こんにちは。米原です。
ついに今週からオーガスト2.00が公開です。
毎日楽しみですな。
さて第1回はティア。
新作の書き下ろし(あるいはボツ作品)でしょうか。
いままで見たことのない絵である気がします。
能力に関してはいろいろな方が考察しているので多くは語りません。
ただ、場のユースティアの上昇+アタックドローで5+1/5+1という能力の評価は、今後のカード次第ですね。
このカードを採用する場合は、ユースティア単にするのが基本。
アタックドローはあれども、他にもドロソが欲しい。
無ければミアや陽菜を採用することになるため、ユースティア単が作りづらくなる。
まぁ、穢翼のユースティア自体がそらおと並の強化がされるとは思いますが。
今後に期待。
とりあえず今日の時点では、ティアガードドローでの大量ドローからコンボを組むほうが効率が良い気がします。
あと、上昇タイミングが「永続」ではなく、「バトルフェイズ開始時」なのは評価が難しいところ。
バトルフェイズ時に焼かれたら痛いが、「永続」では無いため、永続メタに引っかからない。
最近は全体焼きなので関係ないと思いつつも、常に堅いほうが良いわなぁ。
んー。
とりあえず、更新されたルールブック見ながら考えよう。
しごとがおおいっていやだなー。
こんしゅうはごぜんさまのしゅうだからなー。
もっとオーガストのことをかんがえるじかんがほしいなー。
米原
登録タグ: ChaosTCG オーガスト ネオスタンダード 新作情報 株式会社ブシロード 穢翼のユースティア 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/23 00:58 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
米原 伊吹 さん | [2011/08/23 01:23] |
|
ついでに一言。
あまり盛り上がれない理由。 RRフィーナの超上位互換だから。 光フィーナ……オワコン……。Orz インフレ起こり過ぎや!!ヽ(*゚д゚)ノ 米原 |
夏目友人帳 さん | [2011/08/23 01:29] |
|
大丈夫!きっと新しいパートナー向けのフィーナがでますよb
そろそろオーガストクランの出番ですかね |
如月伽奈 さん | [2011/08/23 01:30] |
|
光フィーナが南無すぎた。
現状のサポート型フレンドが、ユースティアで出るかどうかがこのカードの評価の分かれ目になるでしょうねー。居ないとちょっと、こちらも涙目に…。 ところでこの能力って、相手のバトルフェイズ開始時にも発動?? (基本的すぎて恥ずかしくて誰にも聞けなかったw) |
スギリョ← さん | [2011/08/23 01:59] |
|
最近は永続メタが流行らないからメインで焼かれやすいのは悩み所ですね
しかも下手にアタックドローついてるから夢子の劣化になる可能性も… 他のカードに期待! |
ユバシリ さん | [2011/08/23 12:22] |
|
>光フィーナ……オワコン
そこは愛でカバ(ry 今後の公開に期待ですねw |
米原 伊吹 さん | [2011/08/23 13:39] |
|
8月信者@夏の刺激さん
過去のカードがゴミになるのはちょっとねぇ。 エラッタかけて強くしてよ。 如月伽奈@真冬SPさん さすがにサポートキャラが居ないことはないでしょう。 今後を見ていくしかないですね。 自動効果発動は、「バトルフェイズ時」と書いてあるので、自分の時も相手の時も可能です。 「自分のバトルフェイズ時」と書いてあるときのみ、自分のターンしか出来ません。 例 : AU-039 臣下の勤め 【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕 【Battle】ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体が相手のキャラとバトルする場合、バトル終了時まで、その目標のキャラは攻撃力と耐久力が3上昇する。ターン終了時に、カード1枚を引く。このカードは自分のバトルフェイズにしか使用できない。 冬猫姫/門脇信者さん アタックドローをつけたのは、オーガストのドロー力が弱いからでしょう。 夢子を倒すべく、アタックドローという特徴をうまく使いたいですね。 ユバシリさん >そこは愛でカバ(ry さすがに無理。 米原 |
セリカ さん | [2011/08/23 17:02] |
|
RRフィーナPTにして、今回のティアフレンドで使えば解決!? |
米原 伊吹 さん | [2011/08/24 08:34] |
|
cerikaさん
悪くない考えだけど、回転力が無い。 せめてアタックドローがRRフィーナにあれば…。 |