米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Cミア+RR陽菜+Cカーボン+Uエレガント+T悠木姉妹+ExC二人の時間+(PR瑛里華)+リカバリーカード=勝利???

こんにちは、米原です。
先週の大会の反省から、回収メタを作ってみました。
内容は先日の記事で更新しているので、ご存知だと思います。

昨晩、実際に作ってみました。
(まわして無いけど)
その時に思ったのが、T悠木姉妹とExC二人の時間の重要性です。
みんな最後うたたねをしてくるので、悠木姉妹は必須。
あと、焼きも多いので、二人の時間は出来たら欲しい。
で、このカード、両方ともFortune Arterial。
回収したければ報告を使うしかない。
悠木姉妹はExC陽菜でもかまわないが、二人の時間のことを考えると、報告が必要となる。
2枚捨てて1枚回収するカードである報告は重すぎる。
となると、必須カードは2枚以上入れて、CミアとRR陽菜のドロソコンビで確実に引くことが求められる。

オーガストの必須カードとなる、セット破壊のカーボンと貫通よけのエレガントは、3枚は欲しいところだったが、枠がなくなってくるので2枚に下げる。
正直、エレガントはゲーム中1回しか使わないし、カーボンは、カーボン捨てて使っていたことが多かった気がする。
その分、悠木姉妹や、入れるときは2枚入れている花火などをコストに使ったほうが良いだろう。
どうせどちらも1回しか使わないのだから。
あと、エレガントは全スキルを無効化するので2枚だけれど、1枚で貫通限定の無効化が他のOSにあることを考えると、重い。
たまに、先制や反射も無効化して勝つこともあるけれど、あまり無いです。
どうしてオーガストのカードは、こうも重いのだろうか。
ドロソが少ないと言うのにねぇ。

そう考えているうちに、出来上がったのが下記の法則。
Cミア(4枚)+RR陽菜(4枚)+Cカーボン(2枚)+Uエレガント(2枚)+T悠木姉妹(2枚)+ExC二人の時間(3枚)+(PR瑛里華(2枚))+リカバリーカード(ExCかなで&陽菜4枚と、お弁当2枚)
この理想をベースとしてデッキを組めば、勝てそうな気がする。
ミアや陽菜は場合によっては3枚とし、リカバリーカードにかなで&陽菜を採用できない場合は、お弁当を4積み。
枠があれば左門を2枚追加し、最大6回リカバリー出来るようにする。
かなで&陽菜を採用できないのは夜明け前より瑠璃色ながPTの時だろうから、達哉君を使うのもよし。
また、PR瑛里華は、無ければ無いでも良いと思う。

最大の問題は、この理想の法則を使うと、これだけでデッキ50枚中24枚を消費。
(ExCかなで&陽菜用にCかなでを3枚投入したと仮定し、エクストラ枠のExCかなで&陽菜は計算に入れない)
どうしてもギュウギュウになるのが最大の問題ですね。
花火積んだり、激戦積んだりすると、もういっぱいいっぱい。
うまく調整するのが腕の見せ所ですね。

最近ふと思うことを書いて、終わりにしようと思います。

・フィーナ&麻衣の活用方法
オーガストの回収は、条件が大変なので、あえて回収しないデッキを作り、フィーナ&麻衣でメタる。
そうすれば、相手にとって脅威なはず。
問題は、光属性を大量に採用しないと、ただの置物になる点。
ま、4積みにすれば、壁に使いながら活用できるかと思います。
でも、光属性でまとめない限り、4積みするようなカードかなぁ。
剣術試験打たれたら終わりだし。
あと、こっちも回収できないので、「左門の回収で勝てた!」と言うのがなくなるのが難点。
ま、夜明け前より瑠璃色なに、花火や激戦がないので、左門の回収で勝てるようになる確率は、非常に低い。
(回収候補は、カーボン、ネコナイト、お弁当、月人くらい。無いと勝てないカードか?)
回収メタのほうが確率が上がると思われる。

・二人の時間の意味
二人の時間は、天象儀などと同様、ノンコスト焼きメタですが、大きな違いは、自分だけか、相手だけか。
二人の時間は相手も焼けない代わりに、防御が1上がる。
オーガストの焼きはCかなで、U瑛里華、U伊織くらい。
U瑛里華以外はおまけなので、焼きを考えないデッキを作り、ついでに防御を1あげちゃおうと言う考えを持てば、逆にアドバンテージになるかも。
となると「U瑛里華は、スタンで組みなさい!」と言うのが、武士の考えなんですね。
ここだけ納得いかないけれど、仕方ないか。

・置物の活用~Cシンシア編~
光ビート狙いでパワーのあるフィーナをPT採用した時に、みんな考えるのが、Cシンシアの採用。
吸血鬼デッキでも、吸血鬼はみんな闇なので、Cシンシアは重宝される。
置物にしてパワーをもらうか、それとも大型キャラの土台にするか。
シンシアの場合、後者ですね。
やはり、1/1アップはおまけでしかない。
あとはPTにするしかないですね。

・置物の活用~C達哉編/C孝平編~
C達哉君は表にしたら用無しですね。
PTの攻撃を2あげるのは優秀ですが、引っ張るキャラではない。
さっさと大型キャラに取り替えましょう。
孝平君は、C瑛里華の時以外、桐葉&白の登場により、ただの土台になってしまった。
C瑛里華のパワーを生かすデッキももう古臭い。
となると、やっぱり土台ですか。

・置物の活用~ExC麻衣編~
いまだに活用できないのが、ExC麻衣。
U瑛里華の時は完全な置物だし、Uさやかの時は、二人の時間要員くらいしか使い道が無い。
オーガスト2.00に、大型キャラで属性変更持ちが登場してくれればいいのですが。
現状、どうやって活用するか、悩んでいます。
誰か教えて!

・PR瑛里華の使い方
実は非常に難しい。
何故なら……、
→1積みだと頼りないので、2枚積む。
(回収するのが大変ですので、やっぱりこのやり方が1番だと)
→しかも、それ以上積んでも、あまり意味が無い。
(ま、最後の切り札ですから)
→フィーナデッキには使いづらい。
(光ビートしたいからねぇ)
→瑛里華がPTでは意味が無い。
(いっそこれをPTに……無いなぁ)
→重い!
(2捨ては痛い。でもR白にですら効くからなぁ)
→花火と併用できない
(すでに瑛里華1枚、コストで2枚捨てている。花火は3捨てなので、手札が7枚無いと併用できない。でも、併用できれば最強)

・夜明け前より瑠璃色な VS Fortune Arterial
それぞれを単で組んだ場合、どっちが強いのだろうか。
属性が強い夜明け前より瑠璃色なと、イベントが強いFortune Arterial。
おそらく、Fortune Arterialの勝ちかなと。
理由は、それぞれの特性を生かすべく、Uさやか/Cシンシア VS R白/ExR瑛里華の戦いになると思う。
結果、激戦や花火があるFortune Arterialのほうが強いと思う。
回収をメタっても、仕方ないしさ。
(回収が比較的しやすい夜明け前より瑠璃色なで回収をメタるのは、ある意味自殺行為)

ずいぶん長くなったので、このくらいでやめておく。

米原

登録タグ: ChaosTCG  オーガスト  デッキレシピ  雑記  ネオスタンダード  コラム 

あなたはこのブログの 290 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/19 12:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2011/04/19 14:01]
自分はオーガスト組むときは相手の貫通、うたたね、焼きは仕方がないと考えています。

だって全部に対処していたらきりないもんwww

とりあえずセット割3、焼きメタ2、リカバリー3、剣術試験2からスタートしています。

そこから、焼きに弱いなと感じたら、焼きメタ増やしたりしていますね。

あとは、貫通したいなって思ったら、デットヒートと花火を積む感じで・・・

やっぱり剣術試験は必要かなって最近は思い始めました。

オーガストは永続メタ張られた時点でかなりきついんで、吸血鬼しかり光ビートしかり・・・

それに攻めにも使えるしね。




自分エレガントは入れてないですwww

だってコスト重いんだもんwww

まぁ入れても1だけどねwww

パートナーがドロソで、ガードキャラの耐久が低くなりそうなら2積みも考えるけどねぇ。

どうしても貫通とめたいなら、自分はPR紅瀬さんを入れるかな。

エクストラすると吸血鬼パンプだし、なかなかのパンチャーにもなるし。

もしくは、幸せのかたちですね。

こっちのほうがかなり汎用性高いんで。

攻撃にも防御にもドローにも使えるという。




悠木姉妹のほうは1積みかな。

うたたね以外のときでも使えるし、奇襲性あるしね。

コスト重いのはほとんどピンで積んで、引けたらいいかなぐらいで思っていますwww

ピンでも引くときは引きますからwww

積みすぎて、逆にキャラ引かないほうが怖いので・・・

そんなかんじです。




PR瑛理華は、3枚しかないんで積んでないです。

オーガストにうたたねなんてなかったwww




回収もしたいけど・・・なんか左門さん邪魔になりそうだし、しなくていいかなっておもっています。

エクストラのもとで回収できるならありだけど・・・

なんかかみ合わないんですよね。



オーガストは2.00に期待です!!
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/04/19 22:54]
月見月さん

確かに、焼きに関しては対処しづらいですね。
二人の時間があるとはいえ、そこに力を入れると、月人、ネコナイト、デッドヒートのスペースが圧縮されます。
なかなかバランスの取れたものは難しいです。

現状案を出したものが一番バランスがいいとは思いますが、決め手にかけてしまうのが難点。
そこは、各デッキ用に調整するしかないかと思います。
考えれば、きっと何か見えてくるはず!

米原
無題 かざしろ さん [2011/04/20 08:47]
自分の場合はオーガストだとフォーチュン軸にしてシロセイイチロウを優先して出したいですね。

ダメージ、火力両対応の優秀なキャラです。

アタッカーとしてけよりなからEX枠を一つ用いてパートナーと共に2トップで攻める形が安定するかもです。

ブロッカー4体並べておけば相手も少しは攻めあぐねてくれますしね(最低限除去の為にハンドは使ってくれます)。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/04/20 21:39]
カザシロさん

白&征一郎のコンビは、オーガストExが出るまでは、伽耶とのコンビでよく使われていましたね。
現状は2/2修正の桐葉&白がいますが、吸血鬼デッキを使わない場合はこちらの不が優秀かもしれませんね。
しかも毎回バトル時に2減少するのですから。

R白や、他のFortune Arterialキャラのときに採用しようかと思っています。
が、なかなか上手く作れないので、悩ましいです……。

米原