米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
OS:オーガスト3.00 PTまとめ(後半戦)

さて、後半戦。

まずは真帆会長。

Chara : RR : L/D
圧倒的なカリスマ「望月 真帆」
4+2/4+2

【登場】<OS:オーガスト>のキャラを裏から表
自動 PT : ターン開始時に1ドロー。裏でも発動。
Main PT ターン1 : 自分のフレンドを表↑(スタンド)から表↓(リバース)
・バトル終了まで相手のフレンド1体の耐久を-3
・ターン終了まで、自分キャラ1体を+3/+3
のどちらかを選ぶ。

これも専用カード持ち。

Chara : U : W/D
生徒会副会長「多岐川 葵」
6+1/4+2

【登場】手札の<OS:オーガスト>のキャラ1枚を控室
永続 : 「望月 真帆」は貫通を得る。
自動 ターン1 : 「望月 真帆」はガード時に耐久+3

玉藻と同様に1ドロー。
それにリバースでのおまけ能力が付きます。
相手を落とすか、誰かを強化するか。
その時次第ですが、うまく使い分けましょう。
リバースからのエクストラなど、使い道は多いと思うので、できれば毎回活用したいですね。

さて、多岐川さんの効果は真帆会長に貫通を持たせること。
そして、ガード時耐久+3です。
自身も弱くないので、場合によってはそのまま攻撃できます。

これはなかなか強いという事で、

???>千莉>凪>真帆>玉藻>佳奈>つぐみ>???
とします。


つぎに水結ちゃん。

Chara : RR : W/A
恋も仕事も一直線「芹沢 水結」
4+2/4+2

【登場】<OS:オーガスト>のキャラを裏から表
永続 : 自分のキャラすべてが羊飼いで自身のレベルが2以上の場合、水結はイベントの効果無効
レベル3以上の場合はエクストラ以外は相手のイベントも無効

自動 PT ターン1 : 千莉ちゃん登場時、アタックガード時に1ドロー

今日出たばっかりのカードです。
専用カードは、

Chara : R : W
歌姫のコスプレ「御園 千莉」
7-/7+1

【登場】キャラ1体表↑から裏↓
【乱入】表フレンド破棄で水結を裏から表
永続 : 水結を攻撃+2

もう、むちゃくちゃなんじゃないかと思うくらい。

レベル2でPTはイベント一切受け付けなくなる。
レベル3だと、エクストラ以外は相手のイベントが無効。
水結ちゃんはレベル2以降は激戦効かない。
千莉ちゃんと嬉野さんも強化しなければ激戦効かない。
この三人を軸に激戦大会が繰り広げられるのは目に見えています。

万が一うたたねえりりんでレストをさせられた場合、悠木姉妹を使えないというデメリットはありますが、今頃使う人はいるのだろうか。
とにかく、ハマればかなり強そうです。

かなり評価がむずかしいんですが、

???>千莉>凪>真帆>水結>真帆>佳奈>つぐみ>???
とします。


そして明らかに悪魔の嬉野さん。

Chara : RR : W/D
天使モード「嬉野 紗弓実」
4+2/4+2

【登場】<OS:オーガスト>のキャラを表から裏。
自動 ターン1 : 自身ガード時耐久3上昇。
Main PT ターン1 : 自分の手札の<OS:オーガスト>のカードを1枚控室
下記の中から1つ選ぶ。
・カードを1枚引く。相手の控室のカード2枚までをバックヤード。
・相手のバックヤードが10枚以上の場合、自分の控室のカードを1枚回収。
・相手のバックヤードが15枚以上の場合、相手に3点。

しかも、専用カード持ちです。

Chara : R : N
喜怒哀楽のすべてを笑顔で「鈴木 佳奈」
5+1/8-

【登場】自分のキャラ1体を表↑(スタンド)から裏↓(リバース)。
自動 : 自分の「嬉野 紗弓実」がアタックした時、相手に1点。
自動 : 自分の「嬉野 紗弓実」がガードした時、相手の控室のカード1枚までをバックヤード。

バックヤードにどんどん貯めるオーガストでは、この方法はかなりキツイ。
凪とか、厳しいんじゃないかと。
専用カードの佳奈で、効果はさらに上がります。

ということで、

???>千莉>紗弓実>凪>真帆>水結>真帆>佳奈>つぐみ>???


ラスト、PTなのかよくわかりませんがさよりです。

Chara : R : L
病院の妹「白崎 さより」
1+2/3+3

自動 PT : メインフェイズ開始時1ドロー。裏でも発動。
自動 ターン1 : 自分の羊飼いPTガード時に耐久+3

高耐久ですが、それ以外に目立った効果はなく。
一応ドロー内臓ですので、レベル4にならないうちに激戦もありかと。

とりあえず、

千莉>紗弓実>凪>真帆>水結>真帆>佳奈>つぐみ>さより

かなぁ。


現状、PT候補は9人。
10人目は葵様だと信じてるぞ武士!
ただ、専用のCGがなかったはず……。
まさかの主人公の可能性も高く、否定できません。
だが、さゆりちゃんだしたら葵様だろ、常識的に考えて。

さて、米原個人の考えとはいえ、千莉ちゃんをOS:オーガストNo.1パートナーとさせていただきました。
いや、○○のほうが強いだろ!という意見、良くわかります。
しかし、レストをしやすい環境かつ、貫通付与の手柄、さらには即効性を持っています。
後攻スタートでの4ターンキルも夢ではありません。
ここを強く評価しています。

ちなみに問題は対他のOSで考えた時です。
特に、次に出てくDCシリーズは強いと聞きます。
また、ストライクウィッチーズなど、多くの作品の強化と参戦が控えています。
一日でも長くオーガストの転嫁だといわれるように、私は願っています。

米原

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  パートナーカードまとめ  強弱表つき  ※個人の観点です  ブシロード  ChaosTCG  後半戦  サブヒロイン+α  前半からの続き 

あなたはこのブログの 761 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/27 13:22
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 桜火 さん [2013/03/27 14:42]
コメント失礼します。
芹沢さんの能力は裏でも発動するとは書いてないのでリカバリーイベントで表にできますよ。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/03/27 16:11]
桜火 さん

そうだった…ご指摘ありがとございます。
直しました。

米原