米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2013/03/15 : ChaosTCG更新カード/第10回大図書館の羊飼い「小太刀 凪」Chara&Set+α

こんにちは。米原です。

tocageの一部にて、「月曜と金曜がPT向けCharaカード更新日」とうわさされていますが、本当のようですね。
でも、どうやらPT向けCharaカードは9種類あるようで、週に2回じゃ発売日までに公開しきれない状態です。
来週からはPT向けCharaカード公開ラッシュとなるのでしょうか。

さて、今日のカードです。


Chara : RR : F
幸せになる道「小太刀 凪」
4+2/4+2

【登場】<OS:オーガスト>のキャラを表から裏
自動 : セットカードがセットされている自分の<OS:オーガスト>のキャラはアタック時1ドロー。
自動 PT : バトル終了時自分のPTが↑(スタンド)だった場合、控室から3枚バックヤード。
Battle PT ターン1 : 手札1枚をバックヤードに置くと、自分のキャラ1体は+1/+1。 バックヤードが10枚以上の場合は+4/+4とする。バトル参加時でも宣言可能。


Set : U
黒山羊からの接触

+1/-


【セット】自分の<OS:オーガスト>のカード1枚を控室。
永続 : 自分のバックヤードが10枚以上の時、貫通を得る。
先制攻撃


なんつう効果……。

解説します。

まず、PTの必須ともいえるドロー効果。
セットカードがセットされているキャラは全員ということで、セットし始めたら大量ドローが可能です。
しかし、ドローのしすぎや大量ドロー開始までの遅さ、コスト支払いによる運用の難しさがネックです。

次に、PTの場合は常に控室からバックヤードに3枚送らなくてはなりません。
回収なんて、関係ないっすね。
で、これ明らかにペナルティなんですけど、その次の効果とマッチしています。
「手札をバックヤードでバックヤードが10枚以上の時は好きなキャラ1体を+4/+4」
このPT、中盤以降はずっと+4/+4補正したキャラがいるって言っているよ。
怖い!
さらにセットカードをこれにつければ先制貫通付。
最後の最後に大逆転を狙えそうな恐ろしさがあります。

しかし、間違いなく事故るときはめっちゃ事故って大変になる。
何度も練習を重ねないとだめですね。

結構運ゲーになりそうで難しいですが、ハマれば間違いなく強い。
ここ一発のパワーはナンバーワンなんじゃないでしょうか。

さて、tocageではメルマガ公開により、真帆会長のスペックも発表になっています。
まず、絵柄が真帆ルートで一番盛り上がる部活の争いを収めるところ。
あぁ、お美しい……。
そして能力も素晴らしい。
簡単に書きますと、

ターン開始時ドロー(裏でもOK)
Main : フレンドを↑から↓で下記二つから選ぶ。
・バトルフェイズ終了時まで、目標のフレンド1体は耐久-3
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃+3

オーガストでは珍しい耐久減少。
減少なので、独奏つけても意味ないよ。
また、攻撃+3をつけるのもOK。
結局は似たような感じだけど、耐久-3にして壁キャラ落とすほうが得な時が多いんじゃないですかね?
まぁ、相手のPTしかいないようなときは攻撃+3を選ぼう。

しかし、「バトルフェイズ終了時まで」ってことは、耐久-3したフレンドはターンエンド時に元に戻るってこと?
教えて、エロい人!

あ、他にもいわゆるエアマットだとか、いろいろ公開されているようですが、メルマガは受信していないので、他の方に任せます。
てか、エアマットだとかから揚げだとか、今まで聞いていたけどイマイチ理解していなかった言葉をやっと理解できるようになりました。
ただ、「今までこんなカードが他にあったのかよ、オーガストはどんだけ冷遇されてんだ!!」と悲しくなる時もあります。
ブシロードさん、今のところ3.00は悪くないレベルなんだから、もう少しだけ頑張ってください……お願いします。
そして、過去のオーガストの礼遇を反省してください……切に願います。

今回は以上。

米原

登録タグ: オーガスト  大図書館の羊飼い  小太刀 凪  Chara  Set  ブシロード  ChaosTCG  RR  U  本日はおまけつき 

あなたはこのブログの 834 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/15 11:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2013/03/15 11:54]
コメント失礼します。
バトルフェイズ終了時なので減少は回復しますが、相手の裏になったカードが表になったりはしません。
それこそリトバス専用の棄権で防御を増やさない限りは、棄権を打とうが減少で耐久が0なら相手のキャラは裏のままですねー
くど スパイラル さん [2013/03/15 14:32]
コメ失礼です。
凪の控え室をバックヤードに送る効果のタイミングですがバトルフェイズ開始時では無くバトルフェイズ終了時ですよ。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/03/17 23:08]
>>水太さん

なるほどです。安心して使えますな。ただ、相手のカードによっては復活もありえるわけですね。


スパイラルさん

ご指摘ありがとうございました。なおしました。

米原