米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
白ちゃん、強すぎなイカ?

こんにちは。米原です。

昨日メタカードに関して考えていました。
そうしたら、白ちゃんが優秀すぎることが発覚。
簡単に効果をまとめると、

・後輩白→焼き3点減

ATK:1(+2)
DEF:2(+3)

・ローレル・リング白→能力無しだが、硬い

ATK:4(+1)
DEF:7(+2)

・しきたり白→メインフェイズ時に自分の効果でドローして、手札上限超えたら手札を公開、相手に手札上限の枚数まで捨ててもらう

ATK:1(+3)
DEF:1(+2)

・夕涼み白→イベント効かない

ATK:2(+2)
DEF:3(+3)


注目するのは、しきたり白。

現在の環境では、メインドロー、キャラ効果ドロー(例 : CミアやRR陽菜)、登場ドロー(C菜月やExCフィーナ)などで、アタックまでに引いて引いて引きまくることが多い。
また、芙蓉楓をはじめとする、ブロックドローも多い。
ブロックドローでの手札上限オーバーは意味無いが、キャラ効果や登場ドローでオーバーした瞬間、相手のキラーカードを捨て去れることが出来れば強いんじゃないか?
これは良いメタだと思う。

ちなみに言うと、手札公開は手札上限を超えるために毎回行う。
でも、捨てなくってもよい。
だから、効果使用でドロー→8枚になったので手札公開(捨てるのなし)→効果使用でドロー→9枚になったので手札公開(ここで2枚捨てさせる)
はOKになる。

自分も対象となるが、そのあたりはそうならないように気をつけておけばよい。
例えば、ドロー(手札8枚)→カーボン使用(カーボン+コストで1枚消費=手札6枚)→ミア効果でドロー(手札7枚)のように、順番を気をつければ、早々上限を超えない。
あるいは、攻撃をすべて白受けておいて、裏にして置けば問題なし。
効果を全部使って7枚以下にしたら、あるいは7枚+お弁当の状態になったら起こせば、攻撃に廻せる。

まぁ、今までの経験上、オーガストで手札枚数が二桁行く事は少ないもので。
でも、ちょっと厳しいかな?

先日も述べたように、後輩白の焼き3点減少は大きい。
ローレル・リング白は硬さが自慢。
夕涼み白は、うたたねをはじめとするイベントが一切効かない。
こいつぁ強い。

うーん、ここまで白ちゃんが強いのは、べっかんのお気に入りだからだろうか???

……ここまでは良いのだが、これを生かしてどう攻撃するのかなと考えた時、切り札が浮かばない。

・後輩白 MAX

ATK:9
DEF:14

・ローレル・リング白 MAX

ATK:8
DEF:15

・しきたり白 MAX

ATK:13
DEF:9

・夕涼み白 MAX

ATK:10
DEF:15


この数値では中途半端かなぁ。
しきたりはMAX攻撃13だけど、防御が9と少ないし。
しかし、それぞれをフレンドとして置くのもどうかと。
FAデッキでエクストラの素材にするのは良いと思うが、それでは一時のメタにしかならない。
かといって、ずっと置いておくのはどうももねぇ。
そうするよりは、しきたり白はレベル2まで、後輩白とローレル・リング白はレベル3まで、夕涼み白は永遠に激戦に刺さらないのを生かすのも良いかもしれない。

オーガスト2.00までは、現在のカードプールで戦うしかない。
最大限に使用するべく、がんばっていきたいと思う。

スタンデクメバ、ハナシハベツナンダケドナァー。

米原

登録タグ: ChaosTCG  Fortune Arterial  オーガスト  コラム  ネオスタンダード  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  穢翼のユースティア  雑記 

あなたはこのブログの 348 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/21 14:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。