミをなくしたい。
それだけでも、少しは変わってくるしね。

そして最後にもう1戦。


4戦目 : 水結
都合上、同じ人と対戦。
でも今回は真帆@とりあえず公開レシピそのまま。

先攻を勝ち取り(マタカヨ)開始後いきなり問題が発生します。
キレテナーイ!\(^0^)/
葵、ナナイを出すと、再び葵とナナイを引き続けたるため、3ターン目から6ターン目まで、キャラが出ない。
終盤は出始めるも、つぐみ&玉藻の焼きエクストラが出せないで終わる。
そのまま負け。

でも真帆のドロー力は偉大だし、パワーもあった。
フレンドがもう少しサポートできる状態であればよかったと思う。
こちらも合わせて調整したいね。


とまぁこんな感じでした。
結果だけを見れば相変らずヘボだけど、1.00を始めたとき、2.00を始めたときよりもずっと良い。
やはり成長できているのを感じます。
現在大会いろいろやっているようなので、頑張って権利書取りたいと思います。

なお、優勝は横浜でのオーガスト優勝者のタツヤさん。
準優勝は東京でのオーガスト優勝者のちとせさん。
やはりこの二人はレベルが高いです。
少しでも近づき、追い抜けるように頑張ります。

米原

PS
リッカさん強えぇ。
すでに知ってたけど、これは困るなぁ。
とりあえず、シャルちゃんはよ?

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  ブシロード  ChaosTCG  CGF 

あなたはこのブログの 974 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/01 13:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/04/01 15:30]
コメント失礼します。

通い妻はレスト→スタンドのカードですね。
貫通無効はグリザイアの懇願とか、単純に貫通無効と呼んでいます。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/04/01 16:27]
るぅ さん

なるほど、わからんw

米原