米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
コストの払い方が勝負を決める?

こんにちは。米原です。

広島、東京、名古屋と3連続で結果を残せていない、ヘボな米原です。
(広島2-1、東京1-2、名古屋0-2、合計3-5)
だがしかぁし、まだ横浜、仙台、大阪が残っている!
残り3試合、がんばるぞ!
とりあえず、名古屋の見た目中学生が満足して、遠征しないことを望む。
あと、仙台の魔人が、バカテスタイトルに出ることを望む。
ライバルは、少ないほうが良い。
横浜は……。
ムリダナ(・x・)
(人が多すぎて、ライバル削れねぇ)

というところで、名古屋の反省会。

ネオスタン1戦目、2戦目で大勝したのに、なぜオーガストで負けたのか。
それは、手札の廻りの良し悪しが勝負を決めたからでしょう。
なぜネオスタンでは良かったのか。
それは、髪拭きの2ドローが有効となったからです。
さっさと引いて、イベント大量投入からの攻撃。
激戦が引っかかりやすいパワーデッキだったので、一気に行けました。
2戦目も、ほぼ同様ですね。

しかし、オーガストでは、廻りがよくなかった。
1戦目、引くのはキャラばかりで、なかなか激戦やイベントを引かなかったという事故気味なところもあったが、そればかり言うのは、ただの言い訳。
そうならないように、髪拭きを投入しているわけで。

でもでも、髪拭きが途中ではずされたことにより、思うように廻せない。
事故気味と、ドローソースの不足。
それが負けた原因なわけです。

最近のデッキには、ずいぶんとセット割りと剣術試験が入っており、「割るセットが無い=セット割り入れない」なんていうのは、昔の話となっています。
また、麻衣ではキーカードとなる菜月&さやかが裏にされる事が多く、貫通無効が効かない上に、ガードキャラもいなくなってしまうという事が起こりえます。
もちろん、そうなる想定をしていますが、それ用のカード、そういうときに限って引いていないのが、世の常です。
他のOSでの対戦は、焼きが入っていなかったり、セット割りや裏カードを採用しなかったプレイヤーと当たる事が多かっのでしょう。
よって、調子良くいけたわけです。

ならば、こちらも同様にセット割りや剣術試験を増量……。
するのは良いのですが、はて、何をコストにしよう。

この問題を解決できたプレイヤーが優勝に1歩近づく気がします。
まぁ、何をコストにすべきかは、ちょっと考えればわかることなんですけど。
(そう考えると、エリスが強く感じる)
あとは、毎回そうなるように、がんばれるか、ですね。

とりあえずイベントの枚数と種類は、少し調整が必要なのがわかりました。
あとは、名古屋でのレシピを見て、改良します。

出来たら横浜を実験台にして、仙台で取りたいのですが、旅費ねぇよ。
とにかく、悔いの内容にがんばります。

米原

登録タグ: ChaosTCG  オーガスト  夜明け前より瑠璃色な  Fortune Arterial  穢翼のユースティア  ブシロード  オーガストタイトルカップ  残り3試合  優勝したい!  盾欲しい!! 

あなたはこのブログの 603 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/26 10:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2012/06/26 12:06]
名古屋の見た目中学生とはぼくのことでしょーか?

そんなこというと出たくなるw
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/06/26 14:58]
仙台の魔人ってだれーwww

仙台の変態なら知ってるけどーwww
ラッキーアルド ユバシリ さん [2012/06/26 16:22]
仙台はワタシも挑みにいきます。。。

>月見月さん
自分を変態と認めるんですねwww

御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/26 16:33]
鳳仙綾瀬さん
あっ、岡崎の見た目中学生の間違いでした。
スミマセン。
ということで部屋は空けときますので、来たければ、ドゾ。
貴方には、強豪を潰して貰います。
え、米原との対戦?
呪いをこめたデスカットで、対処します。
(デスカットは、1日1回しか使えません)

月見月@エステル.Fさん
貴方は魔人です……。
ついには全国プレイヤーだもんなー。
てか、明日からskypeで相手をして欲しい……。

ユバシリさん
知り合いが萩の月を欲しがっているのですが、旅費が……。
横浜で負けたら、一緒に行きましょう。
ラッキーアルド ユバシリ さん [2012/06/26 17:35]
>米原さん

自分でもよければやりませんか? > オーガスト調整
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2012/06/26 18:29]
やばい…横浜行こうかな…

二連覇や!
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/26 18:32]
鳳仙綾瀬さん
貴方は俺に負ける運命なので、それだけはありません。
(キリッ)
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2012/06/26 18:42]
ぽかーん…
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/06/26 20:49]
僕も横浜行こうかなー^^