米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストでデッキが作れない……

こんにちは。米原です。

昨日、15デッキのすべてに見直しをかけました。
デッキ内容は、下記の通り。

~夜明け前より瑠璃色な~
・Cフィーナ
・Rフィーナ
・RRフィーナ
・ExCフィーナ
・PRフィーナ
・RR麻衣
・Uさやか
・PRリース
・Rシンシア
以上、9デッキ

~Fortune Arterial~
・U瑛里華
・RR瑛里華
・ExR瑛里華
・R白
・RR陽菜
以上、5デッキ

~両方~
・PRフィーナ&瑛里華
以上1デッキ

合計、15デッキ

その中で調整に悩ましい部分が大量にあったので、ちょっとtocageでご意見を頂きたく。


Round 1 : ネコナイトVS月人の偏見+デッドヒート

性能的にはどう考えたって、月人の偏見+デッドヒートの勝ちなのだが、回収能力の貧弱なオーガストで、2枚ハンドを切るというのは大問題。
デッキ内容がどうしてもギュウギュウになってしまい、捨てたいカードなど存在しないのが、オーガストデッキ。
正直、捨てていいのって、役目を終えたCミア位なのだが。
そう考えると、ネコナイトの強さが目立つ。
1回だけの使い捨てだが、左門で回収も可能だし、コストがかからない。
激戦とネコナイトという、究極の組み合わせも可能。
しかも、ハンド切らずにね。
しかし、問題が無い訳でもない。
RR瑛里華の能力(3体裏だと6/6修正)を使いたい時、フレンド(特にエステル&翠)にデッドヒートを使うと、エステル&翠は強制的に裏になってくれる。
仮に草壁さんのようなキャラで受けられても、エステル&翠を裏にして、弱いフレンド2体でアタックして3体裏に出来れば、能力を使えるようになる。
しかし、エステル&翠+ネコナイトだと、草壁さんが裏にならないので、RR瑛里華の能力を発動できない。
RR瑛里華の能力は防御に回すというのも良い案だが、オーガストプールを知る人が少ないため、プレミを誘発できる可能性が高いので、ぜひRR瑛里華でアタックを試みたい。
うーん、なかなか難しいです。
基本的に、セットカードつけて殴りたい(例 : ExCフィーナ)時は月人の偏見+デッドヒートの能力が発揮される。
初ターンで(攻撃2+補正3+能力3+月人4+デッドヒート1=13)が可能と、知弦もびっくりの攻撃を与えられる。
ネコナイトは、ハンドに余裕がないときとか、スタンのときとかに使える。
スタンでエステル&翠+ネコナイト+回収ループをやってみたい、今日この頃。
→結論、パワー系は月人の偏見+デッドヒート(きちっとハンドを捨てる余裕を作る)、ギミック系はネコナイトで!
……って、今までだってそうしてきたじゃん!!
しかも、ネコナイト足らないから、買いに行かないといけないじゃんかぁっ!!!


Round 2 : かなで&陽菜VSお弁当

相手選択を持つかなで&陽菜を壁&リカバリー要員にして進めていくのは、ものすごくやりやすい。
激戦でつぶしたり、次のターン復帰できないようにアタックしておいたりと、使い勝手が良い。
しかも、ベースをRR陽菜にしておけば、ドロソ要員として引っ張るだけ引っ張っておいてからエクストラ化ができる。
ドロソの少ないオーガストでは、必須のカード。
秋葉原で4桁の値段をつけるのもわかります。
しかし、「ドロソ要員として引っ張るだけ引っ張る」というのに、問題がある。
その間、リカバリーが出来ない。
かなでが出なければ、リカバリーが出来ない。
つまり、したいときに出来ないということ。
よって、ドロソとして引っ張るだけ引っ張ることを求められるデッキには、お弁当との併用が求められる。
3枚ぐらい入れとこうかなぁ。
で、エクストラにかなで&陽菜を2枚。
合計5回のリカバリー。
補助でさやかさんとか、達哉君(PTが夜明けなの時)とかを使ってみよう。
問題は、お弁当もかなで&陽菜も高いということ。
秋葉原カーキンでかなで&陽菜は500円から600円。
お弁当は300円。
他の店では取り扱いが少ない。
秋葉原のエクストラパックは全滅。
……はぁ。
もう一つの問題は、枠の話。
Round 1でも話したように、オーガストのデッキは、捨てたくないカードで成り立っている。
しかも、デッキはギュウギュウ。
よってお弁当3枚も入れる余裕がなかったり。
エステル&翠4、さやか&菜月4、かなで&陽菜2に、月人4、二人の時間3、デッドヒート4、お弁当3という黄金比を使いたいのだが、そんな贅沢は出来ないぜよ。
フレンドはエステル3、翠4、さやか4、菜月3、陽菜4、かなで2。
そこに花火や悠木姉妹を2積みしたら……。
(2積みの理由は、安全マージン)
もう、難しすぎる!!! Orz
→結論、RR陽菜で花火や悠木姉妹をちゃんと引いて、1積みで済むようにして、枠を広げよう!
……って、今までだってそうしてきたじゃん!!
しかも、そんな運任せにできるかぁっ!!!


Round 3 パワーVS焼き

エステル&翠の登場により、パワーゲームが出来るようになりました。
Round 2でも話したように、エクストラが、エステル&翠4、さやか&菜月4、かなで&陽菜2って言うのは、脅威です。
W貫通にリカバリー、いざとなればエステル&翠とかなで&陽菜を防御に回す。
そう簡単には崩れません。
ただ、最近はエクストラのパワーを下げるカードも出てきていますし、エクストラは剣術試験で簡単に裏になってしまう。
単純には行かないのがカードゲームです。
ならば、焼いてしまおうと思う。
U瑛里華ならば10点与えられるぞ!
焼きメタ?カーボンではがせばよいよ!
Uエステルの効果で、使用済みのネコナイトを破棄して焼きメタはがすことも可能だぞ!
(そうすれば、無駄がないからね)
でも、それって、ExR麻衣がいて、U瑛里華と誰かにネコナイトが付いて初めて効果が出る。
しかも、こっちの焼きメタつけられないし。
うーん、悩ましい。
……このあたり、オーガストの弱いところなんだろうなぁ。
→結論、基本はパワー系で、U瑛里華をPTにした時は、焼いて焼いて焼きまくろう!
……って、今までだってそうしてきたじゃん!!
しかも、何の解決にもなってないし!!!


Round 4 エステル&翠VS他のエクストラVS吸血鬼勢

優秀な能力を持つエステル&翠を採用するのは、良いことだと思う。
だが、エクストラに頼りすぎるのは、良くない。
頼るとしても限界は2体までだよね。
エクストラを4、3、3で割り、アリーナに3体出そうとか、絶対無理だし。
エステル&翠の問題は、翠4、エステル3積まないと、出てこないという事。
両方とも3積みだと、出て来ないぞ!
それだけで枠を7枚消費。
エクストラ二つを展開しようとすると、それだけで14枚……。
それならば、吸血鬼3体をフレンドに出したらどうか。
RR瑛里華、ExR伽耶、ExC伊織のコンボ。
伽耶でつぶし、伊織でセット破壊、フレンドがつぶれたら瑛里華を13/13にして攻撃するか、防御に回すのも良いだろう。
白&桐葉を展開すれば、なおのこと良いだろうし、全員をFA勢にして、白&征一郎を使うのも良いかもしれない。
そうすれば軽くなるしね。
でも、これってフィーナデッキじゃ出来ないよね。
うちのデッキ、15個中6個にフィーナがいるんだから。
フィーナデッキはどうしてもRound 2で話したような、エステル&翠4、さやか&菜月4、かなで&陽菜2という枠になってしまう。
他のエクストラ……あんま役にたたんなぁ。
昔は登場1ドロー出来る翠&菜月とか、役に立ったんだが。
エステル翠の出現で、あまり使わなくなる。
エステル&リースなんか、なおのこと……。
うーん。
このあたりの配列、どうしようか。
→結論、エステル&翠を軸に、うまくエクストラとフレンドを混ぜていこう!
……って、今までだってそうしてきたじゃん!!
だから、フィーナデッキではどうしたら良いのよ!!!


Round 5 回収デッキVS非回収デッキ

回収するというのは、すごく有能。
流れてしまったものが復活するし、回収→エクストラorエクストラレベルアップとすれば、キャラカード引かなくっても強化が可能。
しかし、オーガストの回収というのは、ものすごく貧弱。
大きく分けると、左門登場で夜明けな回収か、2捨てでFA回収の報告。
ExCリースやExCの陽菜、後はアオノリとかいるが、基本は使わないっしょ。
4/6を表カード破棄で登場ってのはきついし、2捨てで回収するぐらいなら、報告なんか積まずにそのカード積んどけよ、って話。
なら非回収デッキを作ればよい。
メタられてもOKだしさ。
って、メタれるの、RR麻衣くらいなんですけど。
ドローメタのエステルや、鬼うたまりのサーチメタが出てこないのと同じで、回収メタをするというのは、自分の首を絞めるということにつながる。
だから、誰も採用しない。
だから、回収デッキにするべきなんだけど……オーガストじゃ出来ない……。
→結論、オーガスト2.00で回収カードに期待!
……って、なんじゃそりゃ!!
現状をどうしたらよいんだよ!!!
大会は2週間後だぞ!!!!
このまま、回収されまくるのを、指をくわえてみていろってのか!!!!!
(横浜までに、RR麻衣を使いこなせるようにしてやる!)


おまけ その1 ~剣術試験の使い方~

非常に採用が難しいのが、剣術試験。
1捨てでエクストラのフレンドを1体裏に出来ると、効果は優秀。
しかし、そらおとの「テキ屋のおっさん」とか、凹むをと併用して、エクストラとフレンドを、同時に裏にするべき。
さすれば、さらなる効果が望めるというわけ。
でも、オーガストでそんなことは不可能。
仮に剣術試験を単体で打ったとしても、次のターンにレベルアップやリカバリーで表になることが多い。
意味無いよねー。
しかも、何度も言うように、オーガストには枠が無い。
剣術試験を入れておくスペースなど、存在しない。
あれは凹むと併用するからこそ、価値が出る。
その為には、優秀なドロソと、回収が出来る環境が必要となる。
→結論、オーガスト2.00でそういう環境になったら使おう!
……って、なんじゃそりゃ!!
何も変わらんのかい!!!
……現状の戦力で何とかしようよ。


おまけ その2 ~オーガストに足らないもの~

凹むと魚。
これは必須。
でも、魚が無いOSは多い。
凹むも同様。
で、「他にないの?と」考えると、「無いわけじゃないんだけど、使い方が……」となる。
ミアと陽菜というドローソース。
ExCフィーナや、T/U菜月の登場ドロー。
左門と報告をはじめとする回収。
ネコナイトやデッドヒートでの貫通。
Uミア(後衛の防御)、C麻衣(前衛の攻撃)、シンシア(光と闇)、達哉(よあけなの攻撃のみ)、孝平(瑛里華のみ)、吸血鬼でのパンプ。
剣術試験で裏に出来る。
かなで&陽菜、さやか、達哉、夜明け前より瑠璃色な、お弁当、お祈りの各種リカバリー。
二人の時間で焼きメタもOK。
U瑛里華の10点焼きと、Cかなでの3点焼き。
月人のでの攻撃強化。
スク水での防御強化
雪丸、白&征一郎での相手の攻撃力減少。
激戦に花火。
瑛里華うたたね。
悠木姉妹のうたたね殺し(悠木姉妹)
スキル殺しのエレガント。
RR麻衣とRRフィーナ&麻衣の回収メタ。
カーボンとExC伊織のセット割り。
ぱっと上げただけでも、使える能力、いろいろあるぞ。
無いのは先制防御と反射(一応、持っているやつもいるけど)、サーニャみたいなスキルメタキャラ、草壁さん、貫通だけなくすイベントカード、バルハルミーナあたりか。
しかし、これだけあって、なぜオーガストは弱いのか。
答えは、「どれもこれも使えない」ということ。
まともなのはリカバリーくらい。
焼きメタは相手も効果が出るし、何度も言っているように、回収は貧弱。
焼けるのは2体のみだし、ドローソースとなるのも、2体のみ。
要するに、使いづらいし、中途半端であるということ。
いろいろあるんだから、もっと使いやすくしてよ。
オーガスト2.00で強化するの、わかっているよね、武士さん!
上に上げた事柄だよ!!
絶対やってね!!!

米原

登録タグ: ChaosTCG  Fortune Arterial  オーガスト  コラム  ネオスタンダード  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  穢翼のユースティア  雑記 

あなたはこのブログの 452 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/08 12:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
鮫取ばん 夏目友人帳 さん [2011/06/08 12:28]
米原さん頑張って!

調整ならいつでもやりますよww
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/08 13:24]
ごっとぅーざさん

昨晩は、めちゃくちゃ頭が痛くなりました。
カードを1枚減らすだけでデッキ内容が大幅に変わるものだから、もう大変です。
とりあえず、Rフィーナ、RR麻衣、U瑛里華と、イカロス対策用のさやかさんを使ってみたいです。
実験して実験して実験して……。
きっと、完成したころに、オーガスト2.00が出て、また頭が痛くなるんだろうな。

ふとおもったのですが、15デッキを、実験で1回、調整後に1回、合計2回使用する。
1回対戦するのに30分だとして、1デッキに対して1時間。
15デッキだと15時間。
調整と準備の時間があるだろうから……。
そんな暇、お互いにあるのかしらん???

米原
標準のアバター 氷結 さん [2011/06/08 18:35]
かなで&陽菜、お弁当は通販だと2桁位で買えるんで無いですかぬ?
騎士堂らいか スギリョ← さん [2011/06/08 19:07]
お困りならかなで陽菜とお弁当出せますよ~

オーガストはスキルメタかバトルダメ無効のどちらかがあれば普通に勝てる
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/09 09:34]
氷結さん
通販でも結構在庫が少ないんですよ。
とりあえずデッキまわして実験して、何がいくつ必要かを試してから買いたいと思います。
現状は足りているのですが、強化の為にさらに必要になったら、さすがに足りないので。

追放賢者さん
まずは現状の状態で試して、強化の為には何がいくつ必要か、知るところから始めてみます。
スキルメタとかバトルダメージ無効があるとうれしいですよね。
でも、米原はそれよりも、回収カードが欲しいです。
あとは、キャッチドローキャラが。
ネーブル、うらやましい。

米原