米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
わからねぇ……

こんにちは。米原です。

ティア、リシアと来たので、夜明けな(麻衣)と、FA(陽菜)の案を考えているのですが……。

ぜんぜんわからない。

というのは、勝ち筋はあるんですよ。
レストガードを多用して守ったり、PTをドローソースとしてがんばったり。
でも、それって数ターンしか使えないんじゃないの?

ティアのように、攻撃キャラがパンパン出てきたり、リシアのように大量ドローからの展開が出来たり。
そういうのが無いんですよね。
ギミックって、難しいです……。

ふと、オーガスト1.00のことを思い出してみます。
結局、本命は伽耶。
オーガストタイトルカップの優勝のほとんどは伽耶でした。
一部で、フィーナ&瑛里華とシンシアがいたくらい。
やっぱり、本命って強い。
エクストラパックが出て、激戦白だったり、水メタ瑛里華が活躍し始めましたが、それでも、伽耶も強かった。
一番安定してたのは、エクストラパックの瑛里華だったんですけど。

これらを踏まえてもう一度見てみます。

麻衣。

ガード1ドローが出来る。
全員が夜明けなななら、レストガードが出来る。
レベル3になれば、全員レストガードが出来る。

効果は優秀です。
ガード1ドローがあるため、ドロー力は悪くない。
レストガード、強いです。
でも、攻撃筋が見えてこないんですよね。

・貫通や反射で、デッキに攻撃できるようにする。
・相手が、デッキで受けざるを得ない状況を作る。

この展開をどう組み立てるのか。
そこが見えてきません。

守っているだけでは、勝てません。
うーん、難しい。

陽菜。

ガードで防御3UP。
バトル時にFAが裏にした場合、1ドロー。

少し前なら通用したかもしれないが、現在は厳しいのかも。
問題は、作品縛りにすると、キャラが少ないところ。
夜明けなのヒロインは9人であるのに対し、FAは5人。
この時点で、厳しいですね。
さらに、Ex化も含めると、もっと厳しくなる。
てか、場に4体のフレンド、出せるのか……。

この二つ、いくらデッキを作っても、しっくりこない。
というのは、複数のパターンを考えられないんですよね。
例えば、Exシスティナは、防御にも回れるし、楽園幻想をつけて、攻撃にも回せる。
コレットは、コレット単体Exと、コレット&ラヴィリアExのいずれかから選択できる。
ティアに楽園幻想、リシアにギルバルトが来なくても、攻撃、防御の要として活躍してくれる。
そんな状況を、夜明けなとFAでは作りにくい。

ただ、もともとが弱いわけではないので、なめていると足元をすくわれる。
もし、攻め切れなかった場合、両方とも防御は優秀なので、ジリ貧にさせられる。
そのあたりが怖いです。

正統派>ギミックと決まってはいないけれど、お互いつぶしあっていった結果、正統派が勝つことが多い。
過去の事例を見れば、それは顕著。
最後に勝ち抜く正統派に自分がなれるよう、がんばりたい。

……で、誰か相手してください。
特に、ギミックの人……。

米原

登録タグ: ChaosTCG  ブシロード  オーガスト  穢翼のユースティア  夜明け前より瑠璃色な  Fortune Arteroal  オーガストタイトルカップ  OS オーガスト  難しい  悩む 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/25 00:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/25 00:57]
麻衣PTは守りのPtじゃないよ
守ることを無視して全パンできる攻撃ptだよ

基本的にけよりなはロクな貫通作れないので、盤面全裏からダメージ取るか、激戦通すかしかないと思うけど。貫通EXは居るけど、微妙な数値の貫通EX作るぐらいなら貫通無効EX出しといた方が効果的でした

ただまあ、真価がL3からというのはどうしても残念。その時点でゲーム終わってる事もあるぐらい残念…。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/25 01:21]
>>如月伽奈@真冬SPさん

麻衣の能力、というより、2.00夜明けなは、後半、フルパン出来るけど、その攻撃力はたいしたことが無い。
焼くカードはエステルぐらいなので、裏に出来ない。
(召使もありますが、レストにしちゃうのはどうよ)
激戦も、最近は難しいし……。

レベル3だと、PT引いた時点でもう終わるから、そこからの勝ち筋が作りづらいんですよね。
あと少し、何かがあればよいのですが、どうも中途半端。
やっぱり、対策された時点で終わる構築は、難しいです。

やっぱりパワーデッキかなぁ。
(パワーデッキは、相手よりパワーで上回るため、裏になりにくい。よって、相手のリカバリー力が衰えた瞬間から、打点が通るようになる)

むむむ……。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/05/25 06:05]
俺、もう友達の陽菜ともうやりあいたくない…
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/25 08:38]
>>レイン さん

そんなに強い人がいるんですか?
是非ご紹介を!
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/05/25 11:29]
彼、tocageやってないんですよねぇ。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/25 18:11]
>>白米神さん
うp期待。

>>レインさん
構築と回し方がひじよーに気になる。