米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
姉さん、事件です!

こんにちは。米原です。

今日、新しいことを知ったので、報告を。

エクストラの単体エリス(AU-161)が裏の場合。
控え室からカイムを送ると、エクストラ出来るとの事です。
今日、ジャッジに言われました。
理由としては、エリスのエクストラカード登場条件が、「カイムを控え室からバックヤードに送る」だからとの事です。

もう少し、詳しく書きます。

相手のレベル2のエクストラエリス(AU-161)が、裏向きでいました。
カイムをバックヤードに送ってエクストラ化すると宣言したので、ジャッジを呼びました。
そのジャッジは、ヴァイスか何か担当でわからなかったのかわかりませんが、別のジャッジを呼びました。
(上級ジャッジかは、わかりません)
そのジャッジいわく、可能との事です。
しかも、レベル2のエクストラエリス(AU-161)で登場したことになるとの事です。

エクストラエリス(AU-161)のカードは、場に3枚いますが、2枚目は当然裏の状態。
表、裏、表、裏(母体)のレベル2エリスを作ることは、皆さん、可能です!

こんどやろー。

米原

登録タグ: エクストラキャラをエクストラ可能!  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 554 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/17 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/17 22:31]
白米神@メイド厨さん

10.1.2. エクストラキャラのプレイは以下の手順で行います。
10.1.2.1. 自分のエクストラデッキから、非公開状態のエクストラカードを1枚指定して公開します。
10.1.2.2. そのエクストラカードをプレイするための条件が存在する場合、その条件を満たしていることを確認します。
10.1.2.3. 解決領域に移動します。ここで選択するエクストラカードは、自分のアリーナにすでに登場していないカード名のエクストラカードである必要があります。

10.1.2.3のせいで出来ないんですね。わかります。
でも、出来るといったジャッジ。
1敗した後だったから、もはや関係ない状態だったのだけど。
オーガスト1.00の横浜大会といい、ジャッジはいい加減ですね。
米原の人生、どんだけ狂わしたいんだあいつら!
無題 如月伽奈 さん [2012/06/17 22:53]
いや、疑問に思ったなら後出しせずに上告しようよ。そのためのヘッドジャッジでしょ?
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/17 23:01]
如月伽奈@真冬SPさん

正直、1敗していたので、そうなら(次回使えるから)儲け物だと思い……。
ま、こうやって、学べたので、名古屋では良い結果を生めそうです。
同じことを名古屋の最終戦でやられたら、堂々と「出来ない」と言えますので。

てか、もしヘッドジャッジが下していたら、笑いものですね。
無題 如月伽奈 さん [2012/06/17 23:28]
というかまあ、ヘッドジャッジがそういう判定を下しているならこういう場で注意喚起するのはいいと思うけど、ただの(というと失礼だけど)雇われジャッジが下した判定に不満があるからとこういう場で言うのは少しかわいそうだと思う

残念ながら私はchaosのヘッドジャッジが誰かは見てなかったけど…。
無題 如月伽奈 さん [2012/06/17 23:30]
追記。忘れてた。

少なくともヘッドジャッジが一次裁定を下す事は出来ないです。ジャッジに呼ばれて裁定を下す事も出来ないです。ジャッジが別のジャッジを呼んだのなら、それはヘッドジャッジではないはず

例外として(VSだと多いんですが)ジャッジの人数が足りなくてヘッドジャッジが一次裁定を下す場合は、その旨をあらかじめ説明されて了承を得る形になります。その場合は上告は一切できず、その裁定に何があっても従う事になるよ、と念押しされます。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/18 08:45]
如月伽奈@真冬SPさん

いやー、難しい判断ならともかく、ルールブックに書いてあるわけで。
「基本」なんで、呆れちゃったのと、ここに書けば、真意がわかるかな、と。
ジャッジも人間である以上、ミスはあり得ますが、こういう、初心者みたいなミスはやめて欲しいです。
ジャッジの質を疑うレベルです。

あと、最初にヘッドジャッジは来ない、来る場合は、その旨が伝えられるという話、お知らせいただき、ありがとうございます。
これは正直、知らなかった。
‐LIZ- ts さん [2012/06/18 15:06]
こんにちは
少し補足ですがヘッドジャッジが一次裁定を出さない理由は
ヘッドジャッジより上の人がその会場にはいないので
ヘッドジャッジが一次裁定を下してしまうと上告して二次裁定を
求めるというプレイヤーの権利を奪ってしまうことになるためです。

因みに個人主催のイベント等ではジャッジが一人の場合が多いので
一次裁定が最終裁定になってしまう場合が多いです。
こればかりは仕方がないですが・・・

後、出来れば少しでも疑問があれば上告してもらえると
ありがたいです。お互いに勉強にもなりますし。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/18 18:52]
ts@ギンケンジャーさん

いきなりヘッドジャッジじゃない理由、なるほどです。
最近は、ユーザー側もルールブックを見なくなってきているので、一度見ておこうかと思います。
目先の能力処理ばかりに気を取られていなければ、今回のはきちっと指摘が出来たはずなので。

何はともあれ、ありがとうございます。