米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【気が付かなきゃ】 OS:オーガスト 3.00 カードプールの内訳を計算してみた! 【良かったか?】

こんにちは。米原です。

なんか連投気味ですが……。

http://tocage.jp/blog/1942/1364295791.html

のカードリスト埋めを丸パクリさせていただく形ですが、ご容赦ください。
見たいのは、カード枚数です。


※見方
(例)
つぐみ : 5枚(確)←名前と枚数、枚数確定の場合は"確"を非確定の場合は"非"をつける。
AU-229~223←番号
RR,R,U,(C),(?)←若い番号からのレアリティ。カッコ内は予想。


Chara

つぐみ : 5枚(確)
AU-219~223
RR,R,U,(C),(?)

玉藻 : 5枚(確)
AU-224~228
RR,(R),(U),(C),(?)

千莉 : 5枚(確)
AU-229~233
RR,R,(U),(C),(?)

佳奈 : 5枚(確)
AU-234~238
RR,R,U,(C),(?)

凪 : 5枚(確)
AU-239~243
RR,(R),U,(C),(?)

真帆 : 4枚(確)
AU-244~247
RR,R,(U),(C)

水結 : 4枚(確)
AU-248~251
RR,(R),U,C

紗弓実 : 4枚(確)
AU-252~255
RR,R U,(C)

筧 : 2枚(非)
AU-256~257
R,(U or C)

一景 : 2枚(非)
AU-258~259
(R,U,Cのうち、2枚)

儀左右衛門 : 1枚(確)
AU-260
R

葵 : 2枚(非、だがほぼ確定でしょう)
AU-261~262
U,(C)

さより : 2枚(非、だがほぼ確定でしょう)
AU-263~264
R,(U or C)

ナナイ : 1枚(非)
AU-265
(R,U,Cのうち、1枚)

以上、47枚

まずはここまで予想です。
なぜ今回これを取り上げたか、もうわかりますよね。
今回、<OS:オーガスト>のChara枚数はたったの47枚。
過去最低は、'&’―空の向こうで咲きますように―の45枚。
(オーガスト2.00発売以降で、種類が100枚のものかつ、単一作品での集計)
ほっとしたのもつかの間、キャラの種類多すぎです。
同様にChara枚数が47枚のゆるゆりは、1人最大4種類ですぞ。
一人のキャラでレアリティがかぶるってわけですかい?
これってもしかして、Chaos史上初???

まぁ、キャラクター数で仕方ない部分もあるかとは思いますが、これは怖い。
ちなみに、無理矢理いじって50枚とすれば、筧を4枚にして、一景をさよりの後ろにもって来てからのナナイ(しかも2種類)と来るしかないのです。
でも、レアリティを見る限りなさそう。

http://tocage.jp/blog/3288/1355278969.html

にて枚数の心配をしましたが、やっぱり的中しました。
また、噂ではもう一人だけPTがいるそうです。
おそらく、Rとなります。
となると、残された枠は、一景とナナイ……。
……あり得ないでしょう。

大図書館の羊飼いで他に出てくるキャラとしては、ゲーム開始時の女の子や、つぐみとの事故の時の女の子たちなど、いないことはいないですが、名前ないですよね。
まさかまさかの羊飼いが登場か?
でっかいクエスチョンマークのキャラクターとか。
それぐらいしか考えられないんですけど!

ちなみに、もうこのままいくとすると、残りの割合は下記のようになります。

Extra : 27枚 (非)
AU-266~AU-292
(AU-266~276まで、C,U,Rのいずれか),R,U,(AU-279~282まで、C,U,Rのいずれか),R,R,(AU-285~290まで、C,U,Rのいずれか),U,U,R

Event : 18枚(非)
AU-293~310
(C,U,R),R,(AU-295~298までC,U,Rのいずれか),C,(AU-300~301までC,U,Rのいずれか),R,(AU-303~307までC,U,Rのいずれか)U,C,C

Set : 8枚(確)
AU-311~319
C,(AU-313~314までC,U,Rのいずれか),U,U,(U),R,R

若干Setが少ない気がします。
Charaの5枚分、こっちに回しても良かったんじゃないの?

とりあえず結論は
・<OS:オーガスト>のCharaカードは47枚と予想。
・史上初、5種類のカードを1人のキャラクターが持つ?
・上記により、史上初、1つのOS内でレアリティがかぶる?
・Extraカードは27枚と予想。
・Eventカードは18枚と予想。
・Setカードは8枚と予想。

米原

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  ブシロード  ChaosTCG  内訳計算  枚数計算  Chara  Event  Set  Extra 

あなたはこのブログの 930 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/27 16:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2013/03/27 20:55]
他にもあると思いますが、生徒会の一存の被り方ほどではないと思いますよ。
例として桜野くりむだけ見たとしても、RR2種・R1種・U2種・C2種という有様です。

少なくとも史上初というわけではないかと
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/03/28 01:12]
如月伽奈 さん

おぉ、生徒会には、そんなにありましたか。
名前が面倒ですなw(Cのつぐみ→どっち?)

尚、今回の武士生でナナイの可能性が低そうだと言うことが判明。
あと、PTは9人(さより)でした。
(ま、ご存知でしたでしょうが)

米原