米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaos 東京大会レポ@詳細版

こんにちは。米原です。

前回の東京大会レポはは簡易すぎたので、詳細版を更新します。

今回の大会は、鳳仙綾瀬さんを召喚しました。
彼はWSも出られたので、彼がWS中は、米原は通常の土曜日を過ごしていました。
4万円ほどオーガストグッズ購入に費やすという……。
うん、俺らしい。

彼が帰宅後、カードゲームショップめぐりや、秋葉原で有名な、500円で3杯ラーメンを食べたりして過ごしました。
仮眠を取った後、錦糸町勢と合流。
そのまま朝まで調整会。
ちなみに鳳仙綾瀬さん、調整会で優勝してました。
夢子つよいっす。

ちなみに米原は、Rフィーナで何とかポッポちゃんを撃破。
最下位は免れました。
どうでもいいですよね、はい。
あと、最近、デスカットを覚えました。
俺の手にかかれば、初手でパートナー3枚とか余裕だぜ!
って、どうでも良いですね。
すみません。

で。
朝起きると8時25分。
森下から浅草まで急行しました。
到着は9時10分ごろ。
うん、何とかなった。

さて、大会の始まりです!

東京大会@ネオスタン
使用デッキ、Rフィーナ

本当はRR麻衣で出ようと思ったのですが、鳳仙綾瀬さんの夢子に瞬殺されたので、どうせ出るなら好きなキャラで!ということで、急遽変更。
オーガストのキャラ(エクストラを除く)では、アタックドローを持っているのはフィーナと瑛里華のみ。
スピードを生かして、がんばろう。

今回の目標
・初手で激戦を打つ!
・激戦は連発する!
・1回は勝つ!


1回戦 : 知弦 ×

相手は生徒会のタイトルカップ参加をメインに来た様で、「俺は知弦を使う」宣言してました。
ま、米原もフィーナを使う宣言をしなくともわかる状態なので、似たようなものですよね。

PTを公開すると相手から「光の体数分上昇でしたっけ」といわれる始末。
いや、ただのアタックドローです。
相変わらずオーガストは把握されていないですねー。

手札は陽菜は来なかったものの、ミアと激戦が来た。
そのまま試してみることに。
そんな状態で大会スタート。

いきなり激戦を撃ち、相手を翻弄。
しかも初手から3連発。
おかげであっという間に相手はレベル3。
しかも赤ちゃんが出てこない。
水着が出てこない。
これは!と思ったのですが、こちらのフィーナもレベル上がらない。
ラスト10枚になってもまだレベル1。
最後のほうでぽぽぽぽーんとレベルアップ。
しかも、頼りにしていたエステル&翠のかたわれ、エステルが全部流れ、エクストラか出来なかった。
固まっていたのか、ものすごい勢いで4枚流れていきました。
そのまま負け。

調整会でエステル&翠を壁にすることを覚えたので、それ狙いでいったのですが、惜しくも敗戦。
うーん。
ま、ここまでやれただけ、マシでしょう。

さて次こそは勝たなくてはと望んだ2回戦。


2回戦 : ビゴーン ○

集計中ぐらいに少しずつ腹が痛くなったが、いつ始まるかわからない。
よってトイレに行けず……。
この戦いで「腹痛てー」を連発する羽目になりました。
毎ターン言っていた様な。
本当にすみませんでした。

相手の方はシンシアのスリーブに、エクストラはLyceeのエステルでした。
「まさかの八月合戦か?」と期待をしたのですが、出てきたのはビゴーン。
オイオイ。

ラッキーなことに、相手は初手でセットが着けられなかった。
その時にレベルカードとセットが抜けていきました。
2ターン目には着きましたが。

試合展開は、大型の貫通を、フィーナやエステル&翠で数点だけに食い止める。
途中、いろいろな連中をリバースにして、フィーナで受けても9点通さなくてはならない状態にさせられましたが、その時は3点ぐらいでレベルアップ。
うまく回った印象です。
激戦は1回しか打たなかったのですが、やはり頼みのワントップを崩されるのを嫌って、通してくれました。
他はみんなレストやリバースだったので、やりやすかったです。
特に、ExC伊織はセットを割るので、受けるわけありませんでした。
フィーナと伊織で14点抜けていきました。
かなで&陽菜の相手選択も使いながら少しずつ相手を翻弄。
終盤、相手はこっちがPTを握っていることを期待して、23点貫通を打ってくる。
こっちはレベル3でデッキは残り12枚くらい。
握っていなかったので、途中で止まる。
そのまま、フルアタックして終了。

過去の大会を通して、初勝利です。
今度は1回戦で勝ちたいものです。

ですが誠におばかなのが、いつもの癖で、相手に勝ちをつけてしまいました。
ジャッジがびっくりしてました。
本当にすみません……。
次からは気をつけます。
……よく考えたら、ショップ大会でもやったことあるなぁ。

その後、トイレにダッシュ。
その時、リュックを忘れました。
すぐ取りに戻って、警備員が回収しようとしたところに滑り込む。
危ない危ない。

痛みの元を排出したところで行きましょう、3回戦!


3回戦 : Rio-032 C リオ・タチバナ ×

カード戻して手札を引いて、の繰り返しで、ずいぶんと展開が速い相手。
耐久よりなPTであるため、激戦使うのも一苦労。
うーん、相性が悪い。
でも、初戦と同様、エステルが4枚流れちゃったのが痛い。
翠が唯のゴミになってしまった……。
エステル&翠に1回でもなればなぁ。

それ以外には特に決定打はなかったものの、相手のデッキ能力に勝つことが出来ず、そのまま負けました。
ここで強制ドロップ。


とりあえず、今回の目標は達成しました。
今後はエステル&翠を壁にしつつ、攻撃要員に廻すというプレイングを身に着けるべく、研究をしていきたいです。
犬とデッドヒートの組み合わせもしてみたいですが、なにぶん、コストがかかりますので。
現状のデッキを中心に、フィーナデッキの研究を継続していきます。


デッキを整理し、フリープレイへ。

○ニンフ VS RR 瑛里華 ×
今回、初めて使うRR瑛里華。
1階も廻していないので、まだまだ未調整の部分が多いです。
それが露呈しているようで、キャラが出ない出ない。
結局、かなでが登場して終わり。
こりゃパワーデッキじゃなくって、激戦デッキにするべきだな。
作り直そう。


○君望 ExR遥 VS ExR 麻衣 ×

PTは耐久、フレンドは攻撃。
闇メタシンシアは流れ、光メタ伊織しか出なかった。
うーん、ちょっとデッキ内容変えるかぁ。
別にExR麻衣を組まなくても良いよなぁ。
伽耶とどっちが良いだろうと思った一戦でした。
特に何も出来ず、負け。


×トライアル渚 VS R 白 ○

あー君人形とヴァイオリンのセットを、鬼うた、鬼まりのエクストラと、藤林姉妹に着けられて殴られる。
白ちゃん、エステル&翠、かなで&陽菜で受けながら、耐えていく。
激戦は1回も使わなかったが、(全部流れました)向こうは引きすぎなのかお互いにデッキが少なくなる。
最後残り2枚の時にフルアタックして盤面を崩し、勝利。
白ちゃんにネコナイトつけたら、防げるのは貫通無効のフレンドか、ダメージ向こうのフレンドだけ出しな。


○ ExR 御剣 VS Uさやか ×

良くある御剣 デッキ。
すかいてんぷるが硬くて困った。
さやか+麻衣+達哉君にエステル&翠でがんばるが、耐え切れず。
惜しくも負け。
むこうさん、さやかさんがアタックしてくれた時に、普通にごみキャラで受けてくれた。
ドンだけ知られていないんだ、オーガスト。

○ va-038 神尾 VS ExR瑛里華 ×

裏にすると1点与えるAIR単。
いろいろ向こうはこっちのことを知っていたようですが、すみません、誰だかわからんのですが。

たまたますぐにレベルがあたりきってしまった。
そのうえ、神尾が硬い。
防御4上昇のイベントでさらに逃げる。
きちっと吸血鬼の盤面に出来たのですが……。
うーん、仕方ないか。
ちょっと展開も遅かったしなぁ。
もう少し出が良くならないのかなぁ。
あと、回収をメタりたい……。
回収できないデッキで回収をされると、歯がゆいことこの上なし。
もう少し考えられなかったの?当時の武士さん。


○君望 ExR遥 VS PRリース ×

近年、まれに見る熱戦だったと思います。
耐久の遥を軸に、フレンドで攻めるデッキに対し、リース、エステル&翠、フィーナ&麻衣の3本柱で応戦。
お互い、なかなか盤面が崩れない。
ブロックドローがある分、最終的に相手が有利になりました。
こっちのデッキが残り1枚でエステル翠はレスト。
フィーナ&麻衣は裏にされる。
かなで&陽菜もレスト状態。
リースと達哉君が落とされ、受けられるキャラがいなくなる。
しかし乱入!悠木でエステル&翠で受ける!
その時、相手は勝ちを確信していたようで、かなりショックを受けていました。
結局、次のカードも悠木姉妹で、何も出来ず終了。
でも、もしあの時向こうのデッキがラストだったら勝てたわけで。
うん、いい試合だった。


いい加減疲れたのと、また腹が痛くなってしまったので、ここでドロップ。
今度は空腹による、胃腸の締め付けです。
デッキを整理してコンビニへ。
戻ると閉会式。
月見月さん、グリザイアで優勝したそうで。
おめでとうございます。
オーガスト2.00の時は、俺があそこにいられるよう、がんばるぞ!

それと、最後の抽選会。
まさかプロモ全部とは。
5000円相当やん……。

大会後は、鳳仙綾瀬さんと一緒に自宅へ戻りました。
彼と別れた後、錦糸町勢ともんじゃ&お好み焼きへ。

そこから帰宅後、仮眠、選択、掃除という流れ。
少し眠いですが、また一週間がんばります。

横浜は仕事が休めるのか心配なので、そこまで旅費のかからないところに行ってみたいと思っています。
どこにしようか検討中。
(静岡はいけなくなりました)

ついで

今後の課題
・エステル&翠+犬+デッドヒートの組み合わせの実験。
・激戦デッキの強化(結局、激戦でしか勝てないオーガスト……)
・流行の耐久デッキ対策&自分も耐久に振れば勝てるのか???

米原

登録タグ: ChaosTCG  Fortune Arterial  オーガスト  コラム  ネオスタンダード  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  大会レポート  雑記  穢翼のユースティア 

あなたはこのブログの 425 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/20 12:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2011/06/20 12:46]
今回はありがとうございました!

またよろしくお願いします(>_<)
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/20 12:54]
鳳仙綾瀬さん

いろいろご指導いただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

米原
くど スパイラル さん [2011/06/20 13:53]
オーガストに回収メタが欲しいだって、RR麻衣ちゃんを忘れてあげたら可哀想ですよ。
あの子だって立派な回収メタですよ(・ω・)
標準のアバター 氷結 さん [2011/06/20 16:50]
前の方同様でRR麻衣は優秀というか充分な回収メタの気がします。。。
騎士堂らいか スギリョ← さん [2011/06/20 17:33]
自分も前の2人に同意見ですね
今回自分はRR麻衣のおかげでRR由美子に勝てましたし
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/20 18:09]
スパイラル@わふ~♪さん
氷結さん
追放賢者さん

RR麻衣は優秀な回収メタです。
一応、激戦もエステル&翠とさやか&菜月を強化しての戦いも、両方OKの設計をしています。
てか、回収メタだけがしたくって作ったのですが。

本来はこちらを使う予定でしたが、スピードが遅いのが難点。
今まではフィーナばっかりだったんで、他のキャラも研究していきたいと思います。

米原